どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4989] 10/14部分日食 (15 レス)
2004/10/12(Tue) 01:35:01
伝説のペペロンチーノEpion@公爵 さん
Web: (none)
と言っても食分があまりにも小さくて,数年後の日本皆既日食の前座程度のささやかな日食ですが(^^;)

とりあえずデータ載せておきますので,時間のある人は挑戦してみてください.
ちなみにこれくらいの食分だと肉眼での観測は 絶 対 厳 禁 です.
減光対策はがっつりやりましょう.

    地名 食始  最大  食終  食分
    札幌 10時27分15秒 11時31分50秒 12時36分26秒 0.380
    仙台 10時37分57秒 11時38分15秒 12時38分26秒 0.300
    東京 10時45分19秒 11時40分53秒 12時36分19秒 0.239
    京都 10時49分38秒 11時35分51秒 12時22分15秒 0.158
    福岡 11時07分15秒 11時29分33秒 11時51分53秒 0.034

1. さかざき 2004/10/12(Tue) 07:25:08
おっ、久しぶりですね。
低価格帯なCCDデジカメでも大丈夫でしょうか。
それよりも札幌は雨なのです〜(泣)

2. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/10/12(Tue) 17:05:45
>低価格帯のデジカメ
物としては有り余る光量を抑える事さえ出来れば撮影は大丈夫だと思います。
あとは焦点距離がどれくらいあるか、ですね。

35mm版換算ですが、だいたい焦点距離のmm数の1/100がフィルム面状での太陽の直径に相当するというおおざっぱな計算がありまして、デジカメですからそれよりは大きく写る(有効CCDサイズが小さくても出力するときは通常の写真基準の大きさで出すはずなので)とは思いますが・・・
本番になってから「な〜んだ」ということの無いよう、事前にイメージをつくっておくと良いかも知れません(笑)
#昔コンパクトカメラしか持ってなかった時代に
#大変がっかりした経験者・・・(ぉ

3. Toshix 2004/10/12(Tue) 21:28:10
太陽ではなく満月ですが、以前IXY DIGITAL300に、ND4フィルタをかませて撮影したことがあります。
どうにもこうにもズームが全然足りないので小さい画像になってしまいますが、フィルタで光量を抑えることができたのでなんとか撮影できました。

太陽もできないことは無いでしょうが、これでもかっ!というくらいの減光対策をしておかないと駄目な気はします。

4. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/10/12(Tue) 23:31:46
ああ,そうそう.
太陽向けの減光対策ですが,NDフィルター(kenkoの場合)で言えば400くらいのにさらにND8とかを重ねて調節で良い感じ・・・くらいに馬鹿明るいです(笑)
#NDフィルターは露出倍数の数字で型番がついたものと,
#光量×10^-xのx部分に来る数字が型番の物とがあるので注意.

なんにしても光量は十二分に落としてやらないと,太陽自体は写っても欠け際の形なんかが光の中で溶けてふつーのお日様写真に・・・( ̄ω ̄;)

5. さかざき 2004/10/13(Wed) 08:39:20
結局曇りでした。大昔の学研の付録だった遮光下敷きとか掘り起こしたんですけどね…。

6. 0147 2004/10/13(Wed) 09:13:12
太陽のフィルタ
不要なフロッピーをばらしてディスクを使う、音楽CD
http://myalbum.ne.jp/user5/fe423892/
panasonic DMC-FZ2 ×36(光学×12+デジタル×3)

7. Niimi 2004/10/13(Wed) 13:09:44
曇りでした? なんで明日の日食が過去形なの??

と言いつつ天気予報を見る……
「晴時々曇り 降水確率10%」……なんかびみょ〜

8. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/10/13(Wed) 14:51:28
>晴時々曇り 降水確率10%
翌日以降の予報がそれなら期待はもてますね。
この場合の「時々曇り」はおまけみたいなもんですから(^^;

・・・最近はずしまくりの天気予報、というのが最大の難点ですが(汗)

>CDフィルター
撮る分にはOKですが見る場合には注意点が。
ふつうの音楽CDは大丈夫なんですが、光線の干渉具合の関係でCD-Rを使った場合に有害波長の光線がちゃんと落ちない場合があるようです。
しかも可視光線は減量されてるので瞳孔はやる気満々で見えない有害光線を・・・(汗)
素材選びにはご注意ください(^^;

9. さかざき 2004/10/13(Wed) 20:38:26
ぎゃー!! 日付をよく見ていませんでしたー!!
明日なんですね。台風来るので予報はあまりあてにならないかもですね。

10. DONE 2004/10/14(Thu) 12:01:24
雲の切れ間から、ごく稀に見えてます。@埼玉中部

11. たまちゃん 2004/10/14(Thu) 12:09:22
http://ef63.ld.infoseek.co.jp/TMP/2004.10.14_SolarEclipse.JPG

撮ってみました。(切り出しただけです)
5インチフロッピーを使いましたが(目も)大丈夫かな?

12. Tenkei 2004/10/14(Thu) 12:19:27
京都もちらほら雲がありますが観測、撮影できました。
減光はND8にPLを装着して、さらにそのPLの前に逆向けにもう一枚PLをかざしたら十分に減光出来ました。段階的に光量を調整できるので結構便利。

13. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/10/14(Thu) 12:53:58
おお、出先から事務所に戻ってみると報告レスが(笑)
ちなみに仕事中だっただなんだに関係なく、東京は曇りでした・・・(TT)

>たまちゃん さん
良い感じに欠けてますねぇ。
フロッピーでもこれだけ写れば急なときには使えますな。

>PLにPL
なるほど、その手もあったか(笑)
たしかに偏光格子の交差角度で微妙な調整も利くし、完全に直行すれば下手なNDフィルターより効きますから、これはこれで良いですよね。
問題はPL×2枚を用意する経済力ですが(ぉ
#最近のカメラのためにそろえようと思うと
#安価な直線偏光タイプは通常撮影に使えない・・・

14. 0147 2004/10/14(Thu) 17:14:45
三脚にセットしていて太陽(地球)って意外と速く動くものだと思いました。
6に追加でup

15. Niimi 2004/10/14(Thu) 19:20:34
名古屋は良い天気でした。
ただちょうどその時、私は私を観測してました。
(定期健康診断とも言う…… バリウムでお腹一杯 ^^;)


▲ページの先頭へ