どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/11:
●2004年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5099] 国産液晶パネル (43 レス)
2004/11/22(Mon) 00:10:15
しんのすけ さん
Web: (none)
こんにちは。

私のCRTモニター RD17GIIもそろそろ寿命が近づいているので
液晶モニターに買い換えを検討しているのですが、国産液晶パネルを
使ったものにこだわるとかなり選択肢が限られますね。
19〜20インチを選ぶと20万前後はするみたいだし。

とりあえずナナオのL797かL885にしようかとは思うのですが、どちらにしても高いのでしばらく悩みそうです。

1. 2004/11/22(Mon) 09:07:10
私も、夏ごろより液晶モニタ購入の欲求が高まってきていますが、 PC-9800対応となると、アイ・オーかシャープに為る所が・・・。
今の所、HDD&DVDレコーダと同じく、頭の中で醗酵を待っている所です。

2. BVV5@Vice Admiral 2004/11/22(Mon) 09:38:47
私もイイヤマさんがぼちぼちダメみたいで毎日心臓発作を起こしています。
次は24K対応液晶でしょうか…(^_^;;)

3. 四季 2004/11/22(Mon) 11:54:44
母にひとつ取られたので、自分もひとつ購入しようと思ってます。
自分は韓国パネルでも気にしないんですが、(と言うかカネが無いと言うのが正直な所なのですが)もしドット抜けがあった時のショックを考えると、下手に高価なものにせずに、3万くらいの安いのもので済ませてしまったほうがダメージが少ないのではないだろうかとかとか、悩んでいます。
高いのを買うのはいいんですが、無理して買った高い液晶がドット抜けにさらされると、泣けますし。
と、赤い点を発し続けるIOの液晶から書き込んでみました。

4. amg 2004/11/22(Mon) 12:36:35
本当は、IBMパネルな19が欲しかったんだよ〜。
昨年1月に、故障したE57Tの代替機として購入したL565-Aですが、
ここ1ヶ月位だと思うのですが、左上隅1cm位が三角形にかなり暗くなったので修理に出した所、液晶パネルが交換されて来ました。
パネルは1年保証だったはずですが無償でした。
修理依頼後、2chで騒がれてる故障(パネルの欠陥?)と知りました。
ドット抜けが怖かったのですが、今のところ発見できずですので大丈夫みたい。液晶は修理出すのもドキドキです。
使用時間1600H Overでしたが、0クリアされてました。

ちなみに代替機で借りたL565-Aは緑に点灯し続けるドットがありました。

17でいいから、もう1台欲しいなぁ。

5. YU 2004/11/22(Mon) 13:08:42
SHARPの19型と20型は全機種24.8kHz対応ですね。
カタログにもPC-9801(640×400)対応と明記されています。
17型と18型の中にも98対応の物があります。

6. まくつ 2004/11/22(Mon) 18:04:37
iiyamaの21.3型 ProLite H540S/-B は NEC製の液晶パネルを採用している模様
前モデル?AU5131DTの時と同様に24.8kHzにも対応していそうではあります。
# 応答速度が20msな点は動画再生には少々厳しそうですけど。

7. Looser 2004/11/22(Mon) 21:05:56
うちの三菱RD17Gもそろそろ10年選手(2回修理してますが)ですので、
そろそろ後継を考えないといけないかな〜、とか思ってます。
今のところ、アイオーのLCD-TV194Cあたりが候補かな。

8. しんのすけ 2004/11/22(Mon) 22:00:00
ドット抜けがあるとへこみますけど、韓国パネルと知ってて毎日モニターの前に座るのは我慢できそうもないです。

9. sagiyama 2004/11/22(Mon) 22:22:57
>ドット抜けがあるとへこみますけど
そういえば私はノートパソコンは最初に買ったNS/T以外はみんな中古ですね。

10. SY 2004/11/22(Mon) 22:42:25
私は逆にNS/Tが中古で他はもらい物除けばノートは新品です。
(型落ちが多い)

11. 98 2004/11/23(Tue) 00:24:36
国産パネル品は今や1600×1200で20インチか21.3インチ、実買で20万円以上の物しか存在しません(例外は富士通パネルのVL-200VHで、15万円かそれ以下で買える)
むしろ、日立パネル搭載のL565やL675、シャープパネル搭載のLL-T1620、富士通パネル搭載のIODATAの19インチモデル(型番失念)などのような、かつての上位機種で解像度が1280×1024あたりの中古を狙った方が現実的です。中古をまめに探せば、このあたりのLCDは4〜5万円台で出てきたりします。どこの馬の骨ともしれないパネルが乗った新品LCDを5万円出して買うより、よほど満足度が高いでしょう。
私はLG Philipsのパネルに満足できず、シャープパネル(LL-T2020)に行った口です。LCDならこれくらいじゃないと満足ならんが高かった。。。
毎日見るディスプレイは、やはり国産で固められた製品にしましょう。パネルはmade in 亀山か日立がお勧めです。

12. WGZC 2004/11/23(Tue) 02:27:15
久しぶりですー、WGZCです。
私もついに日立チックなパッカードベルモニターが約十年保ちましたが逝ってしまわれたのでモニターを捜す旅を結構しました。
なんとか以前秋葉で出回ったIBMの残りを何とか発見して購入しましたが・・・・流石にFDトリニトロン重かったです。

13. ぷよよん 2004/11/23(Tue) 08:28:52
1280×1024の機種で、24.8KHz対応・2系統入力・アスペクト比保持(整数倍拡大設定可)
な製品って過去/現在でありますでしょうか。
今確認できるのはEIZOのL695、L795、L885、L985ですが18インチ以上なので高すぎです。orz
他の今ある24.8KHz対応機はみんなフルサイズまで自動拡大みたいなので、食指が伸びないですねぇ。
640×400を1280×800で表示できる機種が欲しいです。

14. 皇帝スーパーブラックバード 2004/11/23(Tue) 09:39:37
液晶・・・今のT761がぶっ壊れたら考えます。T761の代用に足る液晶だと高いのよねorz
1600x1200表示可能・2系統D-Sub入力・静止画が綺麗・国産・18"クラス。後望みうるならば98にも対応。
これらの要件を満たしたモニタがどれだけあるやら。
あ、台湾製はともかく韓国製は絶対に避けたいと思ってます(笑

15. 以外でした 2004/11/23(Tue) 12:29:10
ここって国粋主義者が多いんですね

16. ぽん 2004/11/23(Tue) 12:56:17
>ここって国粋主義者が多いんですね
写ればOK主義の方には理解できないでしょうが
"何かに拘りをもっている"方々が多く集うココの特性を
考えれば当然だと思いますが…

そんな私も"可能な限り"国産に拘り、そして地元に拘っています。

送料だの振込み手数料だのと差が出ても三千円以下であれば迷わず"地元企業>国産企業>近場"を選択してます。

結局"お金を何処に落とすか"を考えての行動なんですね(爆)

17. 以外でした 2004/11/23(Tue) 13:08:24
具体的な製品名、会社名ではなく"韓国"で括ってしまうと
仮に全ての韓国製液晶の品質がそれ程良いものではなかったとしても
その辺の事情に詳しくない者からは韓国そのものを嫌っている
ように受け取れました

拘りを持つのは結構ですが、持たない人から
どんな目で見られているか考えたほうが良いですよ

18. ぽん 2004/11/23(Tue) 13:13:25
>どんな目で見られているか考えたほうが良いですよ
逆に"持たない人"もどう見られているか 考えたことありますか?

19. よねよね 2004/11/23(Tue) 13:22:43
別に生産国だけで云々しているのではなく、品質なども含めて(もちろん、自国製品への誇りもあるでしょう)のことだと思いますから、どこぞや(笑)の国がやっていた「バイ・アメリカン」などとは、ちょっと違うと思いますよ。

21. PC286C-STD 2004/11/23(Tue) 18:14:22
韓国製の最新型98が出るのなら是非購入したいです

22. 2004/11/23(Tue) 20:00:15
>国粋主義
>自国民および自国の文化・伝統を他国より優れたものとして、排外的にそれを守り広げようとする考え方。
自分の趣味、嗜好の範囲内で自国製に拘るのとは全く別物です。

23. 沙君 2004/11/23(Tue) 20:45:54
なにげにこんなのが存在しますが、
http://www.rom-win.co.jp/RWHP/products/BP98/98Base/98base.htm
この技術力でV-TOWNSボードの様な物を作って欲しいなどと思う
無理だろうけど

24. Niimi 2004/11/23(Tue) 22:33:57
国外産はサポートが心配ってのもあるわね。
あとJISという基準を信用しているってのも大きいかな?
そういったことを抜いても国内産で手に入らないのならこだわらないけど、滅多にそういう物は無いからなぁ…… (こないだ買ったMP3 Player(VP-218)は韓国産だっけ?)

25. 皇帝スーパーブラックバード 2004/11/24(Wed) 00:50:45
>具体的な製品名、会社名ではなく"韓国"で括ってしまうと
>仮に全ての韓国製液晶の品質がそれ程良いものではなかったとしても
>その辺の事情に詳しくない者からは韓国そのものを嫌っている
>ように受け取れました

どう受け取るかは勝手ですが、こちらとしては色々と情報収集した上での判断ですが?
拘りがある故の選択だし、サポートも大事。それらをひっくるめての判断です。

26. ばいそん 2004/11/24(Wed) 01:11:22
どのような情報収集をしたのかは分かりません
書かれていないので分かるはずも無いのですがそれ故に

>あ、台湾製はともかく韓国製は絶対に避けたいと思ってます(笑
この発言は私にとって許しがたいです

お互いの価値観が理解できず、その必要も無いので
これ以上話すことに意味はありませんね

**追記**
根拠の示されない駄目出しには何の意味も無い
むしろ誤解の元

27. 結った泥縄 2004/11/24(Wed) 02:53:38
>具体的な製品名、会社名ではなく"韓国"で括ってしまうと
どういう勘違いをされてるか知りませんが、
液晶の話をみなさんされてるので、
韓国メーカで液晶パネル作ってるとこなんで、
限られてくると思いますが?
言い捨てていくのは嫌いです。
応答速度をごまかしている韓国製品は嫌いですね
正々堂々としてないです。

28. KAZ 2004/11/24(Wed) 14:37:33
『韓国製品を買うべきではない』と主張するのは変ですが
『私は韓国製品を買いたくない』と主張するのはOKでは?
どのような基準で購入製品を選ぶかは、その方の任意ですよね

29. ハチ坊@RF400RVT 2004/11/24(Wed) 19:38:46
問題は些細な表現によって一部ではなく全てがそうであるように取られる書き方をしていた点にあるのではないでしょうか?
どこ製であれ自分が購入した品に対してケチつけられて嬉しいと感じる人はいないでしょうから。
ちなみに自分は目が肥えていないので気にならない範囲ならば後はカタログスペックだよりです。
国産の安心感はありますが保障期間は購入店で延長保障つければ済む話ですし基本的にコストパフォーマンス重視なのでw

>応答速度をごまかしている韓国製品は嫌いですね
というのはどこの製品であったことなのでしょうか?
応答速度の測定法に統一基準が存在するのか?という点における問題のような気もしますが。
スペックのみを気にしてひっかかるのもしゃくなので教えていただけると嬉しいです。

LCD-fetishで17インチの物も載っていればいいんですけどね、
ちなみにここによるとNANAO L767は韓国SAMSUNG製のパネルを使用しているそうです。
http://sakai.cool.ne.jp/revenant-wraith/

30. 98 2004/11/24(Wed) 21:49:38
メーカに限らない一般論になりますが、応答速度は各社によって測定基準がまちまちなようで、またパネルの方式によっても液晶自体の特性があり「何とも言えない」というのが現状です。数値だけでは単純比較できません。
そもそも応答速度とは白→黒、黒→白に変わる速さなのですが、これは中間色→中間色に変わる速さを表しているわけではありません。つまり、実際に動く映像は中間色が多いため、いくらスペック上の応答速度が高速でも、中間色の移り変わりが遅ければ、実際に動画やゲームをやってみるとスペックの割に残像感がある、ということはままあります。
そんなわけで、応答速度が50msと遅くても動画が思っているほど気にならないレベルで再生できる製品もありますし、逆に16msでも「どうかなあ」と思うものもあります。
どのみちLCDではCRTに動画系ではどうやってもかなわないので、「まあ16-25ms程度あればいいや」くらいで考えた方がいいかも。ちなみにQuakeIIIとかのようなFPSゲーや、ソニックアドベンチャーDXのような上下左右に激しく動くアクションゲーは残像がでまくってどうしたもんかなっていう状況になるので、3Dゲーマーはゲーム用にCRTを1台残し、普段の2D作業をLCDでこなす「適材適所」がやはり最良ですかねえ。。

#ちと日本語が変なところあったんで修正

31. 98 2004/11/24(Wed) 21:58:26
ちなみにこの中間色の応答速度は専用のオーバードライブ回路で改善できるようですが、これは悲しいかな現状液晶TVにしか乗っておりません(って、そのチップを載せたM190とかいうのがナナオから出たんだっけか?)

32. sagiyama 2004/11/25(Thu) 00:37:17
>どこ製であれ自分が購入した品に対してケチつけられて嬉しいと感じる人はいないでしょうから。

昔、FP2にCPUやVRMのないRvIIが8万円ぐらいでたくさん売りに出されたことがありました。
当時はRvIIはめったに見かけない機種だったので、とある掲示板に書き込んだところ、「そんな
値段で、そんな状態のRvIIを買うなんてどうかしてるんじゃない?」といわんばかりのレスをつけられ
て、思いっきりへこんだ記憶があります。(どこの掲示板だったかは完全に忘れましたが・・・)

>『韓国製品を買うべきではない』と主張するのは変ですが
>『私は韓国製品を買いたくない』と主張するのはOKでは?
>どのような基準で購入製品を選ぶかは、その方の任意ですよね
TVで『○○製品を買うべきではない』という言い方をしたら必ず訂正が入りますね。

33. 毎黒仮節渡万 2004/11/25(Thu) 01:14:56
ビックカメラでHYUNDAI ImageQuest L70Aなんぞというものが
安売りされていたので買ったクチですが…(2年前ぐらい)。
一応フルカラー、発色はやや黄色、応答速度は恐らく40msクラス。
ただ有効視野角が異様に広くて、机の反対側から見ても平気なのは
満足しています。

国粋主義者とちゃちゃ入れする捨てハンがいましたが、
半導体王国の時代を知っていれば日本製品で選びたいのは
そんなに特殊な考え方じゃないと思いますけどねえ。

さてこの冬は…入院代に使ったクレカのキャッシング返済が主です(死
青色申告の還付金で買い物する感じになりますねえ。何にしようか…。
三菱に回帰するかシャープかそれともNANAOか…。

34. Joker 2004/11/25(Thu) 04:31:50
今現在はどうか知りませんが一昔前のサム○ンのパネルの発色の酷いこと酷いこと…
フルカラー1677万色を謡いながらなんだか妙にスモークがかかったかのようなけったいな
階調をしていて国産パネルと比較したら幾ら値段が安くてもこんなもの買いたくない、
と思わせるような代物でしたなぁ…あの印象から韓国パネルはちょっと…

まぁ今は発色に関しては良くなっているようでNANAO辺りでも採用されていますが、
同じパネルを使っていても正直な話BenQとかAcerとかの物は保証とか
ドット抜けに対する姿勢から買いたくないです(ど真ん中に抜けがあっても
メーカーとして交換はしてくれません、小売店レベルで交換してくれることは
ありますが。NANAO辺りだとど真ん中にドット抜けがあると交換してくれます)。

それになんだかんだいって液晶パネル技術の分野では日本が今のところ
世界一ですしね、シャープ純正の20.1インチあたりが欲しいのですが値段を見ると=□○_

しばらくはT766のままですね。

35. R220 2004/11/25(Thu) 09:43:08
スリーダイヤモンドの液晶ディスプレイはダメですねー。
解像度を1280*1024にしやがれメッセージが出まくりなんですよ〜。
余計なお世話!あと、「これ液晶だっけ?」と思わせるほど劣化が早いです。飯山のブラウン管ディスプレイの方が耐久性がよろしい印象。

36. tsh 2004/11/25(Thu) 20:19:36
秋葉原でそのダメ△菱の液晶が叩き売りになっているらしいです。(滝汗
↑今週の週間アスキーより

#私は某離陸横浜店のジャンクコーナーで入手した
#酷使されていそうな(汗 RDT-141Sを使っていますが、
#発売から5年を超えるのに未だにバックライトがヘタっていません。(ぇ

#しかも最近になって、入手時からあった色むらが直ってきました。(何

37. sagiyama 2004/11/25(Thu) 20:54:05
>色むら
そもそもどういう理由で色むらは起こるんだろう?

38. BVV5@Vice Admiral 2004/11/25(Thu) 21:40:50
昔のはバックライトの輝度をさほど上げて無いから長寿命でしょうし、放電管自体も丁寧に作られていました。いまや、ばんばん流してますからそりゃもう…ググググッこれ以上は御法度ですぅ。
#韓国製が悪いのでは無く韓国の会社のカスタマーに対する対応の悪さが毛嫌いされるのではと思います。それに制御回路の細やかさはやっぱ、日本のお家芸です。
あそことここをあーしてこーすると安く作れるのだけど…ググググッこれ以上御法度( ̄∇ ̄;)

39. 皇帝スーパーブラックバード 2004/11/25(Thu) 23:13:07
私の書き方が悪かったせいか、気分を害した方がおられる様で申し訳なく思っております。

ただ、自分で買う際にはやはり国産であるか否かは重要な要素と捉えております。
この点については自分自身の内部的な基準ですから、周りからどう見られようとも変えようとは思ってません。
また、周りの人に自分の意志を強制するつもりも毛頭ありません。あくまで14.の書き込みは自分の思いです。

40. R220 2004/11/26(Fri) 03:06:30
ダメ△菱ですけど、色むらが酷くなってきました。(といっても普通に使用するのに支障はないですが)
あと、解像度切り替えるときに”ブンッ”って感じで音がしていたのが近頃、ショートしたような音に変わったのが怖い〜。ハブがブっとばないように・・・(違

41. 四季 2004/11/27(Sat) 22:01:46
今日、L557-Rを買って来ました。
まずはドット抜けも見当たらないようで、大安心。
自分が欲しい機能と出せる金額を考えると、やはりこの辺りになる模様。

42. しんのすけ 2004/11/27(Sat) 22:11:36
金土曜でアキバ・新宿を巡回してきましたが、17インチならL567、20インチ以上ならL885かLL2020が候補になるという感じですね。結論としては現CRTが映らなくなるまで待つことにしました。

43. 毎黒仮節渡万 2004/12/09(Thu) 22:37:34
RDT179Sとか安いですねえ。前に使っていた176Mに比べても
角度による色変位も抑えられていて、なかなか良いと思うんですが、
ただの在庫調整なのかな?


▲ページの先頭へ