どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5009] 自転車の接触事故 (18 レス)
2004/10/20(Wed) 18:42:54
Y氏 さん
Web: (none)
こんばんは、皆さん始めまして!ちょっと今日はトラブルがありまして、この雨の中お互い自転車と自転車で接触事故を起こしてしまいました。状況を説明するとまず自分はきちんと前を見ていなかったので前方不注意は認めるのですが、相手はちゃんと前見ながら走ってたらしいんですよね。まずここで矛盾、きちんと前見ながら走ってたら普通避けられそうなもんだと思うのですが・・・、次にもう一つ、お互い自転車同士で頭をぶつけて合ってお互い転倒したんですが、相手は首に下げてたネックレスがないって言ってるんですよね。無理に引き剥がさなければそんな弾みでなくならないと思うのですが、それに再度もとの場所に行って見た見たんですがありませんでした。あと自分は気が転倒しててその時に住所やらなにやら聞かれたら素直に言ったんですが、相手も近所らしいんですよね。更にもし謝罪に来てほしいのだったら向こうの住所とかも言うと思うのですが・・・・。もしこれで相手が警察に訴えに行ったとしたらどっちに正義があるんでしょうか?

1. 伝説のペペロンチーノ蝦@会社 2004/10/20(Wed) 19:19:48
逆にそのことを警察に相談しておくと後々のためになるかも。
「これこれこういう事があって、こうしたいのだけどこういう事情で手の打ちようがない」
ってな感じで。
かかる件に関してはそうやって動きましたよ、努力はしたんですよ、と言う事実があるかないかで展開も変わってくると思うので。

もちろん、このことを相手の人が取り沙汰しないまま時が流れる場合も考えられます。
そうなる場合は逆に黙っておいた方が波風自体は小さいでしょうから、あとはご自身の判断と言うことになりますが・・・

2. み〜さん 2004/10/20(Wed) 19:52:15
えーっと、実は私も自転車同士の事故で加害者になったことがあります。
T字路での前方不注意&信号無視でした。
まず、自転車同士の事故でもその場で警察を呼んだ方が良いです。
あとになると現場検証も難しいのではないでしょうか?
自転車同士の場合は双方話し合って示談するようにと警察の方が勧めてくれました。
私の場合は信号無視と言うこともあり示談ですませて頂いてそれで終わりでしたが、
言うべきところはきちんと主張しつつも穏便に済ませるのがベターではないでしょうか?

とりあえず双方合意の上で今からでも警察に行ってみてはどうでしょうか?

3. まる 2004/10/20(Wed) 20:14:46
文面から相手の事をすごく疑っているように取れました。
前方不注意という過失があるのなら、誠実に対応した方がいいと思います。
逆の立場だったらということを考えてみては。

4. まりも 2004/10/20(Wed) 20:28:34
つーか無法自転車大杉。歩道走行は認めるべきではなかったと思いますね。

5. Y氏 2004/10/21(Thu) 08:47:12
たくさんのアドバイス感謝します。昨日の夜、警察署に電話したら、み〜さんと同じように、こうすればこのように解決できるというのは指示できる立場ではないそうです。お互い話し合ってもらうしかないみたいなので、一応相手方にも警察に事故届けという形で出したと話を付けてくれても構わないと言っていたのでそのようにしました。自分としてはやっぱりお互い乗り物に乗ってるから100%こうだったと言い切れない部分もあるんで、お互いか傘さしながら自転車走行してた時点で自分も相手もいけないんですけどね。更にはお互いの不注意からおきた事故でしかも相手が正しい通行側を通ってたとか無くお互い小道の路地の真ん中で走っててモロに正面激突ですからそこでもお互い悪いんですよね。昨日相手方に電話した時、頭ゴッツンコした時のコブは向こうは何にも言ってなくて、自転車転倒した時に壊れた自転車の鍵は自分で治したらしいです。ただ無くなった結婚式の時の¥25000のネックレスだけ返してくれって事なので・・でも相手は前方見ながら走ってたと言い張るんですが、もし前方見てたら避けるはずですよね。避けられなかったという事は相手にも不注意という過失があるように見えるのですが、自分の自転車はかごが壊れてしまったのですが、これについては請求できるのかどうか。自分としては自転車同士なので100%といえないので向こうの言ってるネックレスが本当の事だったとしても25000の全額ではなく半分だしてこっちにも自転車のかご代半分もらいお互い誤って済ませたいと思ってるのですがどうでしょうか?

6. IO 2004/10/21(Thu) 08:57:08
”自転車は左側通行”を守れば正面衝突など起こらないのでこの辺りも確認してください。

7. まさむね 2004/10/21(Thu) 09:15:20
お互いの意見が食い違ってますしY氏の和解案に相手が同意しない場合、弁護士に相談するのが良いと思います
とりあえずは無料相談とかもあります

8. Y氏 2004/10/21(Thu) 10:27:04
う〜ん、最後にもう一つ、この¥25000のネックレス代を払ってくれって向こうが一方的に言ってきてるんですが法律上これは全額払うべきなのでしょうか?

9. 七誌 2004/10/21(Thu) 11:44:05
ワタクシ、フロリダで自転車乗ってて車にぶつけられて、「歩道上を逆走していたお前の方が悪い!」となんと交通切符切られたことあります...。こっちは頭打って救急車で病院に運ばれたのに...。
友人たちに言ったら明らかにおかしい!訴えるべきだ!と言われましたが、訴訟費用考えると...泣き寝入りしました。

携帯メールやりながら自転車、車運転してる馬鹿どもには我慢できないです。

10. 七誌 2004/10/21(Thu) 11:45:14
>8

おっと、追加。

もし、ご自分で絶対に納得の出来ない事でしたら、その趣を伝えて、調停でも裁判でもしましょう、と言ってみては?

11. まさむね 2004/10/21(Thu) 11:59:48
>七誌さん
フロリダであればそういうものかもしれませんよ
私の友人もマカオで信号のない道路を横断して車にはねられて車の修理代を請求されました
(当然、相手が治療費出したりしません)
警察や弁護士に話しても車道は車が走る道で信号もないところでは歩行者が100%悪いとの事でした
(日本で言う線路に進入してはねられたような物?)
入院代と修理代とダブルパンチで手痛い出費だったようです

日本ほど歩行者が異常に優遇されている国は珍しいです

12. BVV5@Vice Admiral 2004/10/21(Thu) 12:34:10
自転車の切符はロスで歩行者が信号無視するようなもんですな。
自転車がお互いにぶつかるとややこしいんですよね。まず話しを整理してお互い様で基本的なところは和解して、ネックレスだけどうするかにもっていうほうが良いかと。
少額訴訟でけりをつける方法もあります。

13. NiGHTS 2004/10/21(Thu) 14:26:34
ネックレスに傷がついたとかなら過失割合分の補修費を払うことも考えられるけど
はずみで川に落ちたとかでなければ、紛失したのは相手側で責任はないかと。

14. 0147 2004/10/21(Thu) 17:50:22
25000円のネックレス代は出すから
こっちは25万円のブレスレットがなくなったから出してくれと。
言ってみる。

15. 破壊神KAZ 2004/10/21(Thu) 19:52:37
>法律上これは全額払うべきなのでしょうか

車の場合しか分からないので宛にならないかもしれませんが
それを踏まえて考えると払う必要は無いような気がします
例え100万円の服を着ていたからと言って
事故って血だらけになっても100万円の服は保険で支払われませんよね
100万円かけてオーディオを弄っても、弁償されませんよね

それに、いくら25k円で買った(or貰った)からと言って
今現在その価値は無いですし<中古の扱いになりますから
同じ物の中古価格を調べられるなら調べて、そこから折半が「最大の譲歩」かなぁ

と自分なら考えます

16. 航一 2004/10/21(Thu) 21:22:31
破損ではなく「紛失」というのであれば、
落し物として警察に届けられる可能性もあります。
警察に遺失物届を出してもらうのが先でしょう。
3ヶ月ほど様子を見て、見つからなければ半額払うとでもしてみては?

示談案を相手に納得してもらえないorY氏さんがどうしても納得できないなら、
先方から書面で請求してもらい、その書面を持って弁護士に相談しましょう。

修正2回

17. 0147 2004/10/22(Fri) 07:30:36
自動車保険で100万円の服も100万円のオーディオもきちんとした見積もりが出せれば保険で出ますね。
リアシートにおいていた98ノート、メーカー見積もり修理代がまるまるでます。
さらに月額1000円くらいの傷害保険に携行品、賠償責任付けて入っておけば損は無いです。

18. Y氏 2004/10/22(Fri) 18:45:21
なるほど、紛失の場合だったら警察に届けを出してから時を待ったほうが良いということですね。
あとこれは愚痴になってしまうのですが、こっちは前方不注意を自分で認めて下出に出て誤ってるのに、向こうは自分の不注意を全然認めずこっちばかりが一方的に悪いみたいに弁償の事だけを言ってくるんですよね。そっちもちょっとは不注意の罪を認めたらどうだと頭にきましたよ。あと相手方は女性なんですが、どうやら夜のお仕事をなさってる方みたいです。これからふんだくってやろうとか思わなければいいのですが・・・そうなる前に早く手を打たないと・・


▲ページの先頭へ