どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/11:
●2004年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5046] きょと〜ん!、ふ〜ん・・・ (33 レス)
2004/11/02(Tue) 18:48:28
SY さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041102-00000065-kyodo-soci
あえてコメントはしません・・・

(普通?行き過ぎ?当然?・・・・)

1. しろくろ 2004/11/02(Tue) 19:52:37
人体に対して、出血をさせる行為は、医事法で、医師以外は禁じられています。
例えば、針灸の技法で、瀉血というのがありますが(汚れた血を吸い出す治療法)、現在の法律では、違法になります。
医師でない教師が、生徒に指示してさせた.....となれば、当然違法行為で処罰されます。  あえて言えば、犯罪行為です。  知らなかった.....では、済みません。

2. KAZZEZ 2004/11/02(Tue) 19:53:50
うーん・・・蛭か蚊を使うべきだったのでしょうか??
それはそれで非難がきそうですが・・・。

でも採血法って他に有効なものがあまり無いですよね。
市販の在宅用血糖値センサーも、針で刺す方式だったかと思います。
# 一滴で済むし、ほとんど痛くないらしいです。

3. 四季 2004/11/02(Tue) 20:03:15
めんどくせーから無難に紙面の解説だけで済ませちゃえばいいじゃん。
て事すかね。

男どもの中でなら、自ら買って出て血を流した奴がヒーローになれそうですが。

4. しろくろ 2004/11/02(Tue) 20:25:47
>市販の在宅用血糖値センサーも、針で刺す方式だったかと思います。

通常医療機関では、120度Cの高温高圧の蒸気で、滅菌します。  安全を保障するためです。  家庭用の医療器では、その保証ができません。
詳しい事は、避けますが、この業界の実情です.....。

5. ウルトラギブン 2004/11/02(Tue) 21:00:57
同じ様な事を中学生の時、全員でやりました(血液型により凝固する・しない・半分するとかの実験だったと思います)。

親御さんと私はそう年が違わないと思いますが、その程度で騒ぎ過ぎの気がします。今、同窓会をしているのですが全員この件で呆れています(男女問わず)。

ただ、もし
> 4、5人のグループの中から話し合いやじゃんけんなどで針を刺す生徒を選ばせたという。針を刺し出血する様子を見てショックを受け泣きだす生徒もおり、保護者から学校に抗議があった。

と言うのが、実際には4、5人のグループの中で気の弱い子に話合いと称して無理矢理その子に針を刺させ(刺し)、そのショックで泣き出して、更に自宅で親にいじめにあった報告をした事から親が怒り学校に抗議したのを報道(或いは市教育委員会)が曲げて伝えたと言う事も十分考えられますので、これだけでは何ともいえませんねぇ...長文失礼。

6. Tambo 2004/11/02(Tue) 21:03:25
自分らの頃はどうだったかなぁ。
記憶にございません(だめじゃん

7. しろくろ 2004/11/02(Tue) 21:18:10
採血した針に細菌が憑いていた場合、最悪、敗血症になり、死亡する可能性があります。

人体を傷つけるとは、非常に危険な行為です。  素人判断でやっていいなら苦労はしませんし、医者は要らないのです。

まぁ、ここは本来議論の場ではないので、あまり感情的になってはいけないのですが、人体とは、一歩間違えば死に至る危険な対象である.....との認識は持っておいたほうがいいかと思います.....。

8. KAZZEZ 2004/11/02(Tue) 21:26:22
>> しろくろ さん
投稿時間がかぶって失礼しました。

市販の血糖値センサーについて、
ちょっと関係者(?)に聞いてみたところ、たしかに難しい問題があるようですが、
自分で自分を刺す分には(とりあえず)法に触れないのではないか、
という見解のようでした。

なお、市販の血糖値センサーはどのみち酵素を使うので、
血液と接するセンサ部分は使い捨て針ということで、滅菌済みです。

でもたしかに敗血症は怖いですので、
このような機器でも十分気をつけて使われるべきと思います。

9. SY 2004/11/02(Tue) 21:57:44
熱消毒の中身がはっきりしませんが乾熱滅菌とか火炎滅菌かもしれないと思いますが、煮沸消毒だとすればまあしろくろさんの心配もわからなくはないです。

(私の頃は使い捨てランセットだっけ?)

まあ被験者を相談で選ぶという時点でいじめの発現の可能性もありますね(体験あるかも)

全然関係ないけど、馬のいた土地→破傷風って連想したらキチガイ扱いされた!

10. しろくろ 2004/11/02(Tue) 22:00:40
>KAZZEZ さん
お気になさらないで下さい。

かつて業界に身を置き、とりあえず、治療権を持っている者として、一般の方々の認識が、少々.....かなと、思って書きました。  

11. ウルトラギブン 2004/11/02(Tue) 22:00:43
「7.」のリプライは流れからすると私への返答でしょうか?

>人体とは、一歩間違えば死に至る危険な対象である.....との認識は持っておいたほうがいいかと思います.....。

普通の人は持っていると思うのですが?
この文章だけを見ると私が一般の人間ではないと言っている様にも取れますが?

例えば擦り傷一つでもばい菌が入り死に至る...との認識を持っておいたほうがいいと顔も知らない人に話をする事がどれだけ失礼な事か御存知でしょうか?
それから「慇懃無礼」と言う言葉を御存知でしょうか?

もし私への返答で無いとすると誰(何)に対しての返答かを記載する事を御奨めします。

12. BVV5@Vice Admiral 2004/11/02(Tue) 22:03:25
>120度Cの高温高圧の蒸気
オートクレープかな。
普通は火炎殺菌します。ランボーの映画でも矢が刺さった傷を自動小銃の火薬でブシュー(イタソー)ってやってました。
ちゃんとその辺を解ってできる理科の先生は少なそう…中学の理科の先生とはしょっちゅう先生それちゃうってけんかしてました。化学は薬学部の無機、有機の本を全部読破していたから毒気満載で先生いじめをやてました。( ̄∇ ̄;)

13. しろくろ 2004/11/02(Tue) 22:14:29
>ウルトラギブン さん 
>その程度で騒ぎ過ぎの気がします。今、同窓会をしているのですが全員この件で呆れています(男女問わず)。

この文章が気になって書きました。  慇懃無礼だと言われますか?
これで事故がおきたら、誰が責任を取りますか?
もし、何かあったとき、それが自分の子だったら、あなたは、平気ですか?  私なら、復讐を考えます。  親の気持ちです。

14. xyz 2004/11/02(Tue) 22:18:41
>火炎殺菌
よくやってますが、トゲ(尺針)が刺さったときに、裁縫用の針をライターで・・・(やや違

15. ウルトラギブン 2004/11/02(Tue) 22:52:37
>これで事故がおきたら、誰が責任を取りますか?
「しろくろ」さんが治療権をもたれている方だと「今」知りました。
(お医者さんか看護士さんかそれに類する方と考えてよろしいのでしょうか)
と致しますと、その立場から一般の認識が甘い事を憂慮しての発言としては正しいと思います。では何故、治療権を御持ちで憂慮している立場から話をしていると言った前置きを抜いて、更に誰(何に対して)と言った事を書かずにいきなりあの様な事をかかれたのでしょうか?

それを一切抜きで、
> 慇懃無礼だと言われますか?
と私に言われるのでしょうか?

>これで事故がおきたら、誰が責任を取りますか?
近年、良く耳にする言葉ですが、先に何かあったらどうする「だけ」が先行し過ぎていると思いますよ。
少し飛躍した話になるかもしれませんが、人が生きて行く過程で色んな事に対して何らかのリスクは発生すると思います。同じ学校での例で言いますと「運動会」での騎馬戦は危ない->ケガをしたら誰が責任をとるのか->責任を負わされるのはイヤだから(?)やめる...そう言った事が余りにも多く出て来て、逆に私は精神面や肉体面が弱体してきている気がします。

治療権を持つ方が「その程度〜」の文章を見て不快に感じられたのでしたら御詫び致します。

>私なら、復讐を考えます。
この文章を私宛に書く事から私が受けるあなたへの印象がどういうものか、もう少し考えたほうがいいですよ(「その程度〜」と書いた私も人のことは言えませんが...)。

16. 金子神 2004/11/02(Tue) 23:14:07
熱くならない方が良いなぁ……、喧嘩しても金にならんよ。

雑菌を有る程度体に入れるようにしろとの親の言葉。
免疫は鍛えないと直ぐに怠けるし……え、なに?
「生兵法は怪我の元?」
ごもっとも。

17. しろくろ 2004/11/02(Tue) 23:26:06
>ウルトラギブン さん
少々感情的な文を書いてしました。  お気を悪くされたなら、失礼しました。
こういうデリケートな問題を、立場の違う人たちが議論するのは、やはり少々問題があるようですので、私は、取り敢えずこれで、筆をおきます。
私が言いたかったのは、このスレッドの件は、法律上問題がある.....との事です。  また、看護士は、治療権はない筈です。

18. BlackBox 2004/11/02(Tue) 23:28:30
程度の問題じゃないかと
自分の感覚ではこれは心配しすぎ、騒ぎすぎです

19. ウルトラギブン 2004/11/02(Tue) 23:52:58
>こういうデリケートな問題を、立場の違う人たちが議論するのは、やはり少々問題があるようですので、〜

何かそれもちょっと引っかかるのですが(汗)。

医療関係者の立場から色々と私に教えて頂ける分には感謝こそすれ、議論(今回は口論?)にはならないと思いますよ。(意識の差がどこにあるのか・「しろくま」さんが仰りたい事はどういう事なのかといった事をお聞きしてまた、それから発生する疑問や考えを話し聞くという意味での議論は逆にお願いしたいくらいです...あくまで専門家の方の意見を知りたいと言うスタンスとして)

今回は「しろくま」さんが治療件を持たれる方と知らない状態でいきなりあの様に書かれたのを目にしたものですから、「何で?」とお聞きしただけです(煽っている訳ではありませんよ)。

20. Tambo 2004/11/02(Tue) 23:53:56
> > 火炎殺菌
> よくやってますが、トゲ(尺針)が刺さったときに、裁縫用の針をライターで・・・(やや違
よくやりますよね。
滅菌になってるのかな?

21. BVV5@Vice Admiral 2004/11/03(Wed) 00:14:26
自分の娘も内科より外科のお世話になることが多かった(ばらして良いのか)ので、怪我に対して本人は慣れたものです。とにかく綺麗な水たっぷりで洗うことから初めて滅菌ガーゼで市販の殺菌剤入り薬剤でベタと覆う。出血や痛みが激しくなければとりあえず様子を見てと教えました。
それが良いか悪いか別にして緊急時の自己防衛としては必要な知識でしょうし、それをちゃんと出来るように教えるのが親だと思います。
首題のような場合はちゃんと自分は火炎殺菌してからやっているはずです。親としてはそれを実行させなかった時は怒鳴り込みですね。

22. かねやす 2004/11/03(Wed) 00:28:39
> よくやってますが、トゲ(尺針)が刺さったときに、裁縫用の針をライターで・・・(やや違
バカ親が「そんなのでやけどするじゃないか」と怒鳴り込みそうな予感。
 いずれにしても文句を言う者は言うし、それで学習する者は学習するんですけどね。
 しかし逆に不思議なのは、そういうのは怖いのにピアスの穴は何で自分で開けるのかと…(すまん、親の独り言です)

23. しろくろ 2004/11/03(Wed) 00:41:33
筆を置いたはずなのですが、もう一度だけ.....。
”しろくろ” は、我が家に出入りしている、”野良猫”の名で.....。  決して "白熊”ではありませんので.....。

私は、既に脱落した身で人様に教えるなどというおこがましい事は、思っておりません。  只、日本の法律では、出血を伴う行為は、医師と歯科医師のみに許されている事を、理解していただければと思っています。  監督官庁が、他の者を信用していないらしいので.....。


24. こういち@BD5B-RS 2004/11/03(Wed) 01:28:25
全く同じ授業がやはり中2の時にありましたねぇ。もちろん、全員が自分で自分の指を刺したのですが・・・家庭科用の待ち針をガスバーナーであぶってからやりました。特に問題にはならなかったかと。個人的には、なんでわざわざ神経の集中している指先でするのか疑問でしたが・・・友人はカサブタ剥がして採取してました(笑)

25. sagiyama 2004/11/03(Wed) 07:37:01
わたしも昔やった記憶がありますが、耳たぶを使え、という指示だったような・・・。

26. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/11/03(Wed) 11:18:54
ルミノール試薬をつくって発光を確かめる実験をやったときに,同じ班の仲間が完成直前でうっかり試験管を握りつぶして流血沙汰に・・・
もちろん疑似試薬ではなく血糊を採取して生の血で実験やりましたよ(ぉぃ

27. naka-yu 2004/11/03(Wed) 17:25:18
自分も中学校の時にやった記憶がある・・・

28. SY 2004/11/03(Wed) 19:13:05
中学、高校でやりました。大学でもやったかな?

29. 真空管猫 2004/11/04(Thu) 21:04:39
消毒しないで問題になるのなら発展途上国の人達は皆さん死んで
いると思います。
昔は話題(事件)にもならない様な些細な事が最近はインターネットの
発達により何でもネタになってしまうという見本ですね。
公務員の税金無駄使い、裏金作りなども表に出て、それはそれで良い
のですが、騒ぎ過ぎです。
教育の責任は何でも学校に押しつける最近の若い大バカ親達も悪いですが。

30. 98狂 2004/11/05(Fri) 08:21:56
>公務員の税金無駄使い、裏金作りなども表に出て、それはそれで良い
>のですが、騒ぎ過ぎです。
ええ、お陰様でこれまで随意契約で済んでいた安価な品まで見積が必要になって、足が出る金額で入札しても落ちない事が多いですが何か?
しかも、大体随意契約は日常消耗品類が多くて、しかも納期が厳しい物が多いのですが何か?
大元の権限のある東京での取締りを厳しくするのは解るが何で地方まで?
ますます景気が悪くなる事、間違いなし。と、愚痴ってしまうよ(爆

>教育の責任は何でも学校に押しつける最近の若い大バカ親達も悪いですが。
前の職場の上司が典型的でしたね。飲みに行くと必ずその話題が出ましたね。当人はよく夏休みに家族を連れてキャンプに行くという、典型的な中流以上の家庭でしたけど。
友人に教師が多いので、どこも現場(下っ端)を知らない人は偉そうに悪く決め付けるのだな、と感心しました。

ま、そういう私も知っている事に関しては偉そうに言うから同類か(恥

>消毒〜
厳密には資格が要るのでしょうが・・・あまり締め付け、決め付けすぎると応急処置さえ出来なく(しなく)なるかも。・・・つまりは有資格者がくるまで放置。怖いねぇ。

31. BVV5@Vice Admiral 2004/11/05(Fri) 10:49:30
超法規的処置で助かる人も、法律で助からず。最初の3分で生死が決まることも多いですから。
やっとこさ、心室細動除去装置の操作が限定とはいえ民間人にできるようになりましたけど、これは「観血治療」じゃないです。
「治療権」を持った人は夜間家にいてもみてもくれず、飛行機の中でも手を挙げる人は少なく、手術したらまともに器具の操作ができず、器具会社の社員に聴きながらオペ進行で手遅れになっても殺人罪にならず…ブツブツ

32. SY 2004/11/06(Sat) 11:35:04
法律論はやめにして元に戻して

煮沸が駄目と書きましたがこれは消毒レベルでしかないからです。
たとえばB型肝炎のウィルスは消えてくれません。
皆がよく知っている(?)納豆を作る工程で藁を煮ますがこれは納豆菌が枯草菌(だよな?)の一種で沸騰レベルでは死滅(滅という字に注意)しないので雑菌を殺して納豆菌だけを煮た大豆に作用させているものだと思います。(パスツールの頃パスツールの肉汁の変わりに草を煮た物を使って違う結果を出してしまった人がいます)
なお授業での針の使い方に問題があったら(生徒が指示を守らず針を使い回ししたりした場合)交叉感染する可能性は有ります。
滅菌と消毒の違いには注意しましょう。
記事で熱消毒としている物がどういう物だったのかわかりませんのでこの辺で。

法律は本来の趣旨を逸脱して拡大解釈される物が多すぎます。
それでも守るしかないのだけれど

33. 伝説のペペロンチーノ蝦@会社 2004/11/10(Wed) 18:41:59
>法律は本来の趣旨を逸脱して拡大解釈される物が多すぎます。
交通弱者保護で歩行者が保護される、と言うところが「歩行者なら何やっても無罪放免」と言わんばかりに車が流れてる車道にフラフラ出てくる駅前通りみたいなもんですな(何


▲ページの先頭へ