どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5000] 揺れ揺れっと〜(何 (14 レス)
2004/10/16(Sat) 01:07:22
xyz さん
Web: (none)
画期的なので、アゲときます。(ぉ
人類は、また1歩神に近づきますかね。学問的にも面白いですね。
しかし、急に「揺れますゾー」って来られても、
どうしてよいものか・・・(謎

♯地震予報士なる資格も将来アリかも(お
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041015-00000007-yom-soci

1. polo 2004/10/16(Sat) 01:31:00
起きる数秒前に知らせるのであればあんまり意味無いと思います(知るころには起きてそう)。
電磁波による予知は何で進歩しないのかな?
学者さん同士の確執かな。

地殻変動派が頑固みたいです。

2. まくつ 2004/10/16(Sat) 01:36:17
噴火予知に関しては先日何やらテレビで見た気がしますが
地震予知って仲々実現しませんねぇ…‥

(全然関係ないですが遂にスレが5000番台突入ですな)

3. BlackBox 2004/10/16(Sat) 09:56:44
十秒前でも地震がわかるなら、台所の火を止め、玄関のドアを開け、クッションを用意して頭に載せるとかできるので、これはこれで便利かも

4. BVV5@Vice Admiral 2004/10/16(Sat) 11:59:59
今、揺れました(リアル地震)(;>_<)ノ

5. sagiyama 2004/10/17(Sun) 00:19:47
>さらに、大きな問題がある。速報に接した人々によるパニックだ。
>
> 野球場やコンサート会場など人が集まる場所で、大きな地震が発生することが伝えられたら、
>観客が出口に殺到するかもしれない。 ・・・
>気象庁の担当者は、「防災上は大きな武器となるが、これまでにない情報に国民がどう対処す
>べきか、伝え方も含めて検討を重ねる必要がある」と強調している。

というのはそのとおりだと思いますね。
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/o0/736.html で昔議論したことですね。(22のレスあたり)

>学者さん同士の確執かな。

余談ですが、上で紹介したスレの25のレスで、私が
>日本ではじめてガンの集団検診を実施した長野県のある村では、「集団検診をしても助かる人は
>助かるし、だめな人はだめだから・・・」ということで、集団検診を廃止したそうです。限界を
>知るというのは重要だと思いますが・・・。
と書いたのは、田中知事が住みたいと言い出して今ではすっかり有名になってしまった長野県の
泰阜村のことです。 http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/gan009.htm

過去にとらわれず英断したことはすばらしくかつ勇気の要ることだったと思います。田中知事が
いづれ住たいと言ったのもわかる気がしますね。

6. AP 2004/10/17(Sun) 00:20:19

7. Alphalpha 2004/10/17(Sun) 01:52:19
数秒から数十秒という時間でも、電車を止めたり、道路の信号を全て赤にしたりするには、
有るのと無いのでは大きな違いのある時間ですね。


>電磁波による予知は何で進歩しないのかな?
現行の予知方式で検出を狙っている地殻変動が地震以外で起きる可能性が低いのに対して、
電磁波は地震で発生すると仮定しても、それ以外にもあちこちから出ているし刻々と変動しているためです。
地殻変動方式では変動を検出するだけである程度予知が出来ると考えられていますが、
電磁波予知では、「どのような変動が起こるのか」まで特定しなければなりません。
このためには、十分な論理的背景か観測事実の積み重ねが必要ですが、
現状の電磁波方式には理論的裏付けも経験的積み重ねも非常に浅いのです。
(実際問題、どんな電磁波変動が起きるのか、ということさえ研究者により主張が違います)
そして、経験的積み重ねを得るには、まだ大きな地震の絶対発生回数が少なすぎます。

また、電磁波が他からも出ているという理由から、「空予知」をしてしまう可能性も非常に高いことが問題です。
地震予知は、予知できなかった場合も問題ですが、空予知をしてしまった時の被害も甚大ですから。

8. 里志 2004/10/17(Sun) 03:01:11
体験して記憶に残らないと、すぐにはできないかなぁと言う気がします。
危険な場所も必要な操作も経験あってのものかと。
一回くらいは震度7体験すべきかな・・・・

9. BVV5@Vice Admiral 2004/10/17(Sun) 10:03:06
>一回くらいは震度7体験すべきかな
震度5弱で充分かと思います。これを超えると自分の意志で移動が困難になります。
体験起震車がときどきPRで載せてくれますのでチャンスがあれば。実際の地震は、ご遠慮します。

10. 里志 2004/10/17(Sun) 12:22:16
あ、体験してるんで私ももう一回は勘弁です>震度7

11. 皇帝スーパーブラックバード 2004/10/18(Mon) 07:16:06
>震度5弱で充分かと思います。これを超えると自分の意志で移動が困難になります。
震度7だと、立つことすら不可能でした・・・

12. xyz 2004/10/18(Mon) 20:57:55
>震度5弱で充分かと思います。これを超えると自分の意志で移動が困難になります。
5以上未体験です。(汗
急に「ドぉ〜ン」と来られても、ショックでビビッて動けなくなりそうです>どうするヲレ

13. 皇帝スーパーブラックバード 2004/10/19(Tue) 18:31:36
>急に「ドぉ〜ン」と来られても、ショックでビビッて動けなくなりそうです
頭の中真っ白で「な、ななななな」と叫びながらうろたえまくってました(経験談

14. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/10/19(Tue) 19:05:27
>いきなりドーン
自分はそれが地震だと受け止めるまでに時間がかかって、揺れる部屋の中で慣性に任せて静止してるベッドの上で一生懸命考え込んでました。
と言うか、半ば本気で「夢の中のイベント」だと思ってたくらい、常軌を逸した揺れでした。>標語淡路震災時


▲ページの先頭へ