どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4978] FDDのジャンクショップ (17 レス)
2004/10/07(Thu) 18:12:25
tak さん
Web: (none)
秋葉原で FDD のジャンクを扱っていそうなお店の情報がありましたら教えていただけませんでしょうか。
欲しいものは、NEC 製の FDD のフロントベゼルです。
# 目的が容易に想像できてしまいそうですが・・・

1. BVV5@Vice Admiral 2004/10/07(Thu) 20:32:45
ファーストポイントで高い高いのを覚悟して探すのが一番早いでしょうか?
後は路地裏で売られているポンコツ本体毎捕獲する(^^;)

2. いーとん 2004/10/07(Thu) 21:09:30
ベゼルは何種類か有り互いに互換性が有りません。
末番が同じなら互換性が有ったような気がしますが...

3. tak 2004/10/08(Fri) 00:12:58
ターゲットは FD1231T です。
フロントベゼルのない FDD が FD1231T なので、AT 用のジャンクな FD1231Tを見つけたいと思いまして・・・
互換性があるのであれば、他のフロントベゼルでも良いのですが。

路地裏のはフロントベゼルが入手できないのでだめですーー。
しかも家に置き場所がありません・・・

4. いーとん 2004/10/08(Fri) 00:15:11
> ターゲットは FD1231T です。
もちろん、その上でのお話です > 何種類か有る。

5. tak 2004/10/08(Fri) 00:35:47
うーん、そうなんですか・・・
実際に見て確認しながら探すしかないんですかね。
見てわかるような大きな違いなんでしょうか・・・

6. かねやす 2004/10/08(Fri) 00:41:12
FD1231Tがあるかどうかは別にして、QC-PASS(=geno)なんかどうすか。
FDドライブはほとんど100円。

#そーいやAGPつきNLX Slot1マザーが500円で売ってた。

7. Kame 2004/10/08(Fri) 01:28:18
ベゼルの色やらイジェクトボタンの形状やら、何種類かあります。 >FD1231T

8. さかざき 2004/10/08(Fri) 05:11:28
>そーいやAGPつきNLX Slot1マザーが500円で売ってた。
うわー!! MA26D/Cに使いたい〜!!

9. NA 2004/10/08(Fri) 09:07:20
メカ部分の骨格が共通したFD1231Tしか見た事が無いのですが、ベゼル・ボタン共に付替えればOKではないのでしょうか? 自分はAT用のベゼルを取付けていますけど・・・

10. tak 2004/10/08(Fri) 10:23:41
そうなんですよね、最悪はボタンも付け替えようかとは考えていたのですが。
ベゼルの色と、ボタンの形状ぐらいの違いであれば、試しに購入してみようかと思います。
問題はそういうものが見つかるかどうかですね。

新品なら在庫のあるお店もあるようですが・・・

11. 総額 2004/10/08(Fri) 11:04:28
画像はありませんが,型番で調べる場合には参考になるかと思います:
http://members.ld.infoseek.co.jp/hamlin/index.htm

12. tsh@G4@Safari 2004/10/08(Fri) 12:49:40
>AT 用のジャンクな FD1231T

私はPC-9821V13/SとPC-9821Xt13の中身入れ替え(DOS/V化)で
初期98NXに使われていたものを使っていますが何か?(おぃ

#98のフロントパネルに、98NXの楕円形ボタンがうまい具合に合いますので、、、

冗談はさておき、FD1231Tは98用・AT用とある上に種類が多いことで有名ですが、
フロントパネルの有無やボタンの形状の違い以外にも
ネジ穴が違うもの(ネジ穴がインチネジ)というものも存在します。(汗

#私が入手したものはPenII(Slot1)世代のCompaq製パソコンに使われていたもので、
#ボタンの形状が98用・初期型98NX用とは違う形でフロントパネルがなく、
#専用のフロントパネル付き5インチベイマウンターに取り付けられていました。
#しかもマウンターへの取り付けが面倒でした。(滅

以前はFP1のジャンクコーナーに一台\300(\50だったかも)で
初期型98NX用のが売られていることもありました。
最近は行っていないので分かりませんが、、、

ただ、FD1231Tのカバーの金属が薄くて弱いので、重いものを乗せられてしまうと
内部の機構の金属部品まで曲がってしまっていることがありますので
ジャンクで探す時はなるべくカバーの金属が曲がっていないものを探す必要があります。

結構有名なので、知っていらっしゃるかもしれませんが
(いい加減で)簡単な98用とDOS/V用の見分け方があります。
コネクタ部に1st/2nd切り替え用のジャンパーホストが付いているものは98用で
パターンとスルーホールはあるがジャンパホストがないものはDOS/V用、というものです。

13. いーとん 2004/10/08(Fri) 15:05:41
FD-1231T の末番が 011-0 と 011-2 と言う物が確認できています。
★型番以外でもFDDの下面を見ると基板が露出している(011-2)かしていないか(011-0)でも区別が付きます。
そして 011-0 に付いていたベゼルは 011-2 には付きません。
★ベゼルの邪魔になる所を切り取ってしまえば付きそうですけど。
その逆は 011-2用のベゼルが無いので試せません。

ちなみに PC/AT互換機用の末番 305-3 と言うのも持っていますが、これに付いているベゼルは 011-0 と同じです。
305-3 は下面の基板露出型ですが、PC-98用基板露出型の 011-2 とはベゼルの互換性が無い事になります。
そして PC-98用の末番 -3 と言う物が存在するのかは確認できていません。

14. tak 2004/10/08(Fri) 17:27:40
ベゼルを付けようとしていた FDD は、134-506790-011-0、134-506790-011-2 のそれぞれ一台ずつでした。
・・・HAMLIN さんのページを拝見させて頂きましたが、ベゼルだけでなくボタンも一緒に交換する必要がありそうですね。

ボタンも交換すればきれいに取り付けができるような FDD の情報ってどこかにありませんかね・・・
なんかいろいろ買って試す必要がありそうな気がしてきました。
最悪はつめの部分があえば良し、ということになりそうです・・・

15. 一御 2004/10/09(Sat) 01:00:01
ベゼルではなくて、ドライブの基板上のチップ移動で対応を変えたってのがあるらしいですが…

16. HAMLIN 2004/10/18(Mon) 09:37:32
Citizen製のOSDを使用されてはいかがでしょうか?PC-9821用、PC/AT用ともに共通のベゼルが使用可能です。

17. KAZZEZ 2004/10/18(Mon) 12:22:44
私も以前、秋葉の露店で「9821用FDD」が売られていたとき、
ベゼルのついたOSDが混じっていたので買ってみたのですが、
98ではうまく動かずAT互換機で動作したので、
単に売るほうが間違えていたようです。
でもまぁベゼルが交換できそうでしたから、
これはこれで使えそうですが。


▲ページの先頭へ