どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5011] 施設設置負担金 (11 レス)
2004/10/21(Thu) 16:16:49
polo さん
Web: (none)
廃止になるみたいですけど、契約を解除すれば一時支払い金の施設設置負担金(72000円+消費税)は
返ってくると思っていたのですがなんかそうではない感じ。廃止するなら無条件で返してほしい。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7131.html

1. 0147 2004/10/21(Thu) 19:19:21
契約上、返金しない事になっているから仕方ないでしょうが。
「電話」という生活に必需な通信手段を独占する企業が一方的に有利な立場で押し付けたほかに選択の余地の無い契約
と言う事で、公序良俗に反する契約は無効。
と偉い人が言ってくれないかな。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2004/10/21(Thu) 21:37:42
これ返すとなったら、大騒ぎでしょうな。
私だったら、一旦解除してお金貰った上で再度契約しますよ(笑

3. BVV5@Vice Admiral 2004/10/21(Thu) 23:06:38
ある程度はあきらめですが、税法上の特別損失扱い(もちろんサラリーマンも)にしてくれれば、その分の減免でがまんします。
法人も、何千回線てアルところでは億の財産が消えて無くなるわけで、そりゃ反乱ものの騒ぎが当然です。

4. polo 2004/10/21(Thu) 23:14:36
全部で4兆円強だそうです。

5. Joker 2004/10/22(Fri) 02:46:17
TOYOTAなんかは回線設置時に資産扱いにしなかったそうで書類上の資産の損失は0だそうですね。

6. しげるぱぱ 2004/10/22(Fri) 15:45:40
>回線設置時に資産扱いにしなかった
固定資産税はどうなってんのかな?
電話加入権は無形固定資産として計上し、税務上、償却が認められないはずですよね?

7. Joker 2004/10/22(Fri) 17:38:20
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20041020org00m300094000c.html

加入時に費用として処理したそうです。

8. BVV5@Vice Admiral 2004/10/22(Fri) 17:44:55
さすがに減価償却を認めないと、資産の時価査定で7万2千円から市場実勢の1万円前後まで急落させると見かけ上の財務内容が悪くなる会社も出てくるでしょう。

9. しげるぱぱ 2004/10/22(Fri) 18:09:57
>さすがに減価償却を認めないと
そうですね。
でも、今後はともかく、現時点では減価償却が税務上認められていないはずなんですが...。

>加入時に費用として処理
固定資産税逃れ?
いや、残存価額0円でしたっけ。アレ?よくわからんな。<だったら話持ち出すな。

10. 南風 2004/10/23(Sat) 08:08:26
就職して電話回線を契約した時、デオデオ等で安く契約できるのを諸事情(笑)で NTT に出向いて契約しました。
無価値になるのはちょっと悲しいですが、携帯電話の契約料が0になったときに最高裁でNTT側勝訴という判決が出ているので、裁判を起こしても無駄でしょう…

#私の電話番号をD70に収納して欲しかったので、わざわざNTTに出向いたのです。(^^;;

11. Niimi 2004/10/24(Sun) 00:08:22
う〜ん、借金のカタに取り上げた回線が無意味に…… (ぉぃぉぃ)
早いうちに売り払って置くべきだったかなぁ。(むむむ)


▲ページの先頭へ