どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4969] UXGA以上のサイズの液晶で・・・ (6 レス)
2004/10/05(Tue) 02:08:25
とんろう さん
Web: (none)
なんかいきなり友人が
「でっかい液晶ディルプレイ買うー」とか言い出しまして
念のためと思い不具合関連の情報を調べていたら
「nVidiaのFXシリーズを使用していた場合、動画再生時にノイズが載る」
という話を見つけたのです。(某○ちゃんねる)
情報元が○○○○のでちょっと事実かどうか
怪しいと思って調べていたのですが、検索の仕方が悪いのか
そこ以外では情報がぜんぜん見つかりませんでした。
なのでちょっと皆様のお力をお借りしたく書き込みさせて頂きました。
この情報についてなにかご存知の方がおられましたらレスをお願いいたします。

1. 四季 2004/10/05(Tue) 12:12:49
DVI+1600*1200で起こる現象ですね。
わたし自身は、そんなグレイトなモニターなど持って居ないので分かりませんが、その話は個人サイトとかでもぽつりぽつりと見かけますし、自分は真実なのではないかと思ってます。
能力は(激しく)劣りますが、マトロクスのビデオカードが無難なんじゃないかなーと。
マトロクスなら大丈夫なのかと言われると、やはり自分で試した事は無いので何とも言えませんが、そうっぽいです。
もし自分が1600*1200+DVIで組むビデオカードを考えるとしたら、パヘリアにするだろうと思います。
まぁすべて聞いた話での想像しかないですけれど。難しい事は分からないし・・・。

2. zaf 2004/10/05(Tue) 13:32:29
知人からもらった、FMVに ProSavage + DVI がオンボードだったのでDVI-DでSXGAつないでみましたが...こいつは、この解像度でもノイズ載りますね...

3. SSI 2004/10/05(Tue) 17:30:10
ParheliaとSHARPのLL-T2015の組み合わせをDVIで使っていますが、これといってノイズはないですね。ただ3Dが強烈に遅い(上に描画もちょっとヘン)のがなんとも…。

4. ぽん 2004/10/05(Tue) 17:42:06
>でっかい液晶ディルプレイ買うー
用途にもよりますが こぅいう手法もあるようです
ttp://akiba.ascii24.com/akiba/ad/2004/09/30/651731-000.html

5. 98 2004/10/05(Tue) 23:17:35
GeForceFX5950Ultra(Gigabyte物)とシャープのLL-T2020をDVI接続で使ってます。というわけでためしにMPEG-1の動画再生をしてみたのですが、ひとつしか試していませんが、再生中のノイズについては特に出てない様子です。ただ通常操作中に、まれにノイズかなって思うものが出ることがあります。
ノイズといえば、情報ソースがこれまた2chであれですが、GeForceFXのDVI出力は波形が汚いという話があります。海外サイトでDVIの信号を測定した結果を載せているところがあり、見てみると実際GeForceFX系は波形がなまってました。もっともこれはボードの作り次第でしょうが、そのWebページではRadeon9x00系が総じて波形が綺麗であるとされていました(URLは失念)
ちなみにUXGAのLCDについては、良品(国産パネル搭載品)は今となっては基本的に20万円以上の価格帯にしか棲息していないので、品質を求める場合はどうにも出費が大きくなってしまう罠ではあります。例外的に富士通のVL-200VH(富士通パネル)が13〜15万円台であるのですが、あれはちょっとどうかなあって感じ。。
#ちと修正

6. とんろう 2004/10/06(Wed) 01:20:21
皆様たくさんのお返事ありがとう御座います。
情報元とここで上がった情報、意見等を本人に見せたところ
「だったらまたRadeonにするしかないかなー」との事
一応nVidiaに行きたいらしいのですが動画はよく見るのだそうで
「可能性があるなら回避したい」との意見もあり現在はその方向で話を進めています。

どうもありがとう御座いました。m(_ _)m


▲ページの先頭へ