どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4998] Zaurusの新機種 (13 レス)
2004/10/15(Fri) 04:26:48
masashi さん
Web: (none)
情報元です。
http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=0087
型名:SL-C3000
表示 3.7型65536色VGA液晶
CPU Intel PX270 416MHz
メモリ Flash16MB/SDRAM64MB
HDD 4GB(ユーザーエリア3 6GB/出荷時2 9GBの空)
スロット SDカードスロット/CFスロット
I/F USBポート/赤外線/ステレオヘッドフォン
使用時間 連続表示で約7時間
外寸 124×87×25mm
重量 298g
その他 広辞苑、ジーニアス英和・和英辞書搭載
価格 \68 800(予定)

今使っているSL-C760と比較すると
PXA255 400MHz → PX270 416MHz
Flash 128MB(ユーザー領域約65MB) → 16MB(ユーザー領域不明)
メモリ SDRAM64MB → SDRAM64MB
HDD 無し → 4GB
駆動時間 約8時間30分 → 約7時間

SWAPをSDに作らなくて良くなりますがHDD勘弁して欲しいですね、超小型HDD内蔵しているとしてもバッテリー消耗非常に速そうですし
Flash256MBにしてHDD無しにしてSDRAM128MBにすれば10時間ぐらい楽勝で駆動するような気がするのですが(汗)
760でXを動かした時の重さを思い出すと64MBしかメモリ無いというの厳しいのですが、
しかし3.6GBもフリーの領域があれば何でも出来そうな気がしますね

1. Delta_T 2004/10/15(Fri) 12:56:35
SL-C860 120×83×23.2mm 250g
SL-C3k 124×87×25mm 298g
電池の持ちもほとんど変わってないようですね、大半が液晶バックライトによる消費だったので
頷けなくもないですが、もしかしたら最も暗いモードが更に暗くなってカタログスペックだけ延ばしたとか。
半年ほど前に買ったSL-C860を売って待つべきか...
値段あんまり変わらないし、 PX270自体はUSBホスト機能もアルっぽいし(SL-C3kで有効かどうかは不明)
更に待つとDRAMが増量されたモデルが出たりする? c3kが売れなきゃダメ? 悩みはぐるぐる
写真発見。
http://www.rakuten.co.jp/iget/539211/483230/577341/
SL-C760とか860とかと同じように オムツが付いているように見えるのは木の精でしょうか。
バッテリの品番変わっているので更に大容量化したっぽいですね。
どうやら旧来の760/860にも使える模様
同サイズで大容量?大型オムツ使用?

2. masashi 2004/10/15(Fri) 18:46:20
PDAでOSデュアルブートとか出来そうですね
>更に待つとDRAMが増量されたモデルが出たりする?
SL-C3100とか出そうですよね(滝汗)
あと専用イヤホンもCE-RH2という型番になっていますね、CE-RH1が在庫尽きたからマイナーチェンジだと思いますが
>同サイズで大容量?大型オムツ使用?
それも問題ですね、760出たときに底蓋違うので、700,750のケースが使えないという問題がありましたし

3. BlackBox 2004/10/15(Fri) 22:15:32
公式出てますね
http://www.sharp.co.jp/products/slc3000/index.html
無線LAN内蔵とかの無線通信系を内蔵させている他のPDAとはちょっと違う方向に進んでますね
これならiPodの代わりにも使えるかな

4. MAMAO2 2004/10/15(Fri) 23:08:08
HDD搭載は歓迎ですねぇ。
ただ、やっぱり重さは気になりますね。
このスペックだと自分はまだ飛びつく気になれないですわ。

5. ぱんだ先生 2004/10/15(Fri) 23:36:02
インプレスに外観写真ありました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1015/sharp.htm

6. mayfly 2004/10/16(Sat) 01:01:13
期せずして、手のひらパソコンことOQO model01 ultra personal computerの出荷がスタートしましたね。
24万円という価格がネックですが。
http://www.wince.ne.jp/snap/cnBoard.asp?PID=1184

新CLIEも所有したい欲を強烈に刺激してくれるし、
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041006/zooma174.htm

Dell最新PocketPCの『Intel 2700G マルチメディアアクセラレーター(16MB)』とやらもいじくってみたいし、
http://www.wince.ne.jp/snap/cnBoard.asp?PID=1177

選択肢が多くて楽しいですなあ。

現所有のPocketGear(MC/PG5000)で特に困っていない、ってのが難点ですが。
WindowsCE 5.0機まで待つか、、、はてさて。

7. mayfly 2004/10/16(Sat) 01:16:00
> 型名:SL-C3000
> HDD 4GB(ユーザーエリア3 6GB/出荷時2 9GBの空)
> 価格 \68 800(予定)
1GBコンパクトフラッシュ + 1GB SDメモリカードが 計\25,000ほどで買えてしまいますからね。
プラスして \45,000ほどのミドルクラスPDAを買う、と考えると、、、
2GBの差分と、デカくて重い等のデメリットにどれだけの価値を見るか。ですねぇ。

8. サラミス 2004/10/16(Sat) 22:58:19
モバイルギアの後継をまっているんですが
モバイルプロ900cの日本語verを出してくれるだけでいいのに・・・

まだまだMC-R550にお世話になりそう
ただSL-C3000ならHDDにいろいろ辞書いれて総合電子辞書みたいに出来そうでいいかも

9. X-MEN 2004/10/16(Sat) 23:13:28
HDDを4GBのCFに換装すれば凄くいいマシンになるような予感
もう10万切ってるし>4GBのCF
ただRAM128MBに増量したモデルが来年辺り出そうなので静観が正解?

10. masashi 2004/10/17(Sun) 02:43:46
>HDDを4GBのCFに換装すれば凄くいいマシンになるような予感
内蔵のHDDを外せるかどうかですね、CFに換装する人がおそらく出てくるかなと
メモリ増やして貰わないと買う気起きないです。
SL-C700のメモリを32→128MBに張り替えた人が居たと思いますが、メモリ増やしてもバッテリー持続時間
ほとんど変わらなかったとか、シャープもこういうとこだけ、ケチるのやめて欲しいですね

11. Niimi 2004/10/17(Sun) 20:50:43
MobileGearIIのではなくMobileGerの後継(MC-MK42?)を切望してます。(苦笑)
MC/R730も使ってますが、未だにメインはMC-MK32という。^^;;

12. X-MEN 2004/10/18(Mon) 18:42:07
モバギの開発部隊って解散したんじゃなかったかしら?

13. masashi 2004/10/18(Mon) 20:28:19
私もMC-MK32持っていたりしますが、現行x86なPDAって無いですね
シグマリオンの新機種も、どうなるのか謎ですね


▲ページの先頭へ