どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/11:
●2004年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5048] またマウスが死んだ (36 レス)
2004/11/02(Tue) 23:15:17
かば さん
Web: (none)
今なお3台のPC-98を現役で(他に数台を予備として)使っていますが、このところ次々とマウスが死んでいきます。今日も、直前まで快調に使っていたマウスが突然死。ふと気づくとマウスカーソルが横方向に全く動かなくなり、しばらくすると縦方向にも固まってしまいました。こういう死に方は、初経験です。

他にも、だんだんと動きが悪くなる、ボタンが効かなくなる、1回押しただけでダブルクリックになってしまう、...などなど、死に方もいろいろ。ある程度買いだめしてあった予備品も使い果たし、予備の本体用としては、かなり動きの悪くなったマウスが1個だけです。

普通の文書を作る程度の軽作業には、まだまだ98が手放せません。AT機も使っていますが、スペースバーの長い98キーボードが一番使いやすいのです。仕事でメイン機として使っているWindowsXP搭載のAT(2台)では、ATOKが誤操作を起こす(勝手に日本語モードが解除されてしまう)ことが多くて、不快な思いをすることがあります(原因不明)。

3台の98のうち2台はUSBつきなので、無保証ですがUSBマウスという手もありますね。

1. ぽん 2004/11/02(Tue) 23:30:41
当方は PS/2マウスをPC98バスマウス化する製品を愛用してます。
今となってはバスマウス事態が入手困難なので こういう選択肢もあると思ってください。
バスマウスの軽快さに+スクロール機能ですからもぅ手放せません(ぉ)

2. Nr166er 2004/11/02(Tue) 23:44:58
>マウスカーソルが横方向に全く動かなくなり、しばらくすると縦方向にも固まってしまいました。
ショック療法若しくは分解清掃で治る場合があります。

>1回押しただけでダブルクリックになってしまう
マイクロスイッチの劣化ですね。
ハンダ技になりますが、正常部品を二個一する手があります。
まずは不良マウスの開腹作業をして同形のマイクロスイッチかどうか確認してみましょう。
二個一できない場合は、左右のマイクロスイッチを入れ替えるしかないです。
どうしても左側スイッチの方が劣化が早いですから。
右クリックのダブルクリックなら実害がないと思います。

3. (と)(こ)の(ま) 2004/11/02(Tue) 23:52:01
大昔の四角いマウスを愛用しております。こいつは壊れません。
もとい、壊れても治せます(爆
タクトスイッチは壊れる様子が無く、全く不安がありません。
カーソルの動きが渋くなっても、分解・清掃してテンションの調整をすると元通りに。
注)ロータリーエンコーダは接触式です
残念ですが、底面が削れてきたのでそのうち交換が必要です(涙

Xv13などに付属のマウスですと、スイッチは秋葉原の田中無線電機(パーツ部)で扱っていたはずです。
OMRON製「D2F-F」という型番のマイクロスイッチです。
片方だけを交換すると生きているはずの反対側がなぜかグズり出すので、左右セットでの交換がお勧めです。

4. いーとん 2004/11/03(Wed) 00:24:23
>1回押しただけでダブルクリックになってしまう
初代MSマウス(バスマウス)を使い込んでるとなりやすいですね。
昔はマイクロSWを分解して修理したものです(笑 <1個修理待ちが居ます

5. ウルトラギブン 2004/11/03(Wed) 00:28:48
秋葉原では今でも数ヶ所で純正品(サードパーティー製も)が入手可能ですので、近いところにお住まいでしたら、今のうちに確保したほうが良いかもしれないですね。

6. まったりGEN 2004/11/03(Wed) 00:39:01
この前、うちの98で使ってたマウスの左クリックがいかれまして。
まだ使いたいとのことでアキバで中古を中心に探してみたんですけど、ぜんぜんなし。
(探し方が片手間なので悪いだけだと思う)

困ったなぁって、思ったら、サンワ製の新品98マウスがラオックス、コンピュータ館にありました。
この前の改装前の話ですが、たぶん、まだあるでしょう。

7. こういち@BD5B-RS 2004/11/03(Wed) 01:19:52
コクヨもまだ作ってますよ。ビジネスではまだまだ需要があるようです。文具屋で注文できます。

8. おいちゃん 2004/11/03(Wed) 01:32:26
サンワサプライの「MA-401NE」がいまでもカタログにありますね。聞いてみたら注文できました。大きな店なら在庫しているところもあるようですね。

9. oyoshi 2004/11/03(Wed) 02:23:46
そうそう、D2F-Fでしたね、(と)(こ)の(ま)さん。昔浜田電機の2Fで10個買って6個ほど余っているはずですが、どこにいったのやら。
ところで98マウスと全く同じ形状でスクロールマウスって、、、無いですよねぇ。日本人の手に最も合う大きさだと思うのですが。

10. sagiyama 2004/11/03(Wed) 07:39:14
いっぱい買いだめしてるけど、そもそもまだ壊れたことがないですね。

11. 総額 2004/11/03(Wed) 09:02:11
>>1回押しただけでダブルクリックになってしまう
>マイクロスイッチの劣化ですね。
うちにも1つあります.「クリック不良」ということでジャンク屋の
無料段ボール箱に入ってました.Valuestarの付属品だろうと思います.
>残念ですが、底面が削れてきたのでそのうち交換が必要です(涙
横長の四角いツルツルのやつですか? なんか切って代用できない
でしょうか.
>サンワサプライの「MA-401NE」
私としてはPC-98のマウスではこれが一番使いやすいですね.
#ハードオフで\50だったのでまとめ買いした東京ニーズの新古品
#は非常に使いにくい(死

12. sa@自宅 2004/11/03(Wed) 09:28:52
↑同様に壊れないですね。
USBが使える機種はUSBに移行(=オプティカル)して、それ以外の機種では、買いだめした純正品、LOAS製等が稼動中。
店によっては、まだ在庫がある事がありますので、見つけたら今のうちに入手しておくほうがいいように思います。

13. YU 2004/11/03(Wed) 10:26:36
マウス裏面のツルツルした部分はテフロン樹脂です。
どこ製のマウスでも強力な両面テープで貼ってあるだけなので、大きな傷が付いたり減ってきたら交換しましょう。使い勝手が良くなりますよ。
DIY店でテフロンのシートなどの素材を買ってきてもいいですし、こういう製品↓も市販されています。
http://www.pawasapo.co.jp/products/air/as.php
接地する部分がテフロンになっていればいいので、大きさや形状は好きに選びます。

14. 98 2004/11/03(Wed) 11:00:53
マウスもそうですが、PC-98用キーボードも壊れたときが結構問題です。Windowsキー付きは割と手に入りやすいのですが、それ以前のA-MATE用とか9801RDFキーボードの美品を入手するのはなかなか難しいです。VMとかVXについてたメカニカルになるともはや絶望的に。。。とはいっても98キーボードて相当に頑丈なので、滅多なことでは壊れないのですが。

>スペースバーの長い98キーボードが一番使いやすい
98キーボードをPS/2やUSBに変換する機器があるので、これを使うのも手です。これならAT互換機に移行しても使い慣れた98キーボードとずっとつきあえます。私も使ってますが、これは非常にありがたいです。
問題は変換する関係上、キーボードを使うアクションゲームが全滅になることでしょうか。

15. Trumpeter-A 2004/11/03(Wed) 11:01:22
>ところで98マウスと全く同じ形状でスクロールマウス
全く同じ形状というのは無い模様ですねぇ、一時期どこかに無いものかと必至に探してみたこともあるのですが…。
スクロール無しのPS/2マウスなら、同形状のものをCOMPAQの付属品などで見かけたことがあるんですけどね。
探してみた結果が、一番近いものでELECOMのM-KWUP2**かなと思っています。USBとPS/2の両用なのでバスマウス変換アダプタつけて常用中。
(ただ、時々っていうか今し方も、突然反応が全く無くなるのは何故なのか?)

16. KAZZEZ 2004/11/03(Wed) 11:09:42
> 1回押しただけでダブルクリックになってしまう
ValueStarとかの新しい時代のマウスはよくこの症状が出ますよね。
やはりスイッチ交換しかないでしょうか・・・。

いつも思うんですが、ダブルクリックの間隔は
コントロールパネルのマウスで調整できますが、
逆に、速すぎるダブルクリック(というかチャタリング)は
シングルクリックと見なすような調整が欲しいです・・・。

17. てつ 2004/11/03(Wed) 11:35:01
> 9801シリーズのメカニカルキーボード
私の所では今も現役です。気に入ってます.
たいてい, あのキーボードが故障するのはスペースバーだったりして.
シューティングゲーム(NX'93?)で死亡?(笑)

18. (と)(こ)の(ま) 2004/11/03(Wed) 16:20:38
>テフロン
これは考えつきませんでした。
試してみようかな?

>98マウスと全く同じ形状でスクロールマウス
やはり全く同じ形状というのは無いですよね。
強いて言えば、MSのインテルホイールが近いかも知れません。
形が近いと言うだけで、使い心地は全く別物ですが(・・ゞ

19. BVV5@Vice Admiral 2004/11/03(Wed) 16:36:46
マウスじゃないですが、古いタイプのキーボード多量に余ってます。
そのうち廃棄ですが、いる人います?
エプソンのキーメカがしっかりしているものと9801と9821境めのころのものが大半です。
80サイズの送料だけ見てもらえば進呈します。
多少黄ばんでいるものもありますが、完動、ひどい傷無しです。

20. 総額 2004/11/03(Wed) 18:29:54
>いる人います?
可部]Д`)ノ廢
キーボードの右上に,
NEC
PC-9800SERIES(またはSeries)
と書かれているもの(後期PC-98に付属してきた安っぽい物でなく
金かかってそうなもの:RA/DA/FAあたりの機種に付属してきた
もの)であれば何台でも希望します(ぉぃ

21. BVV5@Vice Admiral 2004/11/03(Wed) 20:12:52
はーぃ確保しました。といっても現状1台だけでした。後はエプ機キーボード。これも頑丈と評判だったものですが。
総額さん、いつ発送しましょうか?

22. 沙君 2004/11/03(Wed) 20:17:05
>エプ機キーボード
)ノ欲しいです

23. かば 2004/11/03(Wed) 20:20:04
皆様、いろいろ工夫されていますね。今まではオークションで常に補充してきたのですが、「もうそろそろ」とも思って、今度はUSBマウスかなぁと思っていたところです。皆様のお話の中に出てきた中で興味があったのは、

PS/2マウスをPC98バスマウス化する製品
98キーボードをPS/2やUSBに変換する機器

といったあたり。しかし私の住んでいる田舎では、手に入りそうもありませんね。ところで「マウスが壊れたことがない」なんていう方も、いらっしゃるのですね。びっくり。キーボードは壊れたことありませんが...。

24. BVV5@Vice Admiral 2004/11/03(Wed) 20:34:07
沙君さんこんばんは。
私のアドレスは@前はハンドルそのもの。後はda2.so-net.ne.jpです。
メール頂ければ委細ご相談ということで。
#総額さんとは長いおつきあいなんでハイ(^_^;;)

25. tsh 2004/11/03(Wed) 23:19:48
>>1回押しただけでダブルクリックになってしまう

自分の父親のV10/Sのもなりました。
現在はその前のタイプになっています。

>やはり全く同じ形状というのは無いですよね。

非スクロールなら私は何個もAT用同型を入手しましたが。(汗

#というかValueStar以降のNEC純正のはロジテック製のも混じっているみたいですが、、、

似たようなものは結構あるんですけれどね、、、

#最近は非スクロールのIBMマウスを愛用しているので、、、

>エプ機キーボード

vF1-vF5が無いやつなら持っていますが、Windows2000で認識されませんでした。(滅

>秋葉原では今でも数ヶ所で純正品(サードパーティー製も)が入手可能ですので、

秋葉原のFirstPoint本店でマウス(98用とPS/2)は一個\500で大量に投げ売りされていますが、、、
キーボードは\1980/\2980で売られていますが、98用の数は減ってきているようです。

26. 沙君 2004/11/04(Thu) 00:22:47
BVV5@Vice Admiralさまへ
>メール頂ければ委細ご相談ということで。
では明日、出させていただきます

27. ぽん 2004/11/04(Thu) 00:40:43
>PS/2マウスをPC98バスマウス化する製品
勝手に宣伝してよいのか悩みましたが
ttp://www.miyagen.com/p2b/
にて購入可能です。

>しかし私の住んでいる田舎では…
ネット販売である故、地方だの遠方だの田舎なんてものは問題にはなりません、当方にしても変狂の地「鹿児島」ですから(謎)

28. 総額 2004/11/04(Thu) 07:45:57
BVV5閣下>
どうもありがとうございます.お送り下さるのはいつでも結構です.
追伸:エプソン機のFDDはすべて無事に里親が見つかりました.

30. xyz 2004/11/04(Thu) 19:35:02
自分のは現役のV13ですが、スイッチ交換が面倒なので、
基板ごと交換しています(3枚目

31. FLAKPANZER 2004/11/04(Thu) 19:40:39
 Xt初代でUSBマウス(左右チルト付)が使えてしまい、ちょっと感動してしまいました。
 普段はこれで使って、DOS〜Win98SEの時だけバスマウスを使うとか。
 私も4個程バスマウスを確保しています。

32. sagiyama 2004/11/04(Thu) 20:12:28
余談ですが、本日横浜祖父を覗いてきたら、ThikPad風トラックポインタ付き
キーボードの中古が¥1.180で山積みになってました。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/28l3652/28l3652a.html

PS/2タイプでドライバ不要で使い勝手はよさそうです。秋葉のPC-NETでセッ
トアップ用に使われているのを見て欲しかったので、程度のよいものを選んで3個
買ってきました。あと15本ぐらいありました。

PCとキーボード&マウスの関係ですっきしたお付き合いを望む方はどうぞ・・・(笑

33. COE 2004/11/07(Sun) 00:20:30
sagiyamaさんのカキコを見た翌日に3つ捕獲して参りました。
私が買った時点でトラックポイントの頭のゴムが外れているのが4つ、
付いているのが2つのみ残ってましたが、多分もう無いかなー。
今日はIOのUSBメモリが安かったみたいで。欲しかったなー。

34. sagiyama 2004/11/07(Sun) 16:16:59
今日久しぶりにFP1を覗いたら入り口付近にキーボードが山積み。
9801Vと書かれた茶色系が2枚や「PC-9800SERIES(またはSeries)」と書かれたものもありました。
@\1575です。(ちなみに私はNS/T時代に買った「9801T−03」の新品を持ってます)

いっぱいあった中で9801−116(98用106配列 新品か?)が目を引きました。5576-A01なら2万円ぐらいの値札がつくことでしょう。

>COEさん
フォローありがとうございます。しかしこういうまとめ買いってやっぱり3枚なんですね(笑

35. Niimi 2004/11/07(Sun) 17:34:44
[vf・1]〜[vf・5]にカバーのかぶさっているものであれば入手しておきたいですね。この時期のキーボードが一番だと個人的に思ってますので。

# ただ現在使っている同じ形式のものがジャンクで105円で買ってきたものでなければ、です。(1,575円はいかにも高く感じてしまう ^^;)

36. Looser 2004/11/08(Mon) 21:19:41
個人的には、PK-KB011を確保し忘れたので、ちょっと後悔しています(笑)。
もう手に入らないんだろうなぁ・・・。
まぁ、PS/2変換アダプタなら何個かあるので、それほど困ってませんけどね^^


▲ページの先頭へ