どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4986] どう思われます? (21 レス)
2004/10/10(Sun) 11:57:32
七誌 さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041010-00000402-yom-soci

1. 沙君 2004/10/10(Sun) 12:25:18
フィルムは生物だから、冷やして売っている店で新鮮なものを買うのが
普通なんですけどねぇ(化学 or 写真を判っていれば

最近はメーカーもそんなことは言わなくなったから、痛み分けだと思います

2. BlackBox 2004/10/10(Sun) 12:35:21
デジカメ使えばよかったのに

3. BVV5@Vice Admiral 2004/10/10(Sun) 12:55:56
そんな店では買わないことです。消費者も気をつけて。
大手量販店のヨドバシとかは日の当たらないところで保冷ショーケースに並べています。これでダメならって感じです。
フィルムのかぶりは長時間高温に曝すと顕著になりますからネガカラーで救済できないぐらいだったら、そりゃ1週間真夏のトラックに積んだままとかのレベル。おそらくは、西日ガンガン店頭野ざらしに近い販売をしていたのでしょう。
秋葉原でも−Rメディアを西日ガンガンの露天並べのT○●○等ではいくら安くとも買わないことにしています。
SuperXなんて自宅で1週間ひなたぼこっこさせたらOUT!になります。それを販売店でやってくくれば…。

4. 匿名 2004/10/10(Sun) 13:26:08
怪魚が必死になってる

5. 真空管猫 2004/10/10(Sun) 14:23:35
メーカーもっと強く出るべき。

6. YU 2004/10/10(Sun) 14:25:48
プロ用フィルムを平気で常温保存して使ってますが、そんな風に色などがおかしくなった経験はないですね。
夏には40℃を越える部屋なんですが。

その昔、かれこれ15年以上前の話なんですが、写真屋で働いて大量に現像やプリントをした経験から言うと、ネガの品質はあきらかにコダック>富士>コニカの順でしたね。
その頃の記憶があるので、個人的にはコニカは今でも怖くて使えません。

7. まりも 2004/10/10(Sun) 15:00:33
>「流通過程で、長期間高温状態で保管されて劣化した可能性が高く
ならば販売店側が100%責任もつようにしなかったらまずいんじゃないですかね。
つまりコニカのネガフイルムの製造不良を認めていることになるような。
まあコニカのネガフィルムの発色がダメなのは確かですけど。
色バランスがあまりにおかしいので手焼き(印画紙はフジ)を頼んだですがダメでした。

8. BVV5@Vice Admiral 2004/10/10(Sun) 18:18:33
「ままとって」の時点で色のバランスは…。
私はコダックのプロ用をたった一回30度に一日したばっかりに5本ほど飛びました。13度?以下保存指定なんで仕方ないですけど、見事に紫もや被り。
なんでフィルムのクーラーボックスがおまけでついてくるのかよーく解りました。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2004/10/10(Sun) 18:25:02
>まあコニカのネガフィルムの発色がダメなのは確かですけど
どの様な発色になりますか?私は「SINBI」を使って愕然としました。
だって・・・真っ青なんだもん(ぉ

後、コダックのネガも今ひとつ印象が良くありませんです。色が陰々滅々って感じに(汗
コダックのリバーサルは良い感じだったんですけどねぇ。

10. まりも 2004/10/10(Sun) 19:35:54
>まま撮って
じゃなくて、当時鳴り物入りで登場したインプレッサ50を試したんです。青みが強く、赤はマゼンタ寄りになりますねぇ。インプレッサはラチチュードがすごく狭いので、失敗しやすいのはわからんでもないですが、ここまで色バランスがおかしいのはそれとは違うんじゃないかと・・・。

いっぽう一般用のネガは逆に赤が強くなりすぎ(緑は黄緑のほうにシフト)の傾向がありました。医療用フィルムの技術が出過ぎなんでしょうかね(^^;)。現行の製品は知りません。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2004/10/10(Sun) 19:47:06
あ、一応低温での保管を、と言うことなので冷蔵庫で保管してます。
やはり私にはフジが一番好みに合ってる模様です。コダックはスライドならOK。コニカはネガならOK。
今度フジネオパンを試してみようかと思うんですが、現像にかかる時間がorz

12. まりも 2004/10/10(Sun) 19:49:09
保存性にかんしてはフジが無難です。コダックは要冷蔵。それも半年までと考えた方がよいです。ということで最近あまり撮らないもんだから無難にプロビア入れっぱなしです(^^;)。

13. BVV5@Vice Admiral 2004/10/10(Sun) 20:39:47
コダック プロフェッショナル ポートラシリーズ。
神経質ですが仕上がりが読めるネガカラーです。昔ほど高く無くなりましたし。
風景はNC,ここぞ一発可愛く撮るよはVCかな。
フジは、少し青いような気がしますし、サクラは桜色に被っている感じです。ポートレートには、まま撮ってが以外と無難。
あくまで私見です。

14. SY 2004/10/10(Sun) 21:25:41
>フジは、少し青いような気
フジクロムなんかよくそういわれてました
青抜きからの移行(Z'sStaff+CRT接写)ではgood!って一部でいってましたが、私にはわかりませんでした。(だめじゃん)
エクタクロムが製品切り替えの後旧製品を偶々貰っていたのを他の人にくれって言われました(そういえば交換するっていっていたのに変わり貰っていない)が、学術データ記録中に製品変わると大変ですね。
まあ、私は学校で写嬢でスライド作るだけでしたから何でもいいや(現像は学校の近くに堀内とかサカタがあったので楽でした)ですが。
(そういえば人に頼まれて写嬢の値段調べてといったらバイトの女性がシャガールと勘違いしていて皆でここはパソコン屋だぞといってからかたっけ)

15. 皇帝スーパーブラックバード 2004/10/10(Sun) 23:07:25
フジ青いですか?
私はTREBIとASTIAを使ったことがありますが、青いって印象は無かったですが。
あれで青いのならSINBIは真っ青ですよ。
私見ですが、フジは派手好み・コダック(ポジ)はナチュラル・コニカ(ネガ)は少し地味な印象が。
ま、レンズの性格もあるんで一概に言えないですが。私のSIGMAレンズだとフジでも地味目になりますから。
TAMRON+フジだと派手派手になりますし。

16. 七誌 2004/10/10(Sun) 23:24:41
>4って、誰やろ?
根性無し。

17. 匿名 2004/10/11(Mon) 14:18:11
お前も結局荒らしたいだけなんだろ?
他の香具師への返事を書いてみろよ

18. るり 2004/10/11(Mon) 16:41:47
インプレッサ50の色が変に感じるのは露出が合っていないからではないでしょうか?
露出オーバー又はアンダーになるとそんな感じになります。一般的なポジより露出はかなりシビアかなと。

ISO=50でそこから+1/2程度の補正を推奨していますが、
うちではそこまで補正しなくてもいいような感じです。

コニカはインプレッサしか使ったことないですけど、品質が悪いとは感じないですね。
露出のシビアさで使いにくいフィルムだとは感じますが、
一般的な撮影下で高温が原因で変色させた事はないですし、
フィルムよって発色が違ったこともないですし、
切れたりした事もないかなと。

他のネガも軟らかさでは特色がある物も多く悪くはないかなと。(他人のプリントみての感想ですけど)


>流通過程で、長期間高温状態で保管されて劣化した可能性が高く

賠償金云々はおいておいても、これはなんとかしないとまずいでしょう。
フィルムは高温に弱い事は、メーカー・販売店共に知っていることなんですから、
流通でどうなろうと知らないとは言えないかなと。
そんなこと言ったら売れなくなっちゃうでしょう。

販売店の管理状態は販売状況みれば大体分かるので買う側でもなんとかなりますが、
流通状態なんてメーカー、販売店どっちかがなんとかしてもらわないと、どうしようもないと思います。

これを機に、流通もそこそこ統制とってほしいかなと。
せっかくいいフィルム作っているのですから・・・

19. sagiyama 2004/10/12(Tue) 01:08:07
>流通状態なんてメーカー、販売店どっちかがなんとかしてもらわないと
アサヒビールは調査員が小売店に行って鮮度調査やってるという話がありましたね。
鮮度を売り物にしているからなのかもしれませんが・・・

20. 皇帝スーパーブラックバード 2004/10/12(Tue) 06:36:01
>鮮度を売り物にしているからなのかもしれませんが
売り物とは言えませんが、フィルムも言うなれば「生もの」ですから。
余り出ないタイプのフィルムは、買う際の品質保証期限チェックをするしかないですね。
ネガフィルム(特にフジ)は、回転が速いせいか期限ぎりぎりってのはほとんど見ません。
逆に大判フィルム等は余り回転しない物なので、結構期限ぎりぎりの商品があります。
店の人に聞くと、チェックはしてるそうなんですが。

21. YU 2004/10/13(Wed) 14:39:31
以前、旅行に行った時、事前にヨドバシカメラに寄る時間がとれなくて、仕方なく旅行先でカメラ店を探したら、地方の小さな写真スタジオには案の定リバーサルは在庫がなく、何軒も回ってようやく20本かき集めたことがあります。
時間も手間もかかった上に小売り価格はヨドバシの1.5倍(おそらく定価)で、踏んだり蹴ったりでした。
この先デジカメがどんどん普及すると、フィルムの入手がさらに困難になっていくんでしょうねえ。


▲ページの先頭へ