どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/11:
●2004年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5062] Earth-Simulator (11 レス)
2004/11/09(Tue) 09:07:23
kouno さん
Web: (none)
11/8が2004下半期の発表でした。
・・・地球シミュレータ3位か(´Д⊂グスン

1 BlueGene/L DD2 beta-System (0.7 GHz PowerPC 440)/ 32768
2 SGI Altix 1.5 GHz, Voltaire Infiniband / 10160
3 Earth-Simulator / 5120

1. kouno 2004/11/09(Tue) 13:23:03
記事も掲載された模様。

http://japan.internet.com/webtech/20041109/10.html

2. 2004/11/09(Tue) 16:39:31
私が仮にもコンピューターと名のつくものを触りだした頃は、数ヶ月単位で、世界一が入れ替わっていた物ですが・・・。
そう言えば、CRAY社も、DEC社も、 APOLLO社も、吸収合併で無くなりましたな。
当時では考えられなかったです。

3. こくぼ 2004/11/09(Tue) 23:09:50
1位のBlueGene/Lですが、まだ1/4規模とか。後4倍の性能向上が残されている。

4. 98 2004/11/09(Tue) 23:37:03
上位30位で国内メーカはNECの3位と富士通の14位だけ・・・日の丸がスパコンを席巻していた時代は遠い過去のものか。

5. Beth 2004/11/10(Wed) 01:34:07
Cray、今でもありますけど。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0715/amd2.htm

6. かすが☆。 2004/11/10(Wed) 02:30:17
地球シミュレーターって、sx4ベースなんですよね。
今出てる最新のsx8は、最大90112GFLOPS(90TFLOPS)なんですが。
誰も買ってないだけでは?
http://www.sw.nec.co.jp/hpc/sx8/product/spec.html

大っぴらに発表して1位を取ると、そのメーカーのスパコンには
もれなくアメリカから関税400%超の関税がプレゼントされます。
NECは、それで市場から締め出されました。

7. NiGHTS 2004/11/10(Wed) 08:22:39
スパコンってもうスパコンって呼べなくなってきたねぇ。使ってるプロセッサは殆どintel製・・・
パソコンのマルチプロセッサ化も進んでる事だしスパコンを飲み込む日も近い?

8. 2004/11/10(Wed) 13:38:12
>Bethさん。
ありゃ?。てっきりシリコン・グラフィクスに吸収されたと思い込んでいました。訂正、ありがとうございます。
昔は、結線長さを短くする為に、結線作業員が真中に取り残されて、人柱になる「即身仏コンピュータ」と言うジョークがありましたな。

9. YU 2004/11/10(Wed) 14:08:01
SX-8はイギリスの気象台から発注があったはずですが。
まあシステム構成が自由に選べるようになっているので、売れたのは最速のモデルではなかったのかな。

地球シミュレータも2代目の開発が進んでいるようなので、完成予定の2年後には首位を奪還できると信じてます。

10. かすが☆。 2004/11/11(Thu) 00:00:59
sxはMIPS-Rのはずですよ。
最速は4096個のアレイなので売れてないかも。

11. kouno 2004/11/11(Thu) 20:36:09
米国のCPU物量作戦はあまり好きではないな…。


▲ページの先頭へ