どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4997] IE累積パッチ適用について (10 レス)
2004/10/14(Thu) 22:41:43
むら さん
Web: (none)
Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (834707) (MS04-038)のIE5.5SP2用を、窓98(SE)なPC−98に当てても良いもんでしょうかね〜?
今回は、exeファイルに窓Meの文字列まで憑いてるし・・・
どなたか適用した方いますか??

(867801) (MS04-025)の時も、一応PC−98もDL可の書き方をしながら、詳細見ると対応OSは窓Meだけとありましたが、このパッチは適用してみてとりあえず、大きな不具合無かった様ですが(お気に入りの整理がうまく出来なくなったので、関係している可能性もありますが・・・)。

firefoxでYahooChatのカメラ画像見られるなら、一気に乗り換えちゃいたい気分。

1. Niimi 2004/10/15(Fri) 01:47:41
5.5SP2 on Win95でやってみたら「Meじゃなきゃダメ!」って蹴っ飛ばされました。
Win95/98/98SEで5.5SP2って結構あると思うんですけどねぇ……

2. むら 2004/10/15(Fri) 22:21:24
これだと窓98でもチェック入りそうですね。
職場では1年前まで、Win95+IE5.5SP2(PC-9821Xa200またはRa300/40/43)が現役でしたが、やはりこの環境ではもうオンラインに出来ない感じですね。

いまからIE6SP1にしようにも、何で今回のはパッチはNT系OSと9x系(と言ってもMeだけですが)分かれてるのだろ?

何にしても、もう窓98なPC-98ではIEは使うなって事ですね・・・
IEは安心出来そうなサイトだけにして、適当なネットサーフはFirefoxと使い分けるのが無難な様ですね。

3. かねやす 2004/10/15(Fri) 23:32:33
そういう時のproxomitron。
こっちもFirefoxとIE6.0SP2をケースバイケースで実験中。Mozilla1.7.3
は残念ながらアンインストール対象と相成りました。

4. むら 2004/10/16(Sat) 00:14:51
proxomitron自分でカスタマイズしてくソフトみたいですね。
とりあえず確保してみました。

最近はIEがエンジンのブラウザも多く、安全性考えるとちょっと辛いですね。昨年IEがクラッシュした時に(その後HDDもクラッシュ)Opera6も試したのですが、マーキーの位置がずれたり不具合目立って諦めたのに比べれば、Firefoxは完全ではないけれど(崩れるサイトもある)、かなり自然に使いこなせそうです。

5. Niimi 2004/10/16(Sat) 06:31:18
ん? MS04-038のIE6SP1用は「2K/XP(forAT)」「2K(for98)」「NT4/98/98SE/Me」「IA64」用の4本立てですね。
2K/XPの場合、IE6というかもう少しSystemに近い所で修正があるんでしょう。(NT4ではそこまで統合されてなかった所ね)
とりあえず、「NT4/98/98SE/Me」用を適用して何の問題もなさそうです。

6. むら 2004/10/16(Sat) 14:55:29
結局窓98にIE5.5SP2の適用不可を自分でも確認。IE5.5SP2の引退となりました。
しょうがないので、IE6SP1をとりあえずセットアップ。最新パッチ当てました。
しかし、お気に入りの順番修正が出来ない不具合も引き継いだまま。
何でだろう〜?

7. むら 2004/10/16(Sat) 14:56:12

IE5.5SP2の適用不可>IE5.5SP2の最新パッチ適用不可

9. 湯葉 2004/10/18(Mon) 03:55:26
PC/AT互換機のWin98SE&IE5.5SP2で試してみました。

ダウンロードしたファイルを実行すると、やはりWinMeが必要と表示されました。
次に、バイナリエディタで覗いたら、"IEUPDATE.EXE" Q834707というのがあったので、
ダウンロードしたファイルを展開して、その中のIeupdate.exeを"Ieupdate.exe Q834707"として実行し再起動したら、インストールされました。
展開したファイルは、Windows\Systemディレクトリにコピーされて、IEの更新バージョンにもQ834707が表示されていました。
この方法で、問題が出ないで今後も通用すればいいのですが。

怖いので、メインのPC-98のWin98SE&IE5.5SP2にはまだインストールしていません。

10. 湯葉 2004/10/19(Tue) 18:30:24
PC-98のWin98SE&IE5.5SP2にもインストールしてみましたが、今のところ問題無いようです。


▲ページの先頭へ