どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/11:
●2004年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5107] M$社の抱合せ販売も限界か? (20 レス)
2004/11/24(Wed) 16:37:32
てつ さん
Web: (none)
IEのシェアが最近落ちているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000003-cnet-sci

6年前,あれだけの大騒ぎをして市場を独占したIEも,最近はMozilla FoundationのFirefoxに水をあけられている様です。
さらに,フリ-ソフトのOffce「OpenOffice.org」をバンドルしたパッケ−ジもあるとか。M$社への対抗を意識してますねえ。

# 私もIEは使ってません。ライブドア社のOpelaを使ってますよ。こっちの方が使い勝手が良いので。

1. かねやす 2004/11/24(Wed) 17:31:52
僕はケースバイケースでIEとFireFoxの使い分け。ところでaboutの
絵はまだFireBirdのまんまなんですがいつになったら狐君になるのかしらん。

2. 2004/11/24(Wed) 17:44:08
私は、元Netscape7でしたが、Mozilla1.7より、こちらに乗り換え。
仕事とメインマシンでは、Mozillaですね。
Firefoxは、軽いのでサードマシンで使用中。
ただし、IEに特化したページでは、まだ表示しきれないのが辛いですね。

3. よねよね 2004/11/24(Wed) 18:45:11
逆に、93%もあったのか〜、というのが正直なところです。
(自分もメインは Firefoxですが)

4. みふ 2004/11/24(Wed) 19:57:55
わたしはIE3→NN4(一時期はIE5と併用)→Mozilla(最初の頃はNN4と併用)を経て、いまのFirefoxという流れで使ってますね。
最低でもタブ拡張を入れないと使い物にならないところが難点ですが、拡張を入れるのがこれまた楽しいです。

わたしのabout:ではもうキツネ君になっています(1.0使用)。
いったん完全にアンインストールしてまたインストールしてみてはどうでしょうか。

5. 毎黒仮節渡万 2004/11/24(Wed) 21:25:52
>FireBird
日本語版1.0ですがキツネのようですよ?
TabbrowserPreferencesとBlankLastとMiniTとUndoCloseTabで快適です。

6. かねやす 2004/11/24(Wed) 23:22:04
え〜今さらアンインストールするのやだ(^^;)。
 

7. おまもり 2004/11/25(Thu) 00:27:36
>え〜今さらアンインストールするのやだ(^^;)。
入れ直しはそんなに大変じゃないっす。

8. かねやす 2004/11/25(Thu) 09:46:02
再セットアップまでして気づいたんですが、aboutのFireBirdはnoiaの
eXtremeテーマを適用してるからでした…(;´Д`)
ということでお騒がせしました。

9. てつ 2004/11/25(Thu) 15:13:22
ありゃ。
皆さん火炎狐や焼鳥をご使用みたいで。 Opela使ってる人はあまりいないのかな。
別に人目につかない所で泣いている(たぶん)ホリエモン氏を慰めるつもりは無かったのですが(^^;
んでも, タブがあるのって,便利。

ところで, 世界一お金持ちで美人のお嬢様でも, あんまり世話が焼けたり, 浮気に走ると男に愛想を尽かされるようですな。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/15/news047.html
そのお嬢様は沢山の相手に「穴を開いてしまう」ようで。

# 私が使っているのは「タブブラウザ」ですが,穴がいっぱい開いている某は「ザルブラウザ」ですか?

10. K_byakko 2004/11/25(Thu) 17:14:08
僕も、Opera 7.Xをレジストしています。

#FirefoxベースのNetscapeが出たら、速攻でインストールして、常用ブラウザにしたいけど・・・出るのかな?

11. tsh 2004/11/25(Thu) 17:22:42
># 私が使っているのは「タブブラウザ」ですが,穴がいっぱい開いている某は「ザルブラウザ」ですか?

これはなんとも適当な(適切な)表現ですね。(笑)

12. かねやす 2004/11/25(Thu) 22:58:30
んでもIEが原因でウイルスに感染したことありませんよ。proxomitron
で簡単に防げるのに、、、セキュリティホールが公開されるのでそれに
対応したフィルタをちょこちょこ自分で書いてるくらい簡単なのに何故
なんだあ?(僕の簡単が世間で簡単かは知りません)

13. 2004/11/26(Fri) 09:56:52
>かねやすさん。
過去、数度繰り返された、特定ウィルス/ワームの大流行による潜在的不安。
及びパッチ当ての多さにウンザリしているんだと思います。
私の会社も数度、ウィルスにやられていますが、感染経路は、外でなく、内でした。

14. かねやす 2004/11/27(Sat) 01:49:27
うーん、そうなんすか?僕は早いうちからアクティブスクリプトは
危ないものだと思って家も会社もproxomitron入れてたんで。つか
本当はtripodのポップアップ(昔の3連発)がうるさ過ぎだったから
なんですが、、、みんなよく我慢してるよなあと。
 オーバーランを利用した攻撃は先にproxomitronがアプリケーション
エラーで落ちてくれるしで僕の中で一番のソフトです。ちなみにFireFox
もproxomitron経由です。
 同様な理由によりメールはすべてwebメールにさっさと移行。

15. みふ 2004/12/01(Wed) 22:05:14
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/01/news011.html
Netscape版Firefoxといえる(?)ブラウザがリリースされました。
ただベースが0.9.3ですが・・・

16. ペンチアム 2004/12/01(Wed) 23:02:21
こんなのも出ましたよ。
http://www.lunascape2.com/products/lunascape2/download.aspx

IE/Geckoデュアルブラウザは「世界初」と言い切っちゃってますが大丈夫かな?
http://www.lunascape2.com/

17. ペンチアム 2004/12/02(Thu) 02:33:54
>>15 みふさん:
ここから落とせましたのでちょっと使ってみました。
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/software/1101482768/74

特筆すべき点として、Microsoft系列のサイト(MSNとか)に行くと勝手にIEエンジンに切り替えてくれるという、便利なそしてちょっと笑える機能も付いてます。
デフォルトスキンがちょっと気持ち悪い(そして現在変更不可)んですが、試してみる価値はあります。

#0.9.3由来の既知のセキュリティホール埋めるような器用なことしてくれてるかしら?

18. しげるぱぱ 2004/12/02(Thu) 15:05:59
盗難に遭って開発停止中の「Sleipnir」がv1.61からGeckoエンジンへの切り替えに対応してますが。。。

19. ペンチアム 2004/12/02(Thu) 17:59:09
日本語ソースが確認された初のIE/Gecko切り替えブラウザらしいです。
5年前からあるんですね。
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/04/15/digest.html

20. 毎黒仮節渡万 2004/12/03(Fri) 01:08:28
>NeoPlanet
おや懐かしい。今でも使ってる人いるのかなー。


▲ページの先頭へ