どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/11:
●2004年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5066] 木星と金星とお月様 (6 レス)
2004/11/10(Wed) 09:26:56
Toshix さん
Web: (none)
こういうのはEpionさんのネタだと思うのですが、今回は私が(笑

今朝早朝、寝れないままぼけーっとラジオを聞いていたら、木星と金星が月を挟んでいる様子が見えるというネタをやっているのを耳にして、すぐ外を確認してみたら、見事にその光景を見ることができました。

撮影時間は、朝の5時前。
安デジカメなのでいまいちですが、写真も撮れたのでこっそりと…
http://to-6.com/mt/archives/2004/11/post_23.html

今日に限っては寝れなくてラッキーだったなと(笑

1. KAZZEZ 2004/11/10(Wed) 10:31:25
今回のように月のすぐ近くに金星がある場合は、
昼間の金星を肉眼で見るのに都合がいいですから、
今からでも観察しようかな・・・。

2. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/11/10(Wed) 10:43:35
ぐお〜,ミノがした&撮り逃した〜!!
月は一日でぐぐっと動くのでこんな絶妙な位置にいるのは近々では昨夜〜今朝だけなんですよねぇ・・・

>昼間の金星
確かに良い目印が(笑)

3. KAZZEZ 2004/11/10(Wed) 11:18:02
太陽側の空が白んでいて月すら見つかりませんでした・・・。orz

4. まくつ 2004/11/10(Wed) 12:04:10
火星と水星は居ないのですね(何か違ぅ

5. 伝説のペペロンチーノ蝦@会社 2004/11/10(Wed) 12:38:27
天文ネタと言うことでこちらに。

なにやら太陽フレアにえらく明るいのが発生したようで、さっきから関連のMLがにぎやかです。
もしかすると白色光で確認できるかも・・・
http://www.sec.noaa.gov/sxi/current_sxi_4MKcorona.png
#GOESの「本日のデータ」にある写真なので
#時間が過ぎると縮小するかも(^^;

6. 窓枠 2004/11/11(Thu) 10:56:26
通勤にホルストの惑星聞いていながら見逃した・・・orz
見ようと思ったら昨日からずっと下り坂の天気・・・orz


▲ページの先頭へ