どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/11:
●2004年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5072] Seagate ST1(MD5GS) ほぼ玉砕 (14 レス)
2004/11/13(Sat) 15:59:36
ペンチアム さん
Web: (none)
アイオーデータの直販で、某社MuVo2 5GBの中の人らしい(笑)
5GBの1インチHDDが\19,800で出ていたので買ってしまいました。
ただこれがクセモノで…
http://www.iodata.net/factory/diy/md5gs/

で、結論からすると全然ダメです。
ていうかWindows PCで普通に認識しないなんて、バルク品販売にしてもそれくらいチェックして出せよと…
16bitアダプタじゃウンともスンとも。32bit飛鳥狩っておいてよかったというかなんと言うか。

シリアルですが、「3ME12R86」「3ME12XJD」の2枚です。
その他、P/N:9AF212-001 Model:ST650211CF Date:05162
(2枚とも共通)

・市販のマイクロドライブ用アダプタ(一般的な16ビットのもの)に装着し、
 PCカードスロットに装着すると、PCMCIA/ATAドライバまでは認識されるが
 ドライブレターが割り振られない。(Windows 2000/XP共通)
・(株)飛鳥製「CF32A」(32ビットマイクロドライブアダプタ)では正常利用可能。

★「CF32A」に装着して認識されている時に、ドライブのプロパティを見ると、
 "ST650211 CF SCSI Disk Device" と表示されるため、
 おそらく音楽プレイヤーからの「殻割り」対策のため、True IDEモードを
 無効にし、SCSI変換して出荷しているものと思われます。

デジカメ対策だけならまだしも、さすがにPCで普通に認識しないのは困りますねー。

1. ペンチアム 2004/11/13(Sat) 16:04:01
正直言って、これ、16bitPCカードしかないmobioでも使いたかったんですよ。
でもダメでした(OSはWindows98SE)
デジカメ対策の手法としてのSCSI化?というのはなにげに新しいです。

2年前に買った東芝の1.8インチHDDの動作がかなり怪しくなってきたので、
代替に…と思ってたのですが、残念。切腹!

2. M.Tanaka 2004/11/13(Sat) 17:11:28
論理フォーマットがFATではないということはないでしょうか?

NetBSD/hpcmipsをインストールしたとき、
CFでもHDDと同じようにスライスを切って、
WinからはFATのパーティションだけ見えていたので。
CFもHDDと同じようにパーティションで管理しているようです。

3. YU 2004/11/13(Sat) 20:27:22
SCSIとして認識されるのは、飛鳥のCFアダプタ側の仕様では?
たとえ普通のCFメモリーカードでもSCSIデバイスになってしまったと記憶しているのですが。

4. ペンチアム 2004/11/13(Sat) 21:32:09
>飛鳥のCFアダプタ側の仕様では?
なるほど、SCSIに見えてしまうのはそちらのせいですか。

>論理フォーマットがFATではないということはないでしょうか?
飛鳥のアダプタ経由で認識させると、確かに
「このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」
と聞いてきます。で、FAT32でフォーマットすると全領域使えます。

問題はそのFAT32で領域確保済みのMD5GSでも、16bitアダプタに挿すと上記状態になっちゃうことでして…
いっそ2.5"変換かけて、mobioからIDEで認識するかどうか試してみようかしら。

5. KAZZEZ 2004/11/13(Sat) 22:10:01
リムーバブルフォーマットされているのに
デバイスマネージャでリムーバブルのチェックが外れているか、
逆に普通のフォーマットされているのに
デバイスマネージャでリムーバブルのチェックが入っているということはないでしょうか。
98SEではたまにそういうことでドライブレターが見えないことがあったのですが、
2kではそういうことはなかったので違うとは思いますが・・・。

また、電力が足りないということはないでしょうか。

6. すなつ 2004/11/13(Sat) 22:18:27
こんなトコロではないでしょうか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;238894
FAT16の制限っぽいですね、、、

7. さかざき 2004/11/13(Sat) 22:40:47
う〜買ってみたくなりますけど、ファクトリストアってだんだん値下げしていくんですよね。
買い時が…。
miniSD256MBとSD512MB買いましたけど、普通に携帯とデジカメで使えています。
USBメモリはもう少ししたら1GBのを買おうかと…。

8. ペンチアム 2004/11/14(Sun) 02:14:33
アダプタ使わず、LaVie J LG93JJ/B(XP Pro)・FIVA205K(WinMe)のCFスロットに挿してもダメですね。
でもってFIVAのCFスロット、イジェクタというものがない…
CFだったら爪でつまめば抜けるんですが、MicroDriveサイズは無理なのよね(完全爆死)

#ちなみにFIVAを買うと「CFに貼るベロ状シール」なるものが5枚ほどついてくるのです。
#しばらく使ってないからすっかり忘れてたorz

自分でバラすか(ノートPC担当だった時期もあるので)
入院させるか、多少悩みどころではあります。

9. ペンチアム 2004/11/15(Mon) 07:16:23
2mmほどのスキマにガムテープ貼って引っこ抜いたらうまく抜けました(ほっ
しかしまあ初物を一気に複数買いするものじゃないですな_| ̄|○

10. まりも 2004/11/16(Tue) 00:15:21
PCのWindows(98以降)以外の機器でサポートするとは限りませんが、
リムーバブル用にFAT32のスーパーフロッピーフォーマットはありますし、できますけど。

11. 0147 2004/11/17(Wed) 19:48:14
ここまで落ちてしまったからなんですけど。
http://www.clevery.co.jp/tokka/tokka.php

12. キジトラ 2005/01/04(Tue) 10:16:17
ペンチアムさん、教えてください。
同じSeagate ST1 5GB (PCにてFAT32フォーマット済み)をヤフオクにて購入し、Canon PowerShot S1 ISにてテスト。うまく作動しましたが、それをI-O DATA社のマイクロドライブ対応のPCカードアダプターを使いノート型のPCへ挿入しましたが、認識してくれません。デジカメに再挿入すると何と「カードが異常です」と認識しなくなりました。PCカードで駄目ならとUSBカードリーダー(US2−CFRW、I-O DATA製)を購入。しかし、ディスクを挿入してくださいのメッセージのみで、認識してくれません。MDのチックチックという音は聞こえます。
これって、クラッシュでしょうか。それとも飛鳥のCF32Aで認識出来る可能性はありますでしょうか。教授ください。

13. ペンチアム 2005/01/04(Tue) 22:34:20
古いスレが上がってきたので…

>>12 キジトラさん
このドライブですが、実はものすごい地雷デバイスかもしれません。
私が買ったものも、12/28に突然全く認識しなくなってしまいました。
飛鳥でもELECOMのカードリーダでも、アダプタまでは認識するんですがドライブが見えないんです。
(同時に買ったもう1枚は両方とも正常に認識されます)

見ておわかりでしょうが、HGSTの元祖マイクロドライブと違って、Seagateのものは非常に筐体がひ弱です。何度も挿抜を繰り返すことにより、コントローラ基板にクラックが入るなどの原因で死亡したんじゃないかと思われます。
さすがに組込用なら必ずガワが付くのでこれでもいいんでしょうが、ベアドライブの状態で本品を扱うのは非常に危険な香りがします。

>>11 0147さん
元祖も安くなりましたねぇ〜。
最も私の用途だと4GBだとNG、5GBでやっとなので…

最近、5GBモバイルディスク(1.8"PCMCIA)付きのgigabeatが安く出ているようですので、HGSTの元祖MDが5GBに達するまで、あと1度はそちらで凌ぐつもりです。

14. キジトラ 2005/01/05(Wed) 19:09:55
ペンチアムさんレス有難うございます。
地雷デバイスですか! やはりヤフオクなどで安物を購入すると痛い目にあいますね。安く買うのであれば良いのですが。つい安物買いの・・・・失いとなってしまいます。お陰様で余分のPCカードアダプターを購入しない決心がつきました。その分を新たなMDか大容量CFの購入に回します。


▲ページの先頭へ