どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5007] デュアルコアに関するライセンスの件・その後 (10 レス)
2004/10/20(Wed) 12:49:06
ペンチアム さん
Web: (none)
MSがついに動きました。マルチコアCPUでもソフト料金はCPU1個分だそうです。
最もうれしい方向でコトが進みそうで何よりです。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0410/19/news054.html

1. まりも 2004/10/20(Wed) 16:25:16
OSというかソフトウェアはメモリ上に存在するのだから、メモリ空間を共有するマルチプロセッサシステムで料金二倍というのはそもそもスジが通っていません。マルチコアでも然りですから、当然の結果かと。

同様に、パソコン廃棄料金がCPUコアごとにかかったりというのも納得ゆきませんね(←ホントにあるのかよ!)。

2. 98 2004/10/20(Wed) 19:33:40
WinXP-x64はDualCoreでDualプロセッサだとどうなるんだろうか。ちゃんと4個認識?

>メモリ空間を共有するマルチプロセッサシステムで料金二倍
彼らにすれば「ソフトウェアは1CPUで走るものであり、2CPU以上になるとそれぞれのCPUでライセンスを得るべき」なんて考えてたりして。でもメモリ共有型マルチプロセッサシステムではご指摘のとおり理不尽な話。NUMAみたいな分散メモリシステムでも得られる処理結果は結局1つなんだし、大きく見ればシステムメモリはひとつだし、やっぱりCPU個数のライセンスって疑問符だらけ。

3. BlackBox 2004/10/20(Wed) 20:17:57
MicrosoftはCAL方式で金がかかるので、CPU数のライセンスが安くてもあまりうれしくないかも

4. まりも 2004/10/20(Wed) 20:26:57
そいえばOEM版 WindowsってHDDかメモリと一緒に売っていましたが、
CPUと一緒には売らなかったですよねぇ。

5. いーとん 2004/10/20(Wed) 23:19:10
> CPUと一緒には売らなかったですよねぇ
CPU は含まれていますよ。

6. BlackBox 2004/10/21(Thu) 00:08:45
XPから条件が緩くなったのでしたっけ?
XPより前はHDDかマザーボードとの同時購入のみで、今はさらにCPUとメモリと各種ドライブでも可能になっていたかと

7. PC9821Na15 2004/10/21(Thu) 01:53:56
素朴な質問ですが、現在のOSで2CPUかデュアルコアか判断できるんですか?

8. いーとん 2004/10/21(Thu) 04:16:13
BIOSレベルでデュアルコア=2CPUと認識可能なら問題ないと思います。
★EFI になってしまうと判りませんけど...

ただ、OS側も何らかのパッチ等が必要になりそうな気もします。(SPレベルでしょうか?)

9. ペンチアム 2004/10/21(Thu) 10:26:17
>現在のOSで2CPUかデュアルコアか判断できるんですか?
ライセンスの問題なら、おそらくCPUID見るだけではないでしょうか?(ぉ
ちゃんと動くかどうかは、いーとんさんがおっしゃるとおりBIOS対応や何らかのパッチも要るでしょうね。

10. PC9821Na15 2004/10/22(Fri) 02:10:08
そうか、現行のOSはパッチ言う手が有りましたね。
当てなきゃその分払いなさい言われれば当てるしかないか。
もっともあそこなら(どこだ(~_~;)サポートは終わりました、で、済ませるかな。

ありがとうございました。


▲ページの先頭へ