どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4970] 心当たりのある人いますか?ドキ!? (17 レス)
2004/10/05(Tue) 09:17:24
SY さん
Web: (none)
まあこういう話もあるそうで

http://www.tokyo-np.co.jp/00/dgi/20040930/ftu_____dgi_____000.shtml

1. おいちゃん 2004/10/05(Tue) 09:34:59
また根拠のない研究結果ですね。比較対照実験もなく、サンプルも偏っている。メール以外の要素は加味されない、誰かに都合の良いデーターを提示して警鐘。でも、一般の親はこういう話に飛びつくんですよね。

2. 2004/10/05(Tue) 09:43:56
この森教授の研究内容及びその姿勢に対して、既に『脳内革命』並のトンデモとされているみたいです。
とりあえず、斎藤環氏の批判。
http://www.tv-game.com/column/clbr05
アルファ波が有害なら、『クラシック脳の恐怖』、『温泉脳の恐怖』も発表して欲しいですなぁ。

3. BVV5@Vice Admiral 2004/10/05(Tue) 10:08:57
事実のテキジですなぁ。
飲み屋の小話ならちょうでしょうけどね。
親が子育てを失敗してその責任を他人に転嫁するときに自分たちが理解できない(操作できない)テクノロジーに対して攻撃の対象を選んでいるだけです。親がパチンコ、カラオケに浸っていて子供に勉強しろなんてナンセンスそのもの。
子供と一緒に洋画、カツーンでもいいから英語音声で一緒に楽しむとか、ちゃんと子供の前で読書している姿を見るとかの努力しないで、子供に勉強しろとリプライするだけの親に取ってはありがたい発表(ドクドク)
昔はTVを見ると…という指摘もありましたが、実際どーなんでしょう。

4. SY 2004/10/05(Tue) 10:43:13
とさんのリンク先でみて携帯用の脳波計って筋活動からくるノイズをどうカットしているのかな?と興味わきます。この世界離れて久しいので。(もともと脳波は知らない世界ですが)
昔、光電の講習会でちょと遊んだら脳波計ってちょっと顎をかみしめたり歯をかちかち鳴らすだけで筋電図拾えましたよね。

5. 総額 2004/10/05(Tue) 11:30:19
議論には研究の要約だけでなく,サンプリング法,データの具体的な内容をまず知ることが必要かと.
ケースみたいなのが紹介されていますが,群を代表する事例とは記事のどこにも書かれていません.
>携帯用の脳波計って筋活動からくるノイズをどうカットしているのか
脳波測定で一番厄介なノイズ源は眼球の運動という話です.最近はシールドルーム外で脳波を記録できる装置もあるようで.もっとも用途によるのでしょうが.

6. よねよね 2004/10/05(Tue) 12:33:18
記事を読んだだけではよく分からなかったのですが、結局、メールをやることと、集中力の低下だとかに、何らかの因果関係や相関関係があるってことが科学的に証明された、ってことなんですか?

まあ、だとしても、「過ぎたるは及ばざるがごとし」で、確かにゲームもメールもやり過ぎはよくないでしょうねぇ。

7. かねやす 2004/10/05(Tue) 13:21:00
というか、結局勉強しない子(や仕事しない大人)は何を与えても遊んで
しまってやっぱりダメじゃんという証明をしただけなんじゃ。
 そのうちメッセンジャーのやりすぎで痴呆になるとか言って来る学者
出てくんじゃないのかな。

8. まったりGEN 2004/10/05(Tue) 14:19:00
一時間に40通って、ある意味すごいかも。
指先動かすことで脳活性化してるって話ありませんでしたっけ?

9. Joker 2004/10/05(Tue) 14:49:02
個人的にはPTAや教育委員会の御用学者がまたなんか言ってるな、ぐらいにしか思えません…

10. 2004/10/05(Tue) 14:57:27
>「過ぎたるは及ばざるがごとし」
たしか、こちらで知った「反社会学講座」
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/
サイトに乗っていない書籍版『反社会学講座』の記事で、テレビと学力の統計図があったと思いますが、1日の視聴時間が4時間を超えると、著しく学力が低下するらしいです。
原因は、勉強する時間を儲けてないからではと推測されています。確かに、睡眠時間を削らないと、宿題をする時間も有りませんよね。
逆に、全然テレビを見ない子よりも、2時間ぐらいテレビを見ている子の方が学力がよいとか・・・。広く浅く知的興味を持つ子は、知識の吸収が良いのではという指摘です。
たしか、別の幼児教育の話でも、何も見せないよりは、適度にテレビを見せた方が、情緒の発展には良いという話も聞いたことがあります。

11. SY 2004/10/05(Tue) 15:21:59
>眼球の運動
ああ、そうでした(すっかり忘れてる、駄目だこりゃ)
アーチファクトの話で人を煙に巻いたのは過去のことになってしまった(爆+滅)

>適度に
でしょうね。
でも途中のサーバーに引っかかっているメールの返事がこないと行って面と向かって怒られると、言ってやりたくなる人も出るかも(?)

12. Niimi 2004/10/05(Tue) 17:34:09
他の掲示板でも話題になってましたけど、そこで話を聞くとどうも「この研究に用いる機器のソフトウエアエンジニアの脳波は全員「痴呆者と同じ脳波」を示したんだそうな…… (出展はと学会 :-)

この研究そのものを信じられるかどうかの判断は各自で。(あたしゃ「痴呆者」と揶揄されている方々の脳波が「健常者」(苦笑)と同等だった、って方に1票)

13. PC9821Na15 2004/10/06(Wed) 03:07:38
>指先動かすことで脳活性化
どこで聞いたか忘れましたが親指での動きは活性化をしないとのことでした。
そこでの話はひとさし指が一番活性化するそうです。

14. おいちゃん 2004/10/06(Wed) 10:07:21
えー、電話を左手でもって右手の人差し指でボタンを押している私は活性化に役立ってるのか?

15. Niimi 2004/10/06(Wed) 12:56:49
必要な数字を探し出し、指を入れ、必要な位置まで廻し、廻し終わったら指を抜く、という一連の操作が必要なダイヤル式なら活性化に役立つでしょうが…… プッシュ式では大して活性化しないかも。

16. エマティ 2004/10/07(Thu) 23:42:27
>そこでの話はひとさし指が一番活性化するそうです。
では私のキータイピングはとても活性化の役に立っていますね。
その割に仕事が進まないのですが。(おぃおぃ

17. YU 2004/10/08(Fri) 12:41:03
こんなジョークサイトが作られてしまいました。
http://f41.aaacafe.ne.jp/~maetomo/gag/index_moriakio.html


▲ページの先頭へ