どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/11:
●2004年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5074] チェックが厳しい? (18 レス)
2004/11/14(Sun) 00:08:18
空中分解一号 さん
Web: (none)
CPUをAthlonXP2000+からSempron3000+に変えたら
Windows Media Player(10)でライセンス認証時に「セキュリティの格納保護エラー」が出るようになり、
ライセンス管理での復元もバックアップも出来なくなってしまったのですが、
これって、Media Playerに石が違うから別のPCで違法利用しようとしていると見なされてるんでしょうか?
うーん、ちょっと厳しいなぁ・・・(^^;

1. R220 2004/11/14(Sun) 01:49:33
Baeron3000+をOC調整していたら窓XPのライセンス認証に引っかかった今日この頃。センプロンでも2.5GHz逝くのかなぁ。

2. てつ 2004/11/15(Mon) 11:14:59
CPUを換装しただけで惡ティべ-ションが蹴られてしまうのは,よく聞く話です。
そーゆー仕様なのかな?

3. i96968 2004/11/15(Mon) 13:25:32
>CPUを換装しただけで惡ティべ-ションが蹴られてしまう
それはあり得ません。
パッケージ版で再アクティべーションになるのは、VGAアダプタ、SCSIカード、NIC、メモリ容量、CPU(種類またはS/N)、HDD、HDDボリュームシリアル、光学ドライブ、IDEインターフェイスを各1点(NICは3点)として、変更が6点以上になった場合で、しかも120日以上変更がなければ0点に戻ります。
CPU変更以前の累積変更点が4〜5点になっていたのでしょう。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2004/11/15(Mon) 19:27:49
累積とかって、免許の違反点数みたいだ(笑

5. カッツェ 2004/11/15(Mon) 20:41:09
Xpは難しそうですね。僕は今のところ2000を使用しています。
2日おきに外付けUSBのHDDを繋げてデータのバックアップを取っています。
このUSBのHDDは3台ありまして、ローテーションを組んでバックアップしています。
今日は1つめのドライブ、明後日は2つめのドライブというふうにです。
1日で1台、接続しています。
バックアップが済んだらUSBケーブルを抜いて保管しています。
もしXpにした場合、この3台のHDDをローテーションさせてバックアップさせるとどうなるのでしょう?
USB経由とはいえ、2日おきに違うHDDを付ける訳ですから、2日おきに累積変更点が1点ずつ加算されていく事に?

6. R220 2004/11/15(Mon) 20:42:01
なるほど、アッシは免停30日だったのか。(ヲ
規定クロック311MHzオーバーで免停か。
規定クロック350MHzオーバーは免取り?(違

7. i96968 2004/11/15(Mon) 21:25:25
>累積とかって、免許の違反点数みたいだ(笑
まったく(笑

>2日おきに累積変更点が1点ずつ加算されていく事に?
それは違います。同じ項目は何度変更しても点数加算はありません。極端な話、毎日VGAカードを取り替えても1点のままです。いつになっても0点クリアされませんけど(^^

8. カッツェ 2004/11/15(Mon) 23:40:55
1点のままなのですね!回答ありがとうございます。
とはいえ、当面2000のままです。
もしXpを導入するときには参考にいたします。

9. まりも 2004/11/16(Tue) 00:11:24
そういうわけでWindows2000のままです。
HDDだけ持ち歩いて、どこのマシンでも起動できちゃいますから便利ですね。
PC-98の場合は arc path書き換えないとSCSI(変換時)とIDEでの起動の両方はできないので、別途Windows2000の別ブート用極小領域を作っています。そこはブートセクタとブートファイルと、本家と違うboot.iniがあるのみ。

10. てつ 2004/11/16(Tue) 10:02:46
> i96968氏
了解。 当方の勘違いだったようです...
んでも, あえてWindows2000(NT5.0)のままの方々は, 結構いますね。 やっぱり(^^;

11. i96968 2004/11/16(Tue) 10:53:31
>あえてWindows2000(NT5.0)のまま
^^)ノ
Xp HomeプリインストールのLZ300も2000に変えちゃいました。

12. よねよね 2004/11/16(Tue) 11:33:56
>>あえてWindows2000(NT5.0)のまま


うちもほとんどのマシンに、あえてダウングレードしたりもして、Windows 2000を入れています。
NT系の安定性に、9X系の使い勝手を加えたような感じで、安定性と使いやすさがいいバランスで両立していますし。(^^

XPは、そこに Meの不安定さと見た目のハデさを持ち込んだような感じで、どうも使いづらくって...

13. tsh 2004/11/16(Tue) 18:34:43
>あえてWindows2000(NT5.0)のまま

もっと軽くて挙動がまとも(で値段が安い)ならWinXP Proにしていた可能性がありますが、
コンパネなどがWin2kまでに比べて使いにくいので
当面はWin98SEとWin2kのままになると思います。

>見た目のハデさ

便乗で質問なのですが、(おぃ
大学の入出力室に一台だけ存在するNT4Work(@IE6)マシンにログオン後、他の部屋のWinXPマシンにログオンすると
ウインドウだけクラシックであとはルナモードという謎の現象が、、、

#Windowsの個人設定をLAN上のサーバーに保存しておき
#ログオン時にその個人設定をDLしてくる仕様が問題のようですが。

Win2kとWinNT4WorkまたはWin2kとWinXPではこういうことって起こりますかね?

14. よねよね 2004/11/16(Tue) 20:58:42
>#Windowsの個人設定をLAN上のサーバーに保存しておき
>#ログオン時にその個人設定をDLしてくる仕様が問題のようですが。

移動ユーザプロファイルですよね?
「コンパネ」などの設定を保持するレジストリの HKEY_CURRENT_USER部分が、サーバ ⇔ クライアント間で移動するため、NT4クライアント上で更新された場合に、何らかの影響を及ぼしているというのは想像つくのですが...(^^;

レジストリのダンプを取って、比較してみるとか???

15. 皇帝スーパーブラックバード 2004/11/16(Tue) 22:22:26
>あえてWindows2000(NT5.0)のまま
ノートを2000に切り替えようと思ったんですが、面倒なので諦めました(ヲィ

16. Tambo 2004/11/16(Tue) 22:57:14
Windowsクラシックにパフォーマンス優先はデフォじゃなかったんたすか〜
コントロールもクラシック表示で。

サスペンドとレジュームがやたら早くて便利なのがいい感じです@XP Pro SP2のN

17. 98 2004/11/16(Tue) 23:09:43
>あえてWindows2000(NT5.0)のまま
逆に私は会社も自宅もWin2000を全廃して、すべてWinXPSP2に変えました。Win2000はUSB Removable Mediaの挙動がどうも気に入らんし、WinXPに慣れだすとWin2000の細かい粗が目立つようになって、いまさらWin2000には戻れなくなりました。何よりタスクトイレ、もといタスクトレイを縮めることができて、タスクバーの範囲を広くとれるのがWinXP使ってて最大の利点かなと思っていて、XGAみたいな低解像度のマシンだと尚更便利に感じます。

>Windowsクラシックにパフォーマンス優先はデフォ
それは確かに基本ですな。LunaはUXGAくらいないと使い物にならないかなあと思ってるんですが、その解像度であったところでそもそもダサすぎて使えん。

18. tsh 2004/11/17(Wed) 16:08:43
>>よねよね様

>移動ユーザプロファイルですよね?

多分それだと思います。

>「コンパネ」などの設定を保持するレジストリのHKEY_CURRENT_USER部分が、サーバ ⇔ クライアント間で移動するため、NT4クライアント上で更新された場合に、何らかの影響を及ぼしているというのは想像つくのですが...(^^;

>レジストリのダンプを取って、比較してみるとか???

後で実験して見ますが、私の技量ではどこがどう違うか分からない可能性が、、、(汗


▲ページの先頭へ