どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/11:
●2004年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5071] 遠隔地でのバックアップを取るには? (20 レス)
2004/11/12(Fri) 11:44:38
Tomo さん
Web: (none)
手法でちと悩んでいるのですが…

東京本社での社内成果物(約30G)と富山支社での社内成果物(約5G)を相互にバックアップを取りたいと思っています。支社間はBフレVPNで結ばれていますがその回線速度は5MB/sec程度です。仮に30Gを送ったとすると4日近く掛ってしまいデイリーバックアップはとても出来ません。なにかいい方法は無いでしょうか?

相互に取りたい理由はこのところの地震で仮に東京が壊滅したらという懸念から始まってます。

……やはりそれぞれの社内で取ったバックアップテープを宅急便で送りつけるのが最速解なのかな。

1. しま 2004/11/12(Fri) 12:30:23
30GBといえど毎日全てが変わってるわけではないと思います。
差分だけであれば可能なのでは?
詳しくは知りませんがCVSを用いて版管理をすればできそうな気がします。

2. aprilian 2004/11/12(Fri) 12:43:04
…?
5MB/secですよね。1分間に300MB送信できますよね。1時間で18GB。
多少の誤差を考えても、2時間前後でフルバックアップとれますよ?

現実的なところとしては、しまさんがおっしゃるように、dailyでは
差分を、weeklyの夜間バッチでフルバックアップ、というのが
最適じゃないでしょうか。もちろん、成果物の性質(DBなのか、
生の単一のファイルなのか、複数のファイルなのか、それ以外か)
にもよりますが、30GB毎日リフレッシュされてるわけでないの
であれば、それが良いと思います。

3. jawa 2004/11/12(Fri) 12:53:55
余り詳しいとはいえませんが私が知っている範囲で・・・

回線を増設ってのは無しっすよねw
それはともかく実測値が5MByte/secなら・・・・
一時間辺り18GB転送可能です
環境にもよりますが単純なバックアップでも可能と考えられます
単位がbitでも差分バックアップ、
ミラーリングでどうにかなると思われます

ミラーは簡単に言うとサーバのコピーを取るってこと
たいてい変化した部分のみ転送するのでネットワークの負荷は余り無いはず

バックアップと言う形にするならば差分バックアップであれば30Gbも転送する必要はないとは思いますが・・・・
差分用のデータがどんどん膨れ上がっていくのが難点です
そのため時々普通のバックアップが必要ですけど

4. Tomo 2004/11/12(Fri) 13:29:07
訂正:5MB/Min でした (゜▽、゜

B-Flet`S 100MbpsなんだからVPNの処理時間を抜きにフルで出たとしても12.5MB/secなんですよね……

デイリーの差分はいいんですがウイークリーのフルがネックになってます。

5. BVV5@Vice Admiral 2004/11/12(Fri) 13:42:40
それってホストマシンが遅すぎでは??ネット用っていうことで一番遅いましんになってませんか?もしくはルーターが遅いとか???
メタルーADSLーVPNで普通の通信3Mbpsの回線ですが、30M/分ぐらいの感覚です。

6. YU 2004/11/12(Fri) 14:40:07
双方がBフレッツで毎分5MBは遅すぎますね。
たとえ実効が30Mbpsしか出てなかったとしても、毎分220Mバイトは送れる計算です。
30GB送るのに2時間ちょいですから、深夜に転送すれば、毎日フルコピーも不可能じゃないと思います。

スループットの低い、旧式のルーターを使ってませんか?HDDのスピードが遅いか。あるいはバックアップソフトの問題か。
まずはシステムを点検して、ボトルネックを調べた方がいいでしょう。

7. ぽん 2004/11/12(Fri) 16:12:18
実名は載せられませんが当方の出向先でも構内LANは100Mbpsなのに広域に対してはフレッツISDNというトンデモ仕様が罷り通っています(爆)

導入当初(数年前)に「フレッツで繋いでますから…」との言葉にADSLか光だろう と勝手に判断してしまったのが運の尽きでした(毒)

皆さんのご指摘どおり まずはボルトネックが何処なのか を見極めるのが先決かと…

# 更に言えば「その30Gって本当に必要なの?」とか(ぉぃ)
# 出向先でも毎週土曜、日曜とフルバックアップ取ってますが
# どう考えたって無駄なシステム自体が対象に入っていたり
# テンポラリ・エリアまでご丁寧にバックアップ対象先に
# 入れてる辺りからベンダーの力量が(以下検閲削除)

8. かねやす 2004/11/12(Fri) 17:35:14
僕も意味不明なミラーをやめるに一票。
やるなら差分だけを取った上で圧縮してどれくらいのサイズになるのか
テストしてからでないと。夜間バッチでも数GB流れるなら僕なら問答
無用で拒否しますが…。

9. Casper-01@RTS 2004/11/12(Fri) 19:58:20
書き戻す時の手間を考えると、
どうしてもフルバックアップの頻度を落とす事は出来なくなるんですよね (-ω-;)

5MB/Minって言うのはDDS-2だからとか (マテ

10. Casper-01@RTS 2004/11/12(Fri) 20:05:24
あ、DDS1でも10MB/minか・・・

11. kouno 2004/11/12(Fri) 21:57:15
>バックアップテープを宅急便で送りつける…
宅急便の選定は注意した方がいいですよ。
某宅急便を使用して帯広市の住民台帳を紛失した関連会社の例とか…(ぉ

12. Tatsuya Yamamoto 2004/11/12(Fri) 22:04:46
 現状の通信速度であれば、デイリーの差分は通信で、
ウィークリーのフルは宅配便でというのが現実的ではな
いでしょうか。
 回線の強化、できれば専用線接続など提案してはいか
がでしょうか。

13. Kousuke Shibasaka 2004/11/12(Fri) 22:39:55
ちょっと回線が遅すぎるのではないでしょうか。
インターネットVPNを使って,拠点間通信をIPsecで暗号化しているみたいですが,IPsecの処理が重すぎるからだと思います。

こんなの↓を検討されてはいかがでしょうか。
http://www.ntt-vpn.com/groupvpn/index.html
閉域網なので暗号化を考慮する必要がなく,スピードは出やすいです。
#ただ,ルータがレンタルだけなので,ルータの仕様は要確認ですが。

Bフレッツ+グループアクセスとかだと,対向で10Mbpsオーバーらしいですが…。

14. Tomo 2004/11/13(Sat) 03:02:27
ん〜 ルータは双方ヤマハのRTX2000/1000なんですがねぇ…
やはりIPSecの処理が重いんですかねぇ(´Д`)
> 更に言えば「その30Gって本当に必要なの?」とか
もちろん30Gすべてに変化があるような無茶な業務内容じゃありませんよ(苦笑)
一日辺りの変化量は多くたって1G行かないでしょうね。まあ、ただパッケージ開発系ということで定期的なフルバックアップは必要な訳で…

ちなみにプロバイダはOCNで、VPNを通さなければ30〜70M/bps程度です。

15. かねやす 2004/11/13(Sat) 06:51:10
パッケージ開発ならCVSかVSSを使えば転送は差分だけっす。

16. 南風 2004/11/13(Sat) 06:59:21
>実名は載せられませんが当方の出向先でも構内LANは100Mbpsなのに広域に対してはフレッツISDNというトンデモ仕様が罷り通っています(爆)

そりゃ実名を出せないでしょう。だって、それうちの職場だもん。=■●_ (ドクドクドク
正確には HSD(ハイスピードデジタル) 128kbps です。
徒歩と300km/hの新幹線の差と言っても過言ではないです。(しくしく)
メール送受信が異常に遅いので、メールの送受信のためだけに残業すること、日常茶飯事。(本当)
一昨日、私が20時に帰った時、ファイルサイズの大きい未読メールが沢山貯まっていました。昨日朝来たら全部既読になっていました。
うちの上司、いつ帰ったのだろう… (怖)

17. Niimi 2004/11/13(Sat) 09:35:52
128kbpsならまだましです。
うちは本社と専用線で接続されてそこから広域ですが、専用線はDA64ですから。(苦笑)

18. まさむね 2004/11/13(Sat) 09:46:05
うちも本社はHSD384Kの本社店舗間はDA128です
これでお客様情報とか諸々をすべて本社のサーバーにいれて受付や売上や精算する度に読み書きしにきます
でもメーカー提案の標準だとHSD256のDA64だったのを増速してこれだから・・・
本社のスイッチが調子悪くて全店舗業務不能というのが笑えますΣ( ̄▽ ̄;)

19. しま 2004/11/13(Sat) 12:14:00
VSS(VisualSourceSafe)なんてのがあるんですね。知らなかった・・・。
CVSはUNIXに長けた人がいないと厳しいかなと思ったのですが、WindowsならVSSという選択肢がありですね。
パッケージ開発なら最善の選択肢では無いでしょうか?

20. さかざき 2004/11/13(Sat) 21:27:47
私の社内での個人PCではStandbyDisk使ってます。Symantecに買われちゃいましたが。
週1か2週に1回DVD+RWに保存しています。


▲ページの先頭へ