どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/01:
●2005年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5183] AVG 6.0 Free Edition (13 レス)
2005/01/04(Tue) 21:23:05
湯葉 さん
Web: (none)
アップデートファイルが公開されています。
>Current version: 6.0.827 dated: 03 Jan 2005
http://free.grisoft.com/freeweb.php/doc/4
AVG 7.0は動作が重くなり、まだ安定していないようなので、今後もAVG 6.0のアップデートファイルの公開を続けて欲しいです。

1. ぽん 2005/01/04(Tue) 21:35:50
>AVG 7.0は動作が重くなり、まだ安定していないようなので
えっ そぅですか?
当家では先日、最後の窓マシンにクリーン・インストールを施したのを期に AVG 7.0 FreeEdition を導入させましたが、至って問題は出ておりません。

因みに環境は PC-9821Ra20/N30改 に 窓98SE + FireFox + Thunderbird です。

2. axxc 2005/01/04(Tue) 22:19:05
>>Current version: 6.0.827 dated: 03 Jan 2005

AVG 6.0使用してますが、どのファイル落とせば良いのでしょうか・・・

3. 湯葉 2005/01/04(Tue) 22:37:18
>AVG 7.0は動作が重くなり、まだ安定していないようなので
誤解を与えるような書き込みですいませんでした。個人的な感想なので、最新版では改善されていると思います。

>どのファイル落とせば良いのでしょうか
AVG Control CenterのUpdate Managerで自動アップデートできますよ。
AVG 6.0のアップデートファイルは、1/31迄公開されるようです。

4. buhi 2005/01/05(Wed) 03:23:26
>AVG 6.0のアップデートファイルは、1/31迄公開される...

判らずに12月中に7に上げちゃいました_(^^;)ゞ

http://www.hope-net.com/cgi/5/mkres5.cgi?miyagawa

にAVG7の事を書いておいたのですが、PC-9821で2台(共に窓98SE)入れて1ヶ月弱程経ちますが、特に問題ないですね。
AT機でも窓98SE入れてますが、bata版と違って今はそれなりに安定してます。
scandiskもリソース確保しておけば何も問題ないし、迷うとすれば
e-mail-scannerの設定位でしょうか...
7に変わってから、mailでのID受け取りも無くなりましたし、ver7.30に上げましたが何も問題ないですね。

5. SY 2005/01/05(Wed) 07:40:27
VER. 7.03ですよね?
家ではAT系にいれてますがコントロールセンターを常駐させない状態(でないと終了時にひっかかる)ですがメールスキャンで時間かかる以外は特に問題ないですね。

6. buhi 2005/01/05(Wed) 15:31:11
>VER. 7.03ですよね?
失礼致しましたm(__)m、avg開くと「7.03」でした。
http://free.grisoft.com/freeweb.php/doc/2/
見るとver7.300なのは(・・?)

私はautoexec.batのbootup-scannerを殺している位で、コントロールセンターは常駐させてます。(avgccも)
終了時の問題も無くなりました。メールスキャンは重いですが
(PC-98だと、ノーマルは結構厳しい)、A-POP対応している事考えれば私はヨシとしてます。
(σ(^_^)POP3でしかやってません、何方かいらっしゃりませんか?)
今は窓98SEのAT機で書き込んでますが、avg7でドライブscanさせながら、firefox1.0で板に書き込めるなら私は許容範囲です。

7. SY 2005/01/05(Wed) 16:58:52
窓98での終了時の問題なくなりましたか。
時間のある時に試してみたいと思います
(でもうちではこんどAd-Awareがエラーでブルー・・・
spybotとかスパイウェアブラスタ・ガードナー以外に他に何か無いですかね)

8. buhi 2005/01/05(Wed) 20:18:58
>spybotとかスパイウェアブラスタ・ガードナー以外に他に何か無い...

freeの物は大概入れてます。何でもstart-up時に登録させようとするから、大変です。

>窓98での終了時の問題
なんかリソース絡みのような気がします。
spy&bot.spyware-guard.まで常駐させるとリソースは結構厳しいです。窓を開けすぎると結構無反応になりますよ。firewallは未だにkerio2使ってますが、それでも起動直後で70%割ってしまいます。spy&botは便利なんだけど、tea-timerがネックで悩みます。

9. SY 2005/01/05(Wed) 22:04:34
spygardはad-awareのエラーが出て使えなくなったので入れたんですよね
まあ他のアプリの反応からみてもリソースの問題も有るのかもしれません。
おいおい検討してみます。

10. ぽん 2005/01/06(Thu) 08:14:08
>何でもstart-up時に登録させようとするから、大変です。
リソース絡みも含めて当家では"スタートアップ"に登録されているショートカットは全て"StartUp"に移動させてます。

そして起動時は SPrun で必要最低限のモノだけを順次起動させていく設定にしています。レジストリ上に登録されている
\HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run
に新規登録される類も同様に SPrun で起動させています。

設定のキモは「次のプログラムの起動待時間」を
非常駐モノは "終了待ち"
常駐モノは "5秒"
を基本とし後は、順番をどのように組み立てるか又、途中でメモリ解放ソフトを何処に組み入れるか等でリソースの消費具合は格段に差が出ます。

参考になるな と思ったら試してみて下さい。因みにSPrunのようなシーケンサ・ソフトは大量にあるので ご自身の使いやすいモノを使うと良いと思います。

11. SY 2005/01/06(Thu) 19:46:58
AVGの終了時の問題はなくなっておりました。
これでAVGは安心して使えそうです。

(spyware対策、片肺飛行どうしよう、検出力の傾向が違うと聞きますので)

追記)昨日再度新規インストールしたら大丈夫でした。  :-)
お騒がせしました。

12. axxc 2005/01/06(Thu) 20:59:17
>AVG 6.0
最近、起動時にメニュー??みたいのが時々出ますが、これはそのままでOKでしょうか?
一応、一番下を押してますが・・・
もちろんPC−9821で使用してます。

13. HC53 2005/01/06(Thu) 23:05:41
>>AVG 6.0
>最近、起動時にメニュー??

ちゃんと読んだわけではありませんが、
「もうすぐ6.0のサポートが終わるから早いところ7.0に移行してね」
ってことが書いてあるだけじゃないですか?

>AVG7.0の終了時の問題

私も試して見ましたが、Win98(無印)、Win98se(いずれもPC/AT互換機ですが)共に問題無いみたいですね。
12月の頭に一度7.0を導入してみた時は、これが嫌ですぐに6.0に戻してましたが、これで一安心です。


▲ページの先頭へ