どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/01:
●2005年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5190] 今日は成人式。 (18 レス)
2005/01/10(Mon) 12:26:31
Mikan Seijin@会社 さん
Web: (none)
朝、駅の周りに晴れ着に携帯の方々がたくさんいると思いましたら今日は成人式なんですね。
年のせいか1月15日が成人式という意識を持っており、微妙にどこかおかしいという意識が頭を駆けめぐっています。

1. かねやす 2005/01/10(Mon) 14:02:41
ウチの娘が今行ってます。
式は終わって奥さんが親戚を連れているところ。僕は風邪で家でお留守番。

2. うっそ〜ん将軍 2005/01/10(Mon) 21:27:33
うなじ最高! ぐふっ・・・

#こんな事やってるから彼女できないんだよな・・・

3. 皇帝スーパーブラックバード 2005/01/10(Mon) 22:53:59
ニュースなんかで、成人式が行われたと言う報道よりも「どこそこで逮捕者が・・・」という報道が目に付くのは気のせい?

4. polo 2005/01/10(Mon) 23:09:19
成人式の必要性ってあるの?

私のころはそもそも人数に対するキャパが無い会場だったし(世田谷区)。

5. 98 2005/01/11(Tue) 00:06:44
少なくとも、自治体側が金出してお仕着せでやる時代は過ぎたと思います。全廃して、やりたい人間のみが実行委員会なりを作って、自分で資金調達などをしてやるほうが有意義でしょう。自分で作ったものじゃない、お仕着せなもんだから不心得者が出てくる。

6. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/01/11(Tue) 00:16:04
成人式って社会に対する無礼講の日とは違うと思うんだけどなぁ・・・と思いながら,会場付近で多重停車して騒いでる新成人を眺めながら走ってました.

7. Niimi 2005/01/11(Tue) 00:30:17
ディズニーランドとかでやってるのを見ると、「おめぇらなんぞまだ大人と認めてやらん!」という式にしかみえない…… (苦笑)

8. sagiyama 2005/01/11(Tue) 00:59:32
>おめぇらなんぞまだ大人と認めてやらん!
そうですね。大昔の元服はもっと若かったのですから、時代に合わせて成人とみなす年齢も変えたらいいと思います。
今だったら28歳ぐらいで成人式をやればいいと思いますね。
http://www.ogasawara-ryu.gr.jp/lessons/reihou/LifeEvent/genpuku/genpuku.html

9. G兄 2005/01/11(Tue) 01:53:58
>28歳ぐらいで成人式
おぉ、それなら今年が成人式だ。(w

10. みふ 2005/01/11(Tue) 06:44:29
なんか、成人式の暴動をマスコミがあおっているようなところもあると感じるのですが、そう思うのは私だけでしょうか?

11. jawa 2005/01/11(Tue) 11:01:01
>マスコミがあおっている
無駄にでかく報道するから余計こういう事件が起きやすいような
事態が大きくなることも多々あるようですし
それとそういう事が起きているところはごく一部では?
すでに3年以上前ですが、私が成人式に出た時、そういう雰囲気は全くありませんでした(都会だと違う?)

12. ペンチアム 2005/01/11(Tue) 11:59:18
>やりたい人間のみが実行委員会なりを作って、
そういえば昨年は川崎市で実行委員会の人間が反旗翻してやっちゃいましたね…

13. Niimi 2005/01/11(Tue) 13:05:28
いやね。
どうせ目立ちたいんだろうから、成人になったこともあるし騒いだ人間の実名と顔写真、および何をやったかをでかでかと報道してあげれば良いかと。^^;
(それでも目立ちたいって輩ばかりだと嫌だなぁ…… 鬱)

14. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/01/11(Tue) 15:15:39
大騒ぎする輩は成人することのメリットの部分ばかり教授したがってるようなので,デメリットというか成人することで生まれる厳しさも肌身で分からせてやった方が良いと思うわけで.
成人初日にいきなり前科一犯・・・自分だったらその後の人生投げそうなほど凹みますが(苦笑
#そもそもそういう行為事自体まずい事だと感じていれば
#やろうとすら思わないんですけどね

15. PIPA 2005/01/11(Tue) 21:14:35
性人式するヤツはかわいいほうだな

16. sagiyama@TP_X31 2005/01/12(Wed) 07:39:46
ただいま熊本空港です。待合室でTV見ていたら、地元の町で
中学二年生を対象に成人式をやっているニュースが流れていました。
この地方の伝統に従ってやっているとのこと。
もちろん荒れたりはしていませんでした。

本人の自覚と周りの「もう大人」とみなす目があれば何歳でも成人式は
成り立つと思いましたね。

市町村別に年齢決めてやればいいと思います。タバコ吸っていいとか、
選挙権がもらえるとかいうのとは違ってもいいと思いますね。

17. おいちゃん 2005/01/12(Wed) 10:29:52
こちらの地元でも「立志式」ってのを15歳でやってますね。転入&共通一次世代なのでこの手の式には出席したことがありませんが。

18. あきにょん 2005/01/12(Wed) 17:10:14
>そうですね。大昔の元服はもっと若かったのですから、時代に合わせて成人とみなす年齢も変えたらいいと思います。

ITの時代なので、0x20歳で成人とみなすトカ…
なんだか自分が十代に戻った気がするカモ


▲ページの先頭へ