どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/11:
●2004年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5055] M$社, 違法コピ-の取締り強化? (13 レス)
2004/11/07(Sun) 22:02:26
てつ さん
Web: (none)
かの有名なM$社は違法コピ-の取締りをさらに取締りするようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041028-00000002-cnet-sci
これと同等の機能がもし新バ-ジョンのWindows等に搭載されると...?

しかし,さらに違法コピ-対策してその対策費は回収できるのでしょうか?
CCCDみたいに, かえって元がとれないわ, 海外では逆にユ−ザから不良品だと訴訟されるわ, 見たいになるのでしょうか?

# 修正しました。すいませぬ。

1. くろきし 2004/11/07(Sun) 22:23:32
IEの統合でネスケを葬って、エクセル+ワードのバンドル強要で一太郎・ロータスに嫌がらせして
今度はPhoto Story 3組み込みでどこを狙う?

2. よねよね 2004/11/07(Sun) 23:38:19
久々に MCPのサイトに行ったら、アクセスするのに .NET Passportが必要になっていました。

企業や個人も、正当な対価を得ようと行動するのは当然だと思いますが、自分達の利益だけを主張する、または自分達がそのためのすべてをコントロール下におかないと気が済まない連中に、それらを押しつけられるのはご免こうむりたいものです...

3. 空中分解一号 2004/11/08(Mon) 01:09:54
こういうのはM$よりも、Adobeに導入して欲しかったりして(^^;
それで不正コピーが減りフォトショップやイラストレーターが諭吉さん1.5枚位で買えるようになるなら、許しちゃう(爆

4. Delta_T 2004/11/08(Mon) 03:39:06
PhotoshopもIllustratorもVersion.CS になってからアクティベーションが導入されています。
で、実際にAdobeのアプリは CriativeSuite とかでかなり安価に購入できるようになったので個人的に評価しています。
その点M$と来たら、ライバル企業を金と抱き合わせ商法でけ落として独占市場を作り
その上で締め付けだけ厳しくして、もちろん価格は下げないと。
個人的にはPhotoshopの正規ユーザですが高い時期に買った身としては
最近の値下がりはちょっと

最近のアクティベーション導入例はSyamntecですね、
ハードウェアの識別情報を生成するXPタイプではなく、悪ティべーしぃんを実行してから1年間しかパターンファイルを取れないタイプだったっけ?
まぁ、Symantecのプロダクツも安くなっているのは事実ですが。

5. 空中分解一号 2004/11/08(Mon) 04:31:22
なるほど、セットなら安くなっていたんですね。
でも貧乏人にはまだ高過ぎです(T_T)

なんとか諭吉5枚位にして欲しいですw

6. かねやす 2004/11/08(Mon) 05:52:06
個人的に画像加工には最近はPictBear2(RC)使ってるしオフィス系はOoo使ってるし
開発にはEclipseだからなあ…しかし気づけばDelphi、Personalなくなってるし…。

7. Tambo 2004/11/08(Mon) 09:18:56
OSも\10Kくらいになればなぁ〜〜〜
XPが出たから前バージョンの2000は半額〜〜〜とかすればいいのに〜〜〜(しないだろうな〜〜〜

8. SY 2004/11/08(Mon) 10:12:29
窓98がそれくらいですね

9. KAZZEZ 2004/11/08(Mon) 11:40:37
> 窓98
実際、Win98が役に立たなくなってきているのも事実ですが・・・。
去年か今年くらいになって、Win98の肩身が急激に狭まっている気がします。
# 私的にはUSBマスストレージドライバが無くて、バルクのカードリーダが使えないですし。
それでも市場では95やNT4WSほどには投げ売りされていないような・・・。

ちょっと前にアイオーのDVDドライブがWin98非対応という話もあったと思いますが、
最近のビデオキャプチャやチューナのほとんどは2000/XPしか対象にしていませんよね。
大量のデータを扱うマルチメディア用途にはNT系OSしか保証できないということでしょうか?
Meの立場が・・・(持ってないけど)。
# Adobeといえばアクロバット(編集するほう)の新しいバージョンでは
# 98SE/NT4SP6/2000SP2/XP対応で、98FEとMeは非対応だったり・・・。
# (追記)見たらProfessional版は98SEも非対応で完全にNT系だけなんですね。(^^;)

10. ペンチアム 2004/11/08(Mon) 22:42:27
>NT4WS
個人的にはPC-9821Anに載せる最強のOSだと思ってます。
(ただし128MB化および少なくともMMX210MHz化を推奨)

11. Alphalpha 2004/11/08(Mon) 23:41:07
>大量のデータを扱うマルチメディア用途にはNT系OSしか保証できないということでしょうか?
保障できないというより、もっと根本的な問題として、Windows95系列のシステム上のファイルサイズ制限と、
FAT32のファイルサイズ制限に引っかかるからじゃなかったでしたっけ。
確かにファイル分割などで制限を回避できるでしょうが、いまさら正式に対応する価値があるのかという問題もあるわけで。

12. Delta_T 2004/11/09(Tue) 03:17:19
学割も含めると Photoshop + Illustratior + Acrobat(Pro) で7万円ですね。
これはかなりの価格だと思います。
http://www.adobe.co.jp/education/purchasing/storeprice.html
NTが投げ売りされたのはサポートが切れたからですよね、
それに、M$の出荷価格が下がったわけではなく、投げ売りされるのはOEM用のバンドル品のみだし。

13. sagiyama 2004/11/09(Tue) 07:13:16
中国で違法コピーDVDが出て困っていたジブリは、正規版を海賊版と同じような値段で、
しかもグッズを付けて売り出して対抗し、成功しているようですね。

>>NT4WS
>個人的にはPC-9821Anに載せる最強のOS
そうなんですか? こんどやってみよう。
¥35,000出して買ったのに全然使ってなかったので・・・。


▲ページの先頭へ