どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4968] 地方鉄道に外資が名乗り!? (12 レス)
2004/10/04(Mon) 22:39:59
暁緑桜公@させぼ さん
Web: http://www4.diary.ne.jp/user/422210
<路面電車>岐阜県内の廃止予定路線 仏、大手交通が名乗り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041004-00000038-mai-soci

来年春廃止予定だった名鉄岐阜市内線に、なんとヨーロッパの大手路面電車会社が興味を示してます。
岡山電気軌道がぽしゃった後だけに、期待半分懐疑半分ですが…

良いモデルケースとなってくれれば。

1. かねやす 2004/10/05(Tue) 00:51:23
東武線沿線住民としては2006年度東武スペーシア新宿発着の方がびっくりしました。

2. ペンチアム 2004/10/05(Tue) 02:11:31
>東武スペーシア新宿発着
関西人には旧型新快速か、みやこ路快速にしか見えない(ぉぃ)185系だったりして…
岡山支社だとサンライナーっすね。

3. BVV5@Vice Admiral 2004/10/05(Tue) 10:30:06
栗橋駅は少し駅間が空いている(最前部と最後部が繋がっている)感じですけど、短絡線どこに入れるのでしょう?
東北本線の下り本線をまたぐのはダイヤの隙間をかいくぐることになるので難しそう。
しかしJREは従来車両の改造特急でお茶を濁すようです。E651タイプの直流専用車きぼん(^_^;;)

4. KAZZEZ 2004/10/05(Tue) 11:05:04
短絡線というか、「六百メートル余りの接続線を新設する」
と今朝の新聞にありましたが・・・どうなるんでしょう。

5. BVV5@Vice Admiral 2004/10/05(Tue) 12:51:33
その600mあれば跨線橋をつくって東北下りをまたげますし、線形的に土地も余ってます。

6. かねやす 2004/10/05(Tue) 13:27:15
東武線、東北線ともにこの辺は空き地です(^^;)。
JR側は183系改造らすぃ(なんか、東武カラーのはくたか485モドキイラストがプレスpdfに)。

7. かねやす 2004/10/06(Wed) 00:16:27
あ、僕が話曲げたようなので他の地方交通でも。堺市の阪堺線は廃止
の危機なんですがなぜか東西には鉄路が今までなく新交通を引こうと
してるようです。
 で、当然阪堺線を、、、という風にはならずトランスロールという
ゴムタイヤのLRT実験線をまず港側に敷設すんだとか。世の中なんか
不思議というか…。

8. FLAKPANZER 2004/10/06(Wed) 02:26:16
>東武、JR東
 JR日光線と浅草の立場が丸潰れ・・。寂れるばかりか浅草。

>堺市のLRT
 あんなところに鉄軌道を引くほどの需要なぞ。
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_tetuki/tetuhi.html

9. 皇帝スーパーブラックバード 2004/10/06(Wed) 22:56:24
>従来車両の改造特急でお茶を濁すようです
これ、九州がやっとります。「はやとの風」ですが、キハ47からの改造車両を投入しています。
と言うより、キハ47を改造したキハ147を更に改造したという、何だか頭痛モノの車両です。
しかし、外観はともかく内装は面影無し・・・

ttp://www1.plala.or.jp/uu/hayatonokaze.html

10. るり 2004/10/07(Thu) 00:16:55
>岐阜市内線

赤字なんですよね・・・なんらかのテコいれがないとどうしようもない気がします。

定時運行の確保と、運転間隔の短縮。

特に定時運転の方は死活問題かなと。
これができないようでは、きっとどこがやっても一緒かも。

廃止報道があってから何度か行きましたが、廃止されるという雰囲気はなかったです。
実際利用している人が廃止反対とか言っている雰囲気ではなかったです。
きっとバスでもいいやという状態なんでしょう。
こんな状態ではどこがやっても、赤字は免れないかなと。

逆に、定時運行の確保・運転間隔の短縮、ができればバスにたいする差別化ができ、
利用者もメリットを感じられるかなと。

11. KAZZEZ 2004/10/07(Thu) 11:03:53
いつのまにか名城線も地下鉄初の環状運転だそうで・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041006-00000035-kyodo-soci
前にも言ったかもしれませんが、やはり「内回り」「外回り」なんかと比べて
「右回り」「左回り」は分かりやすくて便利ですよね。

12. 南風 2004/10/11(Mon) 21:48:06
>と言うより、キハ47を改造したキハ147を更に改造したという、何だか頭痛モノの車両です。

リンク先見ました。なんじゃこりゃ〜〜 (驚)
まぁでも特急「いなば」に使われていた隙間風だらけのキハ181系よりはマシかも。(笑)


▲ページの先頭へ