どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/11:
●2004年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5114] 無線LANの5GHz帯を再編 (4 レス)
2004/11/30(Tue) 03:06:16
ペンチアム さん
Web: (none)
802.11aで使っている5GHzの割り当てが、今後変わっちゃうんだそうです。
よりによって現在出荷中の機器と、来年5月以降出荷の機器は互換性無し(!)
誰かネタだと言ってくれ〜
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20041129/153208/

確かに日本は国内事情で少しずれた所を使ってはいたんですけど。

1. ぽん 2004/11/30(Tue) 10:58:16
ttp://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200407/4716.html
にて最後に南風さんが
|ETC と IEEE802.11a/b/g からは徴収をしない方針だそうです。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/6187.html
と、締めて下さったので問題解決したように思えていましたが、いやはや別件(国際標準に準拠させる為)で また取り沙汰されるとは…

つくづく 11.a って鬼っ子ですなぁ(コラ)

2. ペンチアム 2004/11/30(Tue) 17:47:11
なんかまた怪しい規格が… 4.9GHz帯で日本ローカルだそうで。
11aの件、こっちの記事と勘違いして日経が飛ばし記事出しただけだったらいいんですが。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/30/5586.html

3. てつ 2004/11/30(Tue) 22:18:15
> 5GHz帯
記事によると, 周波数変更によりIEEE 802.11aではなく802.11n規格準処になるんだそうですが。
数年前に登場したばかりなのだから,最初からそうすれば良いのに。それとも既存無線局の免許の期限切れでも待ってたのかな?
それにアマチュア無線の5.6GHz帯があ...アマチュア無線で5.6GHz帯はあまり使って無かったから, これは仕方無いのか?

# しかし京ぽんに公衆無線LANを搭載したモデルがでないかな。

4. 南風 2004/12/02(Thu) 20:11:02
>京ぽん
バッテリーの持ちがこれ以上悪くなりそうなので、個人的には反対です…
128kbpsで十分(笑)


▲ページの先頭へ