どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4971] マンション向け光ファイバサービス提供事業者のお薦めは? (20 レス)
2004/10/05(Tue) 19:44:07
しげるぱぱ さん
Web: (none)
[4940]の記事に似てて恐縮なんですが、ようやく我がマンション理事会が光ファイバ導入に動き出しました。
ひと月ほど前のアンケートで導入賛成者多数ということで、基本導入の線が固まったようですが、
今回は業者選定の希望アンケートが廻ってきました。

候補業者
1)NTT東日本
2)有線ブロードネットワークス
3)ソフトバンクBB
4)KDDI
5)TEPCOひかり(H16.12〜)

アンケートに回答する前に、各社の優劣について皆さんのご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

1. しげるぱぱ 2004/10/05(Tue) 19:46:43
ちなみに、マンション内はVDSLが前提です。

とりあえず、TEPCOひかりは回線専有がウリのようで興味あるのですが、
建物内VDSLで回線共有が前提のマンションタイプの場合、他の事業者でもマンション外とは共有してないんじゃ?
などど考えてますが、甘いですか?

2. MAMAO2 2004/10/05(Tue) 19:52:40
えっと、使用感をお伝えすればよろしいですか?
TEPCOひかりを導入して来週で丁度1年になります。
速度は実測35MB/sでていまして、これまで障害は一度もなしでした。
私は満足しています。
他の業者はどうかわかりませんが、TEPCOひかりはお薦めできます。
※私は東電社員ではありません。念のため。(^^;

3. MAMAO2 2004/10/05(Tue) 19:53:25
あ、すみません。わが家は1戸建なのでマンションだと勝手が違うかもしれません。

4. ぽん 2004/10/05(Tue) 21:58:21
>皆さんのご意見が聞きたいです
との事ですので一言だけ
私なら某yBBだけは選択肢から外します(毒)

5. り・がずぃ@寮 2004/10/05(Tue) 22:23:01
マンションに居住されている方々の多くが、既にISPに加入しているのであれば、ISPの自由度が高いBフレッツかTEPCOひかりが良いかと。
私もYBBだけは絶対に外しますね。不明な部分が多くリスク高ですから。
自分一人だけならともかく、マンション全体が加入するとなると慎重に選びたいところです。

>他の事業者でもマンション外とは共有してないんじゃ?
Bフレッツは共有してませんよ。というより何処の業者もマンション外とは共有していないかと。
あくまでBフレッツの場合ですが、ファイバー1本につき最大16ユーザーがぶら下がることになります。
これもそろそろ1Gbpsに移行するのかな・・・まだ動きは見えませんが。

6. nanayaku 2004/10/05(Tue) 22:25:15
一昨日、YBBの8MからB FLET'Sマンションタイプに切り替え完了しました。
平均4〜5Mだったのが、現在42M(設置時のテストではピーク時は62Mでたとか )

7. BlackBox 2004/10/05(Tue) 23:35:18
1Gbpsへの移行を考えたらフレッツかな?

8. しげるぱぱ 2004/10/05(Tue) 23:43:41
>何処の業者もマンション外とは共有していない
ホントですか!?
じゃあ、TEPCOひかりに拘る理由は無いなあ。
TEPCOひかりだけマンション内のVDSLが下り最大57Mbpsとゆー弱点があるし。
すみません。>MAMAO2さん

>ファイバー1本につき最大16ユーザー
マンション内で17世帯以上の加入者が出た場合は、自動的にファイバーー2本に増やしてくれるんだろうか?
#ウチのマンションは総戸数82戸です。

ところであのぅ、マンションタイプでグローバルIPもらえるところって、無いですよね?
#自宅鯖というものを持ってみたい。

9. しげるぱぱ 2004/10/05(Tue) 23:51:19
ちなみに、比較表が配布されているので、利用料や速度(理論値)は判ってます。
実際の使用感や、↑の回線共有、自宅鯖OK?とか、そのへんの重箱情報大歓迎です。

10. BVV5@Vice Admiral 2004/10/06(Wed) 00:07:22
Ybbは変なリミットを掛けていそうでねー。
マンションでは無いですが会社の同僚、交換局からわずか、数100mしか離れていないので目視40Mフルにでる状況なんですが、なぜか実用では14Mで張り付くそうです。なんかねー。
マンション内は回線のシュアーですから、超パワーユーザーがいたら他ユーザーは全滅します。その辺のトラフィックモニタとか1戸当たりの通信量リミッタがうまく機能するところを選ぶという方法がよさげです。
#自宅鯖であげまくるならあえてそういう業者を外すorアドミンを申し出て特権クラスで接続しまくるとか(^^;)

11. しげるぱぱ 2004/10/06(Wed) 00:25:57
>超パワーユーザーがいたら
それは聞いたことあります。
P2Pユーザーが居ると一発でアウト、とか。
ウチのマンションはまだ小学生以下ばっかりだから、大丈夫かな?
#今どきの小学生はわからないからなあ。

>その辺のトラフィックモニタとか1戸当たりの通信量リミッタがうまく機能するところを選ぶ
........。それはどうやって選ぶのですか?(そこが知りたい

12. BVV5@Vice Admiral 2004/10/06(Wed) 00:36:19
単純に頭割りしますと計算上100Mの回線でも2Mでなくなります。
なので、マンション内のルータで1戸当たりの最大割付量を決めないと10ユーザーぐらいで帯域を使い切るわけです。
上記のような話で、「じゃあなたのところのプロバイダとしてはどのような対策をされていますか?光→VDSL変換の時にユーザー毎の帯域も監視て割付ますか??」と質問をしてみる。
ちゃんと返事をしてくれるところを選ぶしか…はい。
でもYbbは1Gなんていってますが収容局から上流がそんな太いわけは無く簡単に帯域の上限に張り付くと思われます。

13. り・がずぃ@寮 2004/10/06(Wed) 00:45:41
>マンション内で17世帯以上の加入者が出た場合は、
>自動的にファイバーー2本に増やしてくれるんだろうか?
もちろん増やしますよ。16加入を超えるたび1本増えていきます。
これはVDSL集合装置の収容可能数の関係もあります。
例えば最初16加入で、途中から1加入増えた場合も、当然回線と集合装置を一緒に増強してくれます。
#そんなケースはあまり見た事無いですが(汗

>マンションタイプでグローバルIPもらえるところ
これもBフレッツに限った話で恐縮なのですが、グローバルアドレスはきちんと貰えます。
(TEPCOや有線もグローバルアドレスが貰えたはず)
ただ動的に割り振られるので、ダイナミックDNSサービスを利用するなり、ISPの固定IPアドレスサービスを利用する必要が出てくるかと。
私もBフレッツマンションタイプとダイナミックDNSサービスの併用で、自宅鯖を立ててたりします(^^;

14. 南風 2004/10/06(Wed) 06:19:36
>私なら某yBBだけは選択肢から外します(毒)
同じくです。(きっぱり) 某odyouさんのサイトを見るまでもなくね。(^^;;

15. 皇帝スーパーブラックバード 2004/10/06(Wed) 22:52:06
>私なら某yBBだけは選択肢から外します(毒)
最初から眼中になかったですが、何か?
でも、新規加入組は軒並み浚われてるという状況。NTTもちったぁ危機感持たないと・・・

16. かねやす 2004/10/06(Wed) 23:23:40
あっはっはっ。そのY!BBしか選択肢のないウチの家(リーチDSL中)。_| ̄|○

17. しげるぱぱ 2004/10/07(Thu) 05:13:27
そろそろアンケート記入しなきゃなりませんが、
さて、希望業者どこにしようかなあ。


>質問をしてみる
がんばってみます。(間に合うか?

>某yBB
私の眼中にも入ってません。
が、IP電話込みの利用料で2番目に安いんですよね〜。
一番安い有線+100円。
有線より知名度だけは高いから、嫌な予感が少し。。。

18. Mikan Seijin 2004/10/07(Thu) 11:43:42
Yがつくところは、(仕事上で)イタイ目にあってるので・・・。
知名度からいくと、NTTが妥当なところでしょうか。
そろそろ出るのかな>1G

19. しげるぱぱ 2004/10/07(Thu) 16:43:18
>知名度からいくと、NTTが妥当
知名度も高いけど料金も一番高いので。
理事会が料金だけに目が眩んでYを選ばないように祈る。

#期末期初で忙しすぎて、事業者に質問してる暇がない。
#今夜にでもメールで...。<返事来なかったりして。

20. Kousuke Shibasaka 2004/10/07(Thu) 22:32:12
>知名度も高いけど料金も一番高いので。
Bフレッツの「ひかり電話」に対応していれば,USENよりも安くできると思います(USENで0AB〜J番号を使うには固定IPアドレスが必要なので)。

ちなみに,050番号を使う場合,
・Bフレッツ+ぷらら:2,500円(Bフレッツ)+400円(VDSLモデム)+380円(VoIPアダプタ)+700円(ぷらら)=3,980円。
・USEN:2,838円(USEN)+280円(IP電話)+400円(VoIPアダプタ)=3,518円。
となります。


▲ページの先頭へ