どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5019] アンチウィルスソフトは何をお使いですか? (19 レス)
2004/10/24(Sun) 07:25:44
素人思考 さん
Web: (none)
最近どうもPCの挙動がおかしいと思い。虫チェックをしたところ
4匹出てきました。

僕はノートンシステムワークス2004を利用してます、毎日
更新ファイルのチェックをして更新ファイルがあれば
更新しているのに、なぜ虫さんが出てきたのだろうと
完璧でない事は十重承知しているのですが。
最近不安に感じてます。

完全チェックをしたあと、虫さんを隔離、削除しました。
その後トレンドマイクロのバスター2005オンラインで
チェックして問題ありませんでしたが。

一回感染してしまったら、駆除などをしても元通りには成らない
との事なのでこの場合はマシンの起動が可能な間に
バックアップをしてクリーンインストールをした方が
良いのでしょうかね。

ドスパラで買った。根性まな板モドキ。この値段だったら。
良いね。¥4,980-こりゃ便利だ^^/
商品名はB-ONE。早速ASUSのTUSL2-Mを動作チェックしてます。

1. FIAT 2004/10/24(Sun) 09:54:04
アンチウィルスソフトは何も入れれません(こらこら

スパイウェアだけは鬱陶しいのでAdware Spybotは使っていますが。
OS Win2K/SP4 電源は24時間入れっぱなし。
ネット接続はCATV、Firewallはルーターまかせです。

2. 幻の傭兵TDF 2004/10/24(Sun) 11:01:42
パターンファイルを更新したら、今まで検出されなかったファイルをzipの中から見つけるようになってくれましたね。
まあ、そう言うパターンもあるってことで。

3. Mikan Seijin 2004/10/24(Sun) 15:46:00
インターネットにアクセスしてるPC2台に入れています。
Norton先生とウイルスバスター。あとはオンラインスキャンで対応。(SeverProtect買えません・・・)
今のところ運良く問題なし。
でも、知り合いのPCの感染率高いです。特に最近。
ウイルススキャンソフト入れていない。パターンファイル更新していない。WindowsUpdateしていない。
その時の回線が、一般回線やINS64なのでアップデートするのに一苦労。
ウイルススキャンソフトのパターンファイルは、最新版がまとまってあるけど
WindowsUpdateのファイル探すの大変です・・・。

4. MAMAO2 2004/10/24(Sun) 16:32:13
AntiVirを使っています。
最近パターンの更新が重くていまいちかもしれません。
でもフリーでここまで防げるなら十分のような気がします。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2004/10/24(Sun) 18:46:11
ウイルスバスター入れてます。デスクトップとノートで計3台。
一応ルータで怪しいパケットは廃棄してるんですが。

6. MEDIA HUNTER 2004/10/24(Sun) 22:56:51
『ノートンインターネットセキュリティ』(1台)と『ウィルスセキュリティ』(別のPC)を使用しています。

7. ito 2004/10/25(Mon) 00:01:49
PC-98でも使える無料のAVG使ってます。

8. ZJI 2004/10/25(Mon) 11:05:12
GateLock X200(トレンドマイクロ)かましてます。
ソフトウェアは無し。たまにオンラインスキャンはしてますが。

9. SY 2004/10/25(Mon) 14:54:35
AVG6free(自宅メイン)
ソースネクストのウィルスセキュリティ(仕事場)
H+BEDV社AntiVir Personal Edition(予備機)
eScorcherのAnti Virus(どうでも良い機械)
時々、オンラインでスキャンを2社で行う感じです。
ソースネクストはもう1ライセンスあるのでそれを今までマカフィーが入っていたピッコロ(自宅予備機にする予定)にいれるか自宅メインに入れるか検討中
98には期限切れノートンが入ってます(台数分ライセンス無いので全部はつなげない)

10. BVV5@Vice Admiral 2004/10/25(Mon) 17:37:26
生き残っている9821で今も使えるのはノートンコーポレッテッドエディションのみ。
これと、スパイウェア検知ソフトの組み合わせで今まで問題無しです。
ウィルスバスターは一時期システムバスターと化したので捨てました。

11. 真空管猫 2004/10/25(Mon) 21:30:28
アンラボのV3ProDeluxe入れています。
DOS窓でDOSソフト使うと弾かれるので使う時だけ一時停止させています。

12. 2004/10/25(Mon) 21:35:00
Avast4を使用しています。
4.5ベータにしてみました。
PC-98シリーズでも使用できるそうです。

13. かねやす 2004/10/25(Mon) 22:13:12
AT系は全台数分ウイルスバスターだす。一台ノートン君に浮気しましたが嫉妬深くてかなり普通の
メール消してくれたんで(笑)別れました。
 もっともバスターはベーターテスターやってたりするとお礼にと送ってきてくれますねえ。
PC-98はAVG。

しまった、さっきまでAGVって書いてたやん。スズキのフローラムーバーじゃないって。

14. Trumpeter-A 2004/10/25(Mon) 22:33:06
PC-9821で使えるソフトで困っている人>
)/

Nortonの2001で頑張ってきたのですが、先日サポートが完全終了…。
とりあえず終了後も1回、パターンファイルのアップデートが有ったので、まだ行けるかとそのまま入れてありますが。
何か対策をとらねばと思いつつ、適当なソフトが無いのが困りものです。
フリーのやつはいまいち使い勝手が悪そうで、何とかNortonの最新版とか入れられないものか。

15. ウルトラギブン 2004/10/25(Mon) 22:48:32
>PC-9821で使えるソフトで困っている人>)/
別の掲示板で少し前に報告したのですが、ソースネクストのウィルスセキュリティ2005がXa13/KとWindows98SEの組み合わせで動作しています。二ヶ月程度使用してますが、特に動作が不安定になる等といった問題は今のところありません。パターン更新も自動でアップデート出来ます(手動でも可)。値段も\1,980-でコンビニでも入手可能ですので試してみてはいかがでしょうか。

16. ぽん 2004/10/26(Tue) 04:16:11
>ソースネクストのウィルスセキュリティ2005がXa13/KとWindows98SEの組み合わせで動作しています
情報を も少し お願いします。このXa13/Kの窓98SEは、/AT セットアップされた環境でしょうか?それとも Cドライブ が存在する環境でしょうか?

17. 2004/10/26(Tue) 09:29:11
ウィルスバスターですが、この度、バージョンアップしましたね。
時間が無いので、まだ入れていませんが・・・。
ルーター入れず、NEGiESをファイヤウォール代わりに使っていますが、ブロードバンドルーターや、ファイヤウォーソフトを入れた方が良いですかね?
しかし、パターンの更新は、最近頻繁にありますね。
しかも、IE以外、MS以外にも、色々と脆弱性が見つかっている様子。
桑原桑原。

18. Kousuke Shibasaka 2004/10/26(Tue) 20:54:44
そのものズバリの記事が出ています。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/7198.html

ちなみに,私が使っているのはウイルスバスター2005です。
Windows98の頃はシステムを壊されましたが,Windows XP(Professional)にしてしまうとなんてことないですね。

19. さかざき 2004/10/27(Wed) 22:31:39
キヤノンのNodってPC-98でも使えますよね?(試してないのですが)
Nortonは2002が一番安定している気がします…けどあと1年の命。


▲ページの先頭へ