どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/11:
●2004年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5096] 電車男とアキバと2ちゃんねる (22 レス)
2004/11/21(Sun) 20:38:56
ひろ さん
Web: (none)
最近マスコミがやたら秋葉原とか、2ちゃんねるとかとりあげてますね。(特にバラエティ番組で)
ただ内容はどの番組も似たり寄ったり、やたら偏見みたいに見えます。(メイド喫茶が必ず出てくるし・・・)
まあ、半分(?)は事実なんですが、一部の側面だけをクローズアップされても、間違いかとは思うんですが・・・。
電車男というベストセラー小説が2ちゃんねるから出てきて、ネタがないマスコミには、もってこいの材料なのはわかるんですけどね。新潟の地震も飽きたから報道しないとか、そういうのもどうかと・・・・。まさに熱っぽく冷めやすいの典型ですね。
みなさんはどう思いますか?

1. CKK 2004/11/21(Sun) 20:55:33
確かに一元的なイメージで語られています。

しかしですね、実際に秋葉原を闊歩して、そのイメージを嘘だと言ってのけることが出来るかというと・・・_| ̄|○

2. 真空管猫 2004/11/21(Sun) 21:52:17
秋葉には昔から一部で有名な「タコおじさん」がいました。
地元の人らしいですがこの人を取材した方が面白いと思いますが。

3. 那由他@元メカニック 2004/11/21(Sun) 22:06:44
昔から「秋葉原」と言う「物体」は流動的で止まることなく変化しつつあるのです。今の世相が繁栄され、作られた訳であるから、自分はそれを真に受け止め、どう変わろうが「今」の秋葉原が好きだし、これからどう変化するかもしれない秋葉原も、好きでいられると思います。
 ま、様は自分に関係ないお店(メイド喫茶等)が、どうクローズアップされようが、眼中にない、といった感じですな。

4. SY 2004/11/21(Sun) 22:42:08
>一部有名人
私は知りませんが津軽さんとか・・・(数年前横浜方面で見かけた人あり)

5. ペンチアム 2004/11/21(Sun) 22:44:06
今日は聖地巡礼してきました(爆
#ええ、松坂屋4Fのティーサロンのことですよ

6. 98 2004/11/21(Sun) 23:57:50
秋葉に限らずなんでも偏向報道するマスコミなんかどうでもいいんですが、そんな下らんことよりもかのMacおじさんはどこへいったんだろうか。数年前?から見かけなくなったんですがリストラされた?

7. Niimi 2004/11/22(Mon) 00:09:29
秋葉をふらふら……
FirstPoint3が閉まってたのがなんとなくショック……

8. しんのすけ 2004/11/22(Mon) 00:13:08
>Macおじさん
マックマートの呼び込みの人ですか?

9. まさむね 2004/11/22(Mon) 09:02:43
CKKさんに同意です
滅多に行かないですが出張ついでとかでたまに行く機会があると・・・
まああんな感じに見えます
別段偏向でもなく一般の人から見ると「そう見えている」というのが正しいのではないかと思います
正直、まともじゃないオーラを出してる異様な方達を多く見かけますしね

10. YU 2004/11/22(Mon) 09:52:02
人間の心理として、ある集団の中のわずか5%が特別な傾向を持っているだけで、その集団全体が特別に見えてしまうんだそうです。
一般人の印象として、実際にそう見えてしまうんですから、偏向でもなんでもないと思いますよ。

11. Tambo 2004/11/22(Mon) 10:14:42
この頃秋葉原に行くと、前と変わったな〜と思います。

12. BVV5@Vice Admiral 2004/11/22(Mon) 14:02:23
このごろ秋葉原に行くと邪魔な邪魔な邪魔な邪魔な邪魔な邪魔な邪魔な邪魔な邪魔な邪魔な邪魔な邪魔な邪魔な邪魔な邪魔な邪魔な邪魔な邪魔な邪魔な邪魔なリュックを背負ったやつが増えたなぁと思います。昔は手に持ってお店に入ってきたのに最近はががんがんがんがんががんがんがんと人に当てまくりで「おりゃおりゃりゃどかんかい!!」と傍若無人の御乱行。
そのくせ人のリュックがあたったと因縁付けている2次元系のお店の中(;¬_¬)
#ぼやきすいません。

13. Alphalpha 2004/11/22(Mon) 23:18:15
最近の秋葉の現状の是非はともかくとして、秋葉のイメージが変わってきた事で
気軽に「秋葉に行ってきた」って言えなくなっちゃったのは痛いところ。

#この間、うっかり初対面の人との話で口に出して引かれた………。

14. kita 2004/11/23(Tue) 02:54:20
>偏向

特定の集団の統計な特徴が、その集団の構成要素すべてに当てはまるわけではない。(ex.「男性の平均身長は女性の平均身長より高い」ことは「任意のどの男性も、いかなる女性よりも背が高い」ことを意味しない)
このことを全人類が理解すれば、差別の大半はなくなるのにな、と。

15. sagiyama 2004/11/23(Tue) 03:15:40
>偏向

(差別がどうかは知りませんが) いわゆる「レッテルを貼る」という行為ですね。
いちいち個別にモノを考えずに済む、という知恵ですね。

たとえば暗い夜道、女の人が歩いていると向こう側から背の高い人がこちらに向かってくる。
このとき「男の人だ、危ない」と考えるか「背が高いからといって男とは限らない。まだ逃げる必要はないはずだ」
と考えるか? 無論、後者のほうが「正しい」のだろうけど、実生活をスムーズに生きていくためには前者の考えを
取ったほうが「より良い(有益)」ということでしょう。男か女かずーっと気を遣うより楽ですし・・・。
このことを全人類が理解しているからこそスムーズな生活が送れているのです。

ということで、はじめて出会ったAlphalphaさんが「秋葉に行く」と聞いて、身構えたほうが相手の人にとって有益
だったと思います。自分のことを100%(?)知っている Alphalpha さんから見ればとんでもない誤解なのです
が・・・。(それぞれの立場ではどちらも正しいということですね)

ちなみにそういう機微をわかった上で、「では、誤解されないように秋葉に行くのは控えよう(他人に言うのはやめ
よう)」という行動パターンもあるわけで、これがよく言われる「梨下に冠を正さず」ということになります。
(秋葉に行く人が犯罪人のような書き方になりましたが、たとえ話ということで・・・)

16. cdp-r1 2004/11/23(Tue) 03:49:23
MACどぇ〜す、むぁっきんとぉっしゅの(以下略

あそこで買おうと思ったんだが、MACをあそこで買うためだけにMACを
買うという本末転倒なことになるようだったので、買えませんでした。
(というか予算が無い

秋葉原も、大分普通の町になってきたんだけどね、、
多分見てるところが違うんだろうな。

17. HC53 2004/11/23(Tue) 12:03:53
>邪魔なリュック

書店やコンビニでリュックを背負ったまま立ち読みしてる人には遠慮なくリュックに体当たりして進みます(笑)

普通に立ち読みしてる人が左右に居て通り抜ける隙間が無い時は「すいません」って言ってから通るんですけどね〜。

18. KAZZEZ 2004/11/23(Tue) 18:14:06
リュックってそんなに便利なもんなんでしょうか?
私は目の届かないところ(背中)に荷物を置くことが防犯上不安なので使いませんが。

> 遠慮なくリュックに体当たりして進みます
実はこれも、急いでいると結構危険です。
場所が場所だけに、本類やPC本体ならば中には数キロの鉄の塊にも近いものが入っていることもあります。
自分が怪我をしたらしゃれになりませんので、ぶつかるなら念のためゆっくり行うことをおすすめします。

19. BVV5@Vice Admiral 2004/11/23(Tue) 19:01:15
>数キロの鉄の塊にも近いものが
そんなもんがはいっているのを本人は知っていながら、いやあえて故意に振り回して周りの人間に危険を及ぼしています。なんどぶつけられたことか(・_・;)。
しょっている本人は自分のバッグが当たったとは認識しないですからよけいにたちが悪いです。
電車の中でもドア際にたたれると座席までかぶってきます。一度あまりにうざったかったからインシュロックでたれていた紐止めておきました。手すりから簡単には外れなかったでしょうね。(ドクドク
おばちゃん族のお尻にくっつけたリュックのたぐいも邪魔。特急の立ち席で動くたびに座っている人の顔をペチペチ。
これも注意すると、「そこに顔を出すから悪い」って逆ギレしてくれましたので、音量をやや上げて抗議し続けたらさすがにどこかに行ってしまいました。

20. 2004/11/23(Tue) 19:22:10
リュックよりも、すれ違う時に腕に引っ掛けたバッグをどかそうとせずに突っ込んでくるバカ女のほうがよっぽど迷惑です。

21. 幻の傭兵TDF 2004/11/24(Wed) 04:49:44
>リュックってそんなに便利なもんなんでしょうか?
自分の場合は高校の自転車通学の際に導入してそのまんまって感じですねぇ。
(その後バイクとかにも乗ってたので両手が自由になる利点が強くて、そのままなし崩し。)
遅刻すれすれの場合は自転車止めてすぐに駆け出せたので、その利点も…。

最低でも混んだ鉄道とかエレベータに乗る時は必ず下ろしてますね。
周りを見ていると少数派ですが…。

22. さかざき 2004/11/24(Wed) 17:22:46
京王線のリュック対策ステッカーは好きですよ。
何かきっかけがあって作ったのでしょうかね?


▲ページの先頭へ