どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/01:
●2005年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5192] スマトラ沖地震で地球の自転が速まる (12 レス)
2005/01/11(Tue) 13:52:20
kouno さん
Web: (none)
以下、共同ニュースより

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050111-00000045-kyodo-soci

100万分の2.68秒・・・。
我々には殆ど影響ありませんねぇ。
それよりも地球の自転をも狂わせてしまう大地震が怖いデス。
(((( ;゜д゜)))アワワワワ

1. polo 2005/01/11(Tue) 15:01:36
遅くなるよりは良いと思います。

2. zaf 2005/01/11(Tue) 15:40:56
ってことは、少し遠心力が増えるから、体重計に乗ったときの数値が減るのかな(笑

#質量はかわらんのやろけど(汗

3. kouno 2005/01/11(Tue) 16:31:21
いやいや、時間は遅くなった方がいいですよ。
1日24時間では足りません・・・orz

4. たまちゃん 2005/01/11(Tue) 17:42:01
> 1日24時間では足りません・・・
同意!! みんなで西に向かって蹴りを入れますか(汗

5. 2005/01/11(Tue) 18:27:47
電卓で計算してみたんですが、100年で0.097秒かな?

大勢に影響なさそう。

6. polo 2005/01/11(Tue) 18:40:12
一日が長くなっても寿命が長くなるわけないので、できるなら一日が短い方がよくないですか?

7. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/01/11(Tue) 21:39:31
1日の時間が長くなったところで増えた分をうまく効率的に使えないのが人のサガってもんです・・・(何

8. よねよね 2005/01/11(Tue) 21:54:17
一日が短くなっても仕事量が減るわけないので、できるなら一日が長い方がよいです...

9. Realm 2005/01/11(Tue) 22:27:19
年をとるのが遅くなるので一日が長い方がよいです…って、老化は変わらず進んでいくんだけど。

10. Niimi 2005/01/11(Tue) 23:48:49
ん〜、地球の自転ってどんどん遅くなってきてるんですけど、ねぇ。
数年に一度うるう秒入れなきゃいけないのが改善される、って訳でもなさそうな程度ですね。

11. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/01/12(Wed) 03:14:40
それにしても
>100万分の2.68秒
各メディアのこの表記,物理屋的にはみょう〜に気になるんですがw
分数で書くなら分子に小数を持ってこない形に約分,有効数字の桁数にこだわりたいなら×10^x形式にする,どっちかにしてくれぇ〜みたいな(ぉ
意味合い的には確かにこれでも通るんですが,見かけ上の問題というか違和感が・・・(^^;)

12. YU 2005/01/12(Wed) 04:42:30
おそらく、元の論文では2.68*10^-6という表現だったのを、新聞記者が指数部だけを分数に変換したんでしょうね。


▲ページの先頭へ