どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/11:
●2004年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5059] 一体いつまで (9 レス)
2004/11/08(Mon) 12:38:58
i96968 さん
Web: (none)
また本日震度5強の余震。片づけても片づけても元の木阿弥の日々‥‥もう半月も経つのですが‥‥
自宅が被災地域なのですが、さすがにもうみんな限界。

CE9A さ〜ん、無事ですか〜?

自宅と電話で連絡しているところに震度4の地震発生。
自宅「お、また来た!」(背後でガタガタガタ‥‥ガシャーン)
私「え?こっちは揺れてないよ。」
4、5秒後、ガタガタガタ‥‥
私「うお、こっちも揺れだした!」
地震波到達時間を実感した瞬間でした。

1. KAZZEZ 2004/11/08(Mon) 13:28:06
棚のガラス戸がガタガタ揺れていました。@所沢

2. みっしぇる官房 2004/11/08(Mon) 23:49:22
11時15分過ぎのは揺れましたねぇ〜。
居たのは、トラックの荷台でしたぁ。
積み込みのリフトに向かって、『待てぇ〜!揺れて居るぞぉ〜!』。
工場の中から、ワーキングビザで研修に来ている中国国籍の人たちが飛び出して来ました。

ん?中国は余り地震が無いのかなぁ??

3. 幻の傭兵TDF 2004/11/09(Tue) 01:32:24
>地震波到達時間を実感した瞬間でした。
ネトゲやってると結構頻繁に体験できますね。

4. CE9A 2004/11/09(Tue) 04:38:21
つい先刻も震度4来ましたが・・・なんかね、もう日常の一部というか、
感覚が麻痺してきたというか・・・慣れてしまいました(;´Д`)

5. まもり 2004/11/09(Tue) 09:55:08
>ん?中国は余り地震が無いのかなぁ??
有るところでは有り、無いところでは無いとしか云えないのでは。

「XX省では」位まで云わないと範囲が広すぎ。^^

6. i96968 2004/11/09(Tue) 10:53:07
>なんかね、もう日常の一部というか、
それは感じます。自宅(実家)の方でも、揺れた瞬間に震度が分かるようになったと言ってました。

7. たーぼ 2004/11/10(Wed) 20:19:10
揺れる新潟を脱出して上海に行ってました。
地震が来ない土地柄と言うことで道路の高架の柱が細い細い・・・
上海は、今回の新潟くらいの地震がもし来たら全滅するそうです(現地のガイドより)。

8. Nr166er 2004/11/10(Wed) 23:18:36
>地震が来ない土地柄と言うことで道路の高架の柱が細い細い・
15年ほど前でしたが、北京を訪れた時ガイドさんから同じようなことを聞かされました。
高速道路の高架があんなに細いのに人民解放軍の戦車が何百両と通行することもあると聞いた時は
思わずキャタピラ痕を探したものです。
花崗岩の台地のため地震を一度も体験せずに生涯を終える人も少なくないそうです。
ちなみにその時のガイドさんは当時女子大生で日本語だから安心して大声で話せると言って、
盛んに天安門事件のことで「私たちは騙された!」と大批判していました。
とても車中は疲れましたが、そのぶん北京料理がとてもおいしかったです。
懲りずにその7年後も訪中しております(笑

9. i96968 2004/11/15(Mon) 10:12:00
こう余震が続くと、さすがに気力が萎えますね。
長岡は震度が1〜0.5位小さく出ているような気がします。地震計が揺れないところにあるのか‥‥

いよいよ雪の時期になってきました。このままだと、多分山古志はじめ、豪雪地は残った家も雪で倒壊します。不安。
震源近くの首沢というところに、いい感じの茅葺き民家が点在していたのですが‥‥だめかな?今回の被害地域は茅葺き古民家の宝庫だったのですが、これで多くの古民家が消えるのでしょうね‥‥(泣


▲ページの先頭へ