どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5034] 北九州の撮影地(鹿児島本線) (8 レス)
2004/10/28(Thu) 21:48:36
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
来月に所用があって博多まで出かけることになりました。
折角なので、JR九州の個性的な電車でも撮ってこようと思ってます。
で、色々探してたんですが、どうしても見つからないのです。
どんな所かと言いますと・・・
○うろ覚えですが、小倉−博多間の鹿児島本線
○下り列車が右カーブで進入してくる写真を撮影可能
(例えで言えば、京都は山崎の大カーブで、サントリー工場前より西方向を望み、上り列車を撮影する様なアングル)
こんな感じの写真を撮影できるスポットがあった様に思うんです。
http://makobee.fc2web.com/yamazaki/naha-F.jpg

昔、九州行き寝台特急などを撮影した写真があった様に記憶してるんですが、ご存じの方いらっしゃいませんか?
あっちこっち探し回ってるんですが、未だに見つかりません(T-T)
もしかしたら記憶違いかも知れないんですが・・・

1. るり 2004/10/28(Thu) 22:47:22
東郷-東福間かな?
http://www80.sakura.ne.jp/~sumimoto/t-kyuusyuu10.htm

行った事はありません。
私もチェックを入れていた程度ですので、違ったらすみません。

これが沖ノ原踏切かは知りませんが、
沖ノ原踏切がそんな感じだとは聞いたことがあります。
複線でカーブがきついので架線柱がうるさく、
それほど綺麗に撮れないと聞いたこと有ります。

東郷-東福間は離れてとったりと楽しめるポイントみたいだなと。
http://frau-aska.hp.infoseek.co.jp/index.html

だいたいこのあたりだったかと
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.46.25.898&el=130.31.30.804&la=1&fi=1&skey=%bd%a1%c1%fc%bb%d4&sc=4

行ったらレポートしてくれると助かります。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2004/10/29(Fri) 00:28:36
もう少し背景が都市部だった様な気もするんですが・・・ここかなぁ。
私は地理院の地図とかでも調べたんですが、黒崎−折尾間にもカーブがありまして、最初はここかと思ったんですよ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.51.36.453&el=130.43.31.180&la=1&sc=3&skey=%BD%A1%C1%FC%BB%D4&CE.x=345&CE.y=227

ただ、情報が余りにも少なくて全然わからんのです・・・

3. ウィナーズサークル 2004/10/29(Fri) 03:47:13
八幡−枝光の大カーブの可能性は無いでしょうか?>件のカーブ

鹿児島本線の付け替え(間にスペースワールド駅開業)で無くなっちゃいましたが。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2004/10/29(Fri) 07:17:04
そうそう!枝光です。
調べてみたらここでした。付け替えで廃止になったんですか。
ttp://www.ne.jp/asahi/norisan/net/photo-edamitu2.htm

5. 皇帝スーパーブラックバード 2004/10/30(Sat) 10:36:25
最大の名所がもはや無いとしたら、逆にお勧めスポットって無いですか?私はどっちかというと直線部が好きなんですが。
大きいカーブも好きですけど、これだと方向が限定されるんで。

6. BVV5@Vice Admiral 2004/10/31(Sun) 22:43:21
友部・内原間の2線別れ別れの直線。踏切の真ん中で構えると架線柱も気になりません。
惜しむらくは電車の種類が少ないこと。ただ、JR貨物の筋で単機回送が時々あります。

7. るり 2004/10/31(Sun) 23:07:37
博多だと天拝山-原田も有名ですね。
ここなら直線で下りが午後完全順光だったかと。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2004/11/01(Mon) 23:36:31
原田と言えば、鳥栖の手前ですか。
と言うか、行く時間があるかどうか微妙になってきたんですがorz
頼むから時間をくれ・・・


▲ページの先頭へ