どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/11:
●2004年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5083] SATAなドライブにSuSE8入れたい (7 レス)
2004/11/16(Tue) 13:09:02
MAMAO2 さん
Web: (none)
業務用にPowerEdge700が支給されたのですが、SuSE8のインストールで困っています。
どなたかご存じでしたら教えてください。

SuSE8を使うことが既に決まっていまして、
これのインストールを始めると、どうもSATAなドライブを認識できないらしくて、
kmod: failed to exec /sbin/modprobe -s -k binfmt-000, errno=8
というメッセージが延々流れている状態になるのです。

googleしたところ、どうもata_piixが必要のようですが、
インストールにこのドライバを使うにはどうしたらいいのかわからず困っています。
これはどうすればよいのでしょうか。
SuSE9ならば入っているようなのですが、kernelが2.6なのでこれは入れられないのです。
どなたかご存じでしたらご教示いただけませんか?
お願いします。

1. 毎黒仮節渡万 2004/11/16(Tue) 22:05:08
RedHat7.3でPromise Ultra66とFireball LM30の組み合わせに
はまったことがあります。
pdc202xx.cにパッチが必要だったんですが、結局オンボードIDEに
諦めました。

この種の解法は、別マシンにインストールしてドライバを追加した
カーネルを作り、インストールCDを作る、ということになると
思います。私はインストールCDの作り方まではわからないんですが。

2. MAMAO2 2004/11/17(Wed) 00:30:19
うぅぅぅむ..敷居高いですね。
SATA-IDEコンバーターなら通用しますかね。
明日辺り試してみます。
レスありがとうございました。

3. MAMAO2 2004/11/18(Thu) 15:01:10
だめでしたぁ。(´Д`;)
hda: lost interrupt
という文字が数回出て以前と同じメッセージがつらつらと出てきました。
やっぱ一度IDEに入れなきゃだめですかねぇ。

4. MAMAO2 2004/11/19(Fri) 09:00:38
IDEにしてみましたがだめした..
なにか他の原因のようです。
この先はSuSEなりLinuxのMLで質問することにします。

5. MAMAO2 2004/11/20(Sat) 00:49:15
原因わかりました。
SATAでもカーネルのせいでもありませんでした。
for ItaniumなCDを使っていたからでした。
こんなことに1週間も..._| ̄|○

6. 毎黒仮節渡万 2004/11/20(Sat) 15:04:10
えー?ある程度動いちゃうわけですか?
起動シーケンスがIA-32で始まってるのかな?

7. MAMAO2 2004/11/20(Sat) 23:12:38
CDが4枚ありまして、最初のブートCDだけIA32でした。
2〜4はItaniumでした。
カーネルのコンパイルまで覚悟したんですが、結局あの後あっさり入りました。
全部Itanium用だったらもっと早く分かっていたかもしれませんね。


▲ページの先頭へ