どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/11:
●2004年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5041] 天気予報 (17 レス)
2004/11/01(Mon) 17:17:59
polo さん
Web: (none)
気象予報士になって、全然予報になっていなかったけどついに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041101-00000071-nnp-kyu

当日の午後の天気でさえはずすこと多いと思っていたけど、昔に比べ外れている気がします。

1. 伝説のペペロンチーノ蝦@会社 2004/11/01(Mon) 19:58:49
そもそも気象予報士という資格ができてから、なぜこうもどこの予報を見ても横並びで同一内容でしか発表がないのか疑問だったりもしますが(ぉ

もしかすると資格制の弊害かも知れませんね。
資格という形あるもので安心してしまい、日々の研究を忘れて安易な予報をしてしまっているのかな〜と言うのがここ最近「まったく」当たらない予報のおかげでさんざん出先の雨にずぶぬれにされつつ、↑のリンクにあったコメントを読んで出た感想です。

2. sagiyama 2004/11/02(Tue) 01:26:37
気象予報士がTVの気象解説をすること自体が少々疑問でした。
気象庁の出した予報を流すだけなら資格は必要ないと思います。
(我々が普段目にする天気予報はTV局の気象予報士は一切タッチしていないと思います)
予報士を名乗る以上は「気象庁はこう言っているが、私はこう予測する」とやって欲しいですね。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/qbsn004/3002

気象庁の百戦錬磨のベテラン職員が資格が取れなくて予報に参加できなくなって精度が落ちた、
という話だったら怖いですが・・・。

3. BVV5@Vice Admiral 2004/11/02(Tue) 02:13:55
今の天気予報はスパコン神様のお言葉では???
スパコン落ちたらなんにも出来ない人たちのことを○●◎と呼ぶ(毒毒
鼻先で雨のニオイをかぎ分ける予報士ってドラマの世界だけですか?満天さん。

4. zaf 2004/11/02(Tue) 02:40:54
60%と言われて、4割ははずれるんかぁ と思う事にしてるので、あまり外れても気になりません(違

5. 真空管猫 2004/11/02(Tue) 02:44:36
喘息重い人(アレルギー体質)は気圧の低下(天気の崩れ)、身でわかります。

6. KAZ 2004/11/02(Tue) 07:12:40
晴れ時々くもり、処によっては、にわか雨みたいな
それって予報かぁ?みたいなのを連発して、当たったと言われても…

7. SY 2004/11/02(Tue) 07:52:18
もうずいぶん前から空を見上げないで部屋にこもって予報していて、外が雨でも今日は晴れですなどとやる若いのがいるみたいなことを言ってますよね。
%というのは降雨面積ですので当たりはずれとは少し違うのかな?
(でも実際は何%だったか発表されているのだろうか?)

あと気象庁じゃない某国家組織でも稀に、なぜはずれたんだろうねと上官が言うとデータとコンピュータ出力持ち出して間違っていないという反論の仕方をする人がいたそうで(当然、その先の検討がいると思って言ったのに、だそうです。)

8. Tambo 2004/11/02(Tue) 07:57:28
> 予報士を名乗る以上は「気象庁はこう言っているが、私はこう予測する」とやって欲しいですね。
誰かそうやってる人いましたね。
誰だったかな。

9. xyz 2004/11/02(Tue) 08:11:42
>誰かそうやってる人
間違っても都知事の息子じゃないな(w

10. i96968 2004/11/02(Tue) 08:49:55
医療でも同じですが、データしか読めない連中が、データを金科玉条のごとく信奉して、それで良しとしているからでしょう。
曰く「こんなのデータからは予測できないよ。分からなくたってしょうがない。」

>晴れ時々くもり、処によっては、にわか雨みたいな
それ、冬の新潟では当たります。以前「晴れ時々曇り、ところによっては雨か雪、または雷になるでしょう」ってな予報が、100%当たりましたから。(爆

11. ぶぅぶぅ 2004/11/02(Tue) 12:55:55
>医療でも同じですが、データしか読めない連中が

いくら痛いと言ってもX線撮影やCT、MRIに何も出ないので、
わたしは、嘘つきだそうです

12. polo 2004/11/02(Tue) 16:03:44
天気予報ではなく、天気予想だと思う。

13. Toshix 2004/11/02(Tue) 16:10:41
この時期って妙に暖かいと思ったらだいたい雨降りません?
#ほぼ本能と空の様子で天気が分かるらしい

14. xyz 2004/11/02(Tue) 18:50:48
自然を人工的に機械で予想しようということ自体、不自然では・・・(何

15. MAMAO2 2004/11/02(Tue) 23:02:35
おばあちゃんの天気予報のほうが当たったり

16. KAZ 2004/11/03(Wed) 16:04:16
i96968 様

>それ、冬の新潟では当たります。

日本海沿岸の気象は移り変りが激しいようですね。
福井に出張した時に実感しました。「弁当忘れても傘忘れるな」との諺も教えてもらいました。雨と晴天が30分間隔ぐらいで入れ代わって瀬戸内住民にはビックリでした。

17. i96968 2004/11/04(Thu) 19:06:58
>弁当忘れても傘忘れるな
ほほぅ、福井にはそんな諺が。新潟では風が強いので、傘はダメかも。こちらではよく、「台風よりも冬の季節風の方が強い」といいますので‥‥。最近はビニール傘しか買わなくなりました。どうせ冬は数日で(場合によっては買った当日)壊れますから。えぇ。


▲ページの先頭へ