どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/11:
●2004年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5049] CASレイテンシの確認方法について (12 レス)
2004/11/03(Wed) 01:15:31
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
以前、本家かここかで話題になったと思うんですが、Windowsから搭載メモリ(DDR400)のCASレイテンシを確認する方法ってありますか?過去ログ検索もしてるのですが、なかなかみつかりません。購入時のレシートを見ましたが、レシート文字数の関係で[CL]までで切れています(--;
最近結構画像をいじるので、512MBでもつらくなり、買い足そうと思っているのですが、搭載しているメモリのCLがわかんないんですぅ・・・外してチップ型番で検索するしかないですかねぇ。ちなみに、サムスン製です。(2003年12月購入)

1. oyoshi 2004/11/03(Wed) 01:33:05
試しにaida32を起動したら、マザーボード->メモリ->SPD->Highest CAS レイテンシ 及び、2nd Highest CAS レイテンシで各2.5(6.0ns@166MHz)、2.0(7.5ns @133MHz)と出ました。いえ、DDR333ですけど。

2. oyoshi 2004/11/03(Wed) 01:48:52
失礼しました。aida32はEverestという後継のものに進化しておりました。こちらでは@166MHz 2.5-3-3-7 (CL-RCD-RP-RAS)とか表示されます。

3. polo 2004/11/03(Wed) 07:49:28
CPU-Zはだめですか。

----追加 17:08------
このソフトの場合、実際に動作しているCL値です。
もともとのメモリー自体のCL値ではないです。

4. てつ 2004/11/03(Wed) 11:14:00
フリーソフトのhdbench,もしくはクリスタルマークにそういう機能が有ったかもしれません(未確認)

5. 南風 2004/11/03(Wed) 16:59:55
うちの環境 (i845P Bstep) だとCPU-Z で見えましたね。
結構便利なのでお勧めです。(^^)

6. YU 2004/11/03(Wed) 20:07:51
Everestのフリー版を使ってます。
情報量が多すぎて、慣れてないとレポートを読むのが大変ですが、おすすめです。
仕事でも備品の管理に活用しています。

7. こういち@BD5B-RS 2004/11/03(Wed) 21:31:15
レスありがとうございます。「CPU-Z」で無事CL=3を確認できました。これ、見やすくて良いですねぇ。

8. こういち@BD5B-RS 2004/11/03(Wed) 21:52:48
HDBENCHにはそういう項目は出てきませんでした。EVERESTも入れてみましたが、こちらでもCL=3を確認できました。ありがとうございます。

9. 南風 2004/11/04(Thu) 20:24:36
>もともとのメモリー自体のCL値ではないです。
最新バージョンで SPD の値も表示できるようになっていました。
かなりいいです。(^^)

10. ペンチアム 2004/11/04(Thu) 22:32:31
>EVEREST
これ、Windows XPや2000のCDキー(例の25桁)を取得する機能があるんです。
引っ越しでMSDN用の10ライセンス分のCDキーが行方不明になっていたんですが、これで命拾いしました(笑

11. 98 2004/11/04(Thu) 23:41:01
お使いのマザーボードではBIOSセットアップにメモリのレイテンシの値って出てこないんですか?(って出てこないから窓上から確認したいと言っている?)
DIMMのSPDをDOSから直接読み込む方法もありますが、こんなことするくらいならEVERESTで見たほうが早いですねえ。

12. こういち@BD5B-RS 2004/11/05(Fri) 00:37:42
>お使いのマザーボードではBIOSセットアップにメモリのレイテンシの値って出てこないんですか

あはっ、あはははははははははは・・・・・・(; ^^)
いやぁ、チップセットコンフィグのアドバンスト項目の中にあったんですねぇ。「メモリ」という項目がないから、無いもんだと・・・今まで触ってきたAT互換機(全部フェニックス、しかも古い)には項目なかったし・・・AMIのBIOSは悪くないです・・・
(M/BはIntel D875PBZです。)


▲ページの先頭へ