どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4973] ぼそっ(ぉぃ (5 レス)
2004/10/06(Wed) 17:44:59
伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 さん
Web: (none)
今夜〜明後日くらいまでが怪しいようです(何



ふだんの出現数が数だけに、あまり大騒ぎに事前アナなどはしてないんですが、ジャコビニ流星群の大出現予報が出ています。
今風に言えば「りゅう座流星群」。
輻射点は日本時間では夜半には沈んでしまうので、見頃の時間帯は午後8時〜0時くらいといったところでしょうか。
お時間とお天気の許す方は夕食後の一服がてらに北西の地平線近くに目を向けてみてください。

流れる流星の特徴としては「ほわっと出てきてふわっと流れてふっと消える感じ」で非常に独特の様子になります(ワカンネ
はずれだった場合は極大時で1時間数個、見事予報が的中した場合は先の獅子座流星群大出現級とのことです。

ちなみに本来の極大は8日の午前11時頃、予報による極大は6日午前8時頃という説が今年の主のようです。
#なので時間帯まで見事に的中してしまった場合は
#日本から極大の様子は見られません。
#おこぼれねらいの気楽な観測スタイルが吉かも(^^;

1. 湯葉 2004/10/06(Wed) 20:01:30
ジャコビニ流星といえば、ジャコビニ流星打法。
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049/asutoro.html

2. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/10/06(Wed) 20:29:32
超人野球と言えばイッキマンとかもありましたなぁ(遠い目
なんか江川のそっくりさんがいつも饅頭食ってたっつー記憶しか残ってないんですが・・・(笑)

3. ユーモラス 2004/10/06(Wed) 23:28:26
先ほど、何気に空を見上げたら流れ星が見えました。
コレだったんですねぇ〜。ふわっと消える感じでした。

4. こういち@BD5B-RS 2004/10/07(Thu) 01:16:37
え?ジャコビニ流星アタ〜ック!ぢゃないんですか?(ぉ

5. たまちゃん 2004/10/07(Thu) 13:48:39
午前1時50分位に大きいのが見れました (^-^)/


▲ページの先頭へ