どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4988] 逆王手? (37 レス)
2004/10/11(Mon) 00:17:23
polo さん
Web: (none)
いま野球で逆王手って言ってますけど、これってタイになっただけで王手が逆になっているわけではないですよね?
そもそも、将棋で両方が王手ってありえないですよね。
テニスとかのアドバンテージなら逆王手だと思うけど。
なんか違和感ありませんか。逆王手という言葉自体あるのだろうか?

1. かねやす 2004/10/11(Mon) 01:44:35
ん〜アウェイで王手にされたから逆王手と言ってるのではないですか?

2. とおりすがり 2004/10/11(Mon) 02:40:52
確かリーグ1位のチームのアドバンテージとして、2-2のタイで最終戦にもつれて
最終戦が引き分けで終わると、1位チームの優勝というルールがあった気がします。
だから、ダイエーにしてみれば負けない限り優勝という条件なので有利を強調するのに
逆王手と言っているのかもしれません。(あてずっぽう)

正直、自分も逆王手って言う言い回しは「?」って思いましたが。

3. Alphalpha 2004/10/11(Mon) 07:16:49
逆王手って言葉自体に違和感が。


=====訂正:8時30分頃=====
もう一度調べなおしたら、
「逆王手」って用語、ちゃんとした将棋用語でした。

4. Tambo 2004/10/11(Mon) 08:08:39
逆も王手だから?(もを省略
前からこういう言い方をしているから違和感ないです。
意味通じてるし。

王手って、「おおて」だと出てこないんですけど「おうて」なんですかね@ATOK17
ずっと「おおて」だと思ってました(うっ

そしてテレビ東京。
試合終了まで延長、じゃないのね。。。
昨日のテレ朝はやる気あったなぁ。
最初から最後までだったし。

5. Niimi 2004/10/11(Mon) 09:17:41
「王」は「おう」ですね。

昨日は……
F1が始まるまでの1時間、「HERO」見ていようと思ったのに…… しくしく。

6. Pico_Chan 2004/10/11(Mon) 11:42:45
同じ話題が、去年も出ていました↓
http://www.shogitown.com/commu/bbs/light.cgi?page=420
すれ[543]をご覧あれ。

7. まりも 2004/10/11(Mon) 12:02:35
逆玉・・・(違

8. かねやす 2004/10/11(Mon) 14:09:29
なるほど、将棋用語だったんですねえ。またひとつ賢くなりました。
ところでテレビ東京は新聞欄には最大10:53まで延長って書いてあったですよ。

9. Tambo 2004/10/11(Mon) 14:50:23
> 「王」は「おう」ですね。
ですね(^^;
おお仲間はいませんか(何

> ところでテレビ東京は新聞欄には最大10:53まで延長って書いてあったですよ。
そうなんですけどね。
たいがい間に合うだろうけど、その時間までに終わらないこともあるじゃないですか。
そう時はいい試合やってそうだし。
最終戦じゃなかったらしょうがないかも知れないけど、結果がどうなっても今日決まるわけで。
昨日のテレ朝は同じところが、試合終了まで放送、だったんです。

10. xyz 2004/10/11(Mon) 19:18:19
>おお仲間はいませんか(何
「OH」なので、正しくは「おぅ」かと・・・。(違
私的には、「おぉ」派です。(更違

11. さかざき 2004/10/11(Mon) 21:24:14
今夜は、視聴率が野球よりも超えそうな番組が控えていますからね。
2時間延長すると3時半からの放送になってしまいます…。

12. フクチャン 2004/10/11(Mon) 21:36:58
今、9回裏です。ひょっとして延長戦突入?

13. フクチャン 2004/10/11(Mon) 21:49:38
3対3で延長戦です、さあ、どうなるでしょう?

14. 2004/10/11(Mon) 22:13:05
盛り上がったけど、百数十試合が無駄になりそうですね。

15. フクチャン 2004/10/11(Mon) 22:16:05
西武ライオンズ優勝です、おめでとうございます。

16. しま 2004/10/12(Tue) 03:46:12
われらぁぁのわれらのぉぉダイエーホークスぅぅぅ(涙

17. まさむね 2004/10/12(Tue) 08:38:50
ダイエーと日ハムは地元が盛り上がってるのはTVでたびたびみましたけど
西武の本拠地、所沢で盛り上がったという話を聞かないのですが単に報道が少ないだけですかね?(^^;

18. Tambo 2004/10/12(Tue) 11:41:05
延長に入った時はどうかと思ったけど収まりました。
優勝決定の瞬間には所沢の西友のテレビの前に人が集まってたみたいですよ。

19. Tambo 2004/10/12(Tue) 21:40:28
関東地区で13.2%、九州地区で29.4%だったそうです。<視聴率
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20041012ie03.htm

20. 金子神 2004/10/13(Wed) 00:33:14
ダイエーが買ってくれた方が懐に優しかった……

21. BVV5@Vice Admiral 2004/10/13(Wed) 12:41:29
>ダイエーが買ってくれた方が
壁<)ノ
10万円のスーツが安くなるより120円のラーメンが半額になる方がうれしいし、売り上げ増にもなりそう。
西武も地下食料品全品半額とかやってくれればなぁ。

22. かねやす 2004/10/13(Wed) 13:27:11
ウチの近くの西友には最近いってないなあ(ぉぃ
ダイエーはないけどD-martは夜遅いわりには安いのでナイター映画の
前によってお菓子と飲み物調達してます。ええ、もちろんダイエホークス
の応援歌がかかりまくってます(覚えた)。

23. ムクムク 2004/10/13(Wed) 13:47:39
みなさんこんにちは、はじめまして。
将棋では逆王手という言葉もあります。
たとえば、自分の王様に相手が飛車とか角とか香車とか、
遠くから利きがある駒で王手をしてきたときに、
その王手を遮る駒(合い駒といいます)の利きに相手の王様があれば。
自分の王様を守りながら相手の王様も攻撃するという
1粒で2度おいしい手が実現します。
それで勝てるかどうかは別ですけどね。

24. polo 2004/10/13(Wed) 15:55:29
ムクムクさん

その場合は相手の王手が消え自分が王手の状態になるということですね(結局片方だけが王手という状況)。
ということは野球で用いている両方がタイになったという状況で用いている逆王手という使い方はおかしいですね。
言うなればダブルリーチということだと思う(今度は麻雀用語)。

25. YU 2004/10/13(Wed) 17:03:20
ずっと前の話ですが、西武系のコンビニでは120円の缶コーヒーが100円になっただけでした。しかも数量限定で種類も2種だけ。
今年はどうだったんでしょうね。

26. ムクムク 2004/10/13(Wed) 22:31:17
poloさん
> その場合は相手の王手が消え自分が王手の状態になるということですね(結局片方だけが王手という状況)。
おっしゃる通りです。将棋では双方王手という事態は存在しません。
将棋用語が慣用句になっているのは数多いですが、将棋の対局や文章で使っている本来の意味と
まったく違って一人歩きして成長したものも多いですね。
麻雀の言葉はほとんど知らないですが、似たようなものですか?
まあ、将棋も麻雀もそれだけ身近にあるものということでしょうね。

27. Niimi 2004/10/13(Wed) 22:43:58
いや、ダブルリーチってのは「一巡目でのリーチ」ってことで、ただのリーチが一飜のところが倍の二飜となることから(?)「ダブル」リーチと言うのですから、今回の件とは無関係ですよね。(とはいえ、リーチって言葉が独り歩きしてるのは将棋/囲碁などと同じかも)

この局面では「サドンデス」あたりでしょうかねぇ……

28. しげるぱぱ 2004/10/14(Thu) 00:03:59
タイ・ブレークを導入したらどうですかね?
2ゲーム差がつくまで延々と...。(ぉ

29. かねやす 2004/10/14(Thu) 00:10:15
ダイエー存続はどうなるんだろ。楽天がこっち(ダイエー)に乗り換えたら
いいのになあ、と思う僕…。

30. Tambo 2004/10/14(Thu) 00:43:32
ライブドアが監督とかを正式発表しないのは、こっちに乗り換えるためだったのかなぁ、と思う私・・・
でも、ライブドアが仙台で、楽天が福岡がいいなぁ、とさらに思う私・・・

31. PC9821Na15 2004/10/14(Thu) 02:19:28
むむ、なにやら西武もきな臭い(-_-;)

新潟も球場さえ出来ていたら手を上げてたでしょうねえ。
金が無くのびのびですが(>_<)
なんか、作る会とか出来ました(^_^;)
福岡の球団を新潟に持ってきたらいいのに(-_-;)

32. sagiyama 2004/10/14(Thu) 02:27:30
10球団構想、復活かも??
ダイエー、一転して産業再生機構活用に・・・(どうなるホークス)
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20041013047.html

>西武もきな臭い(-_-;)
しかし、一方で西武堤オーナー辞任
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20041013048.html

33. YU 2004/10/14(Thu) 02:53:03
もっと参入を自由にして、3リーグ18チームぐらいにできないのかなあ。
地方巡業で年間数試合しかプロ野球の公式戦が開催されない球場が全国にいくつもありますよね。
そういう施設をもっと有効活用すると同時に、地域の活性化もできればとか、素人考えですが。

34. たまちゃん 2004/10/14(Thu) 07:29:30
サッカー?みたいに上位・下位リーグにして、下位リーグでチーム数の
調整をすればと思うんですが…

上位リーグを現行の2リーグ+下位リーグでも良いだろうし。

35. polo 2004/10/14(Thu) 15:32:19
セリーグとパリーグ両方とも7の奇数にして、余っているもの同士で常に交流試合すればいいのに。

もしくは1チームの保有人数を減らしてチーム数を倍にしてアメリカみたいに160試合ぐらいすればいい。
そうすれば人件費少なくてすむし、いろんな業種が参入できるし、某球団との対戦あてにしなくてもよくなりそう。

36. Niimi 2004/10/14(Thu) 19:22:28
西武とダイエーが合併して、楽天とライブドア両方参入したら計算楽なのに。(苦笑)

37. ペンチアム 2004/10/17(Sun) 20:37:36
野球中継は録画ヲタクの敵です。(きっぱり)
延長分は地上デジタル放送のSD2チャンネル多重でも使って対応して、
アナログ側は定時刻でぴったり切って次の番組をやってくれ、と……

毎試合20時50分に「続きは地上デジタルの042chでお楽しみください」とかいうテロップが出れば、
野球ファンならまず地上デジタル対応TVを買うでしょうし。

個人的には、テレビ東京が野球中継に手を出さなければどーでもいいけど(^^;
#パリーグプレーオフでひどい目にあった(爆死


▲ページの先頭へ