どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4958] 見ましたか? (14 レス)
2004/09/30(Thu) 23:37:07
ふらりん さん
Web: (none)
フジテレビ系TV番組
「たけし&マチャミ!の世界に誇る日本の技術に驚いてみませんか?」
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0930gijyutsu/

番組構成としては、もう少し何とかならんのか!!という感じでしたが、そこに紹介されたテクノロジーは超弩級というか感動すら覚えてしまいました。
ご覧になった方はおられますか?

1. polo 2004/10/01(Fri) 02:23:31
お好み焼きはちょっと。
斬鉄剣はすごいです。
あれなら、トリビアのマシンガンに勝てるかも。

2. さかざき 2004/10/01(Fri) 18:50:36
途中でいろいろなアニメの音楽が流れたことに反応してしまいました。
友人から「700系のぞみが出るぞ」と言われて見たら、R.O.Dの音楽に集中してしまって…。

3. ふらりん 2004/10/01(Fri) 20:05:21
>超弩級
いやすみません,
昨夜は、通常より液体燃料の消費量が多く、過大な表現になってしまいました(^^;)

>斬鉄剣はすごいです。
>あれなら、トリビアのマシンガンに勝てるかも。

そうなんです。まさにそう思いました。

4. NK 2004/10/01(Fri) 23:24:10
見逃しました……。

気になるんですがロケットパンチはどうなりました?
ジャイロ効果でまっすぐ飛ばすなんてものが出てきたら、まさに『アレ』なんですが(笑

5. ふらりん 2004/10/02(Sat) 00:54:27
>気になるんですがロケットパンチはどうなりました?

一方は数十kgにもなる一体成型の金属製の腕を、黒色火薬(!)でドカンと。
ロケットというより大砲ですね。(笑)
見事に、数十メートル先の水入りドラム缶の山をぶっ飛ばしました。

一方は、軽量なFRP製の本体にジェットエンジンを組み込み、アイアンカッターに方向舵を設け、ラジコンで制御するという、それなりにハイテクなものでしたが、
結果は標的の手前でワンバウンドというおそまつ。

エンジン出力に支持部分が負け、想定より早く射出してしまった為とか…

6. ふらりん 2004/10/02(Sat) 01:45:39
ちなみに斬鉄剣の刃の部分を製造したのは、こちらの会社と思われ
http://www.starloy.com/

こちらから跳びました
http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2002/umimegane/umimegane.htm

7. 皇帝スーパーブラックバード 2004/10/02(Sat) 12:06:31
しもた、見るのすっかり忘れてた_| ̄|○

8. xyz 2004/10/02(Sat) 13:34:17
>斬鉄剣の刃の部分を製造
HRAの89.5て、ビッカースでどれぐらいかな?(何

9. YU 2004/10/03(Sun) 00:05:54
ビッカース硬度が高いだけだと衝撃には弱く (もろく) なるのでマシンガン100連発には勝てないんじゃないかと思います。
日本刀は柔と剛の性質を併せ持つから強いんですよね。

10. 金子神 2004/10/03(Sun) 00:18:07
>HRAの89.5て、ビッカースでどれぐらいかな?(何
HRA70が、HRC40で……HRA80がHRC60位だから……
1300位?

11. polo 2004/10/03(Sun) 02:15:27
>ビッカース硬度が高いだけだと衝撃には弱く (もろく) なるので

確かそのもろさを補うために鋼ではさんでましたよね。

12. Niimi 2004/10/03(Sun) 10:36:23
以下の比較表だと89.5HRAはおおむね1500HVくらいですね。
http://www.kuzuha-tc.jp/~archmetal/d-base/hardness.html

13. xyz 2004/10/03(Sun) 12:16:03
>89.5HRAはおおむね1500HVくらいですね
ありがとうございます。えらい硬いですね(汗
焼入れとか浸炭のレベルではないですね。

14. 金子神 2004/10/05(Tue) 00:23:11
窒化被膜並だ>1500HV
金属原子含有型非結晶炭素皮膜並とも言えそうだが。


▲ページの先頭へ