どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5020] L字型画面対策… (6 レス)
2004/10/24(Sun) 10:20:37
ペンチアム さん
Web: (none)
昨夜からずっとテレ東はL字型画面が続いています。このままではハロモニ。もL字決定だ_| ̄|○

ところで、1フレームごとに上下左右のトリミング量を増減でき、
かつ720x480ドットをキープしたままエンコードできるソフトってないでしょうか?
AviUtlだとだめっぽいんですが…

#だいたい、CM前後でわざわざL字をズームイン/ズームアウトするんじゃね〜よ!(ToT)

1. BVV5@メンテ中 2004/10/24(Sun) 10:31:18
CM対策はそこの時間分だけ切り出して(多分5秒か3秒)AVI変換して駒ごとにエフェクトで調整して,最縁故。
本編は、一度高画質(720の上って1025だったかな)変換かけてそれで必要な部分をワイプで切り取って残りを720に戻すしか、一度高画質にもっていかないと画面が荒れます。
〜こりゃ民生機だと援交時間がかかりすぎそう。

2. ペンチアム 2004/10/24(Sun) 11:43:40
ハロモニ。が通常放送中…うれしい誤算(笑

昨夜のアド街でチェックしたところ、CM前後は1秒弱(29フレーム)かけてズームしてますね。
これなら根性でコマごと修正でなんとかなりそう。
#まあ、アド街ごときにその根性を使うか?となると別問題なんだが

3. サラミス 2004/10/24(Sun) 15:04:46
テレ東ではハロモニハイビジョンなんですよね
なぜかテレビ愛知ではアップコンバート_| ̄|○

4. Mikan Seijin 2004/10/24(Sun) 15:36:43
一コマ一コマ微妙にずれるので、コマごとの編集が吉みたいです。
30分で50000フレーム処理したくない・・・。

あきらめて適当なサイズ(480x360)でエンコしてます。
教育TVはいきなり打ち切りだし・・・。
昨日のTVKはL字なしだったみたいなので助かりました。

5. KAZZEZ 2004/10/24(Sun) 17:51:10
> 昨日のTVKはL字なしだったみたいなので助かりました。
強いて言うなら地震速報は入っていましたが・・・。
なぜかTV埼玉には速報すら入ってきませんでした。

6. ペンチアム 2004/10/25(Mon) 07:52:26
結局、アド街は「L字なし6区間」+「L字付き5区間」に分割して、
L字付きの部分は普通にトリミング&拡大してエンコして、あとで結合しちゃいました。

ワイプの部分が確かに不自然ですが、まあアド街なのでよしとして。(^^;

> 〜こりゃ民生機だと援交時間がかかりすぎそう。
ふだんの5倍くらい手間がかかりました。
そりゃいつもは、CMカット後かのぷのXPack2で2パスエンコ仕掛けて待つだけですので。


▲ページの先頭へ