どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4952] PC-8001 (8 レス)
2004/09/29(Wed) 22:54:29
YU さん
Web: (none)
また古いパソコンの話題です。
PC-8001を1チップマイコンで再現したそうです。
http://www.geocities.jp/kwhr0/hard/pc8001.html
ソフト的に再現するエミュレーターの方がお手軽かもしれませんが、色々なアプローチがあって面白いです。

1. sagiyama 2004/09/29(Wed) 23:54:23
>がお手軽かもしれませんが、
TK-80のソフトエミュ持ってますが、感情移入は難しいです(笑

2. 0147 2004/09/30(Thu) 08:44:01
>TK-80のソフトエミュ
同意。
USBでI/Oエミュして・・・って
そこまで望むならPICで遊んでた方が良いかとなるのか。

3. CELSS@DC2R 2004/09/30(Thu) 11:12:51
こういうの、好きです (笑)

4. ぶぅぶぅ 2004/09/30(Thu) 12:00:21
これもまた、遊び方の一つでは。

http://www.nahitech.com/nahitafu/
↑も結構有名だと思いますが、いろいろ有ります
(エミュはないですけど)

>こういうの、好きです (笑)
わたしも大好きです

一部修正

5. 2004/09/30(Thu) 14:32:14
中学生の時、初めて買ったパソコンが、PC-8001でした。
予備知識も無く、秋葉原で店員に美味く丸め込まれた様な気がします。(既にうろ覚え)。
工業高校に進んだ時、級友に「まだPC-6001なら遊び様が有ったのにね」と同情されました。彼等は、シャープのMZシリーズを持っている者が多かったです。
最初の就職先ではした後は、CPUを8Mhzに改造したFM-8に、Z80Aを乗っけて、8インチフロッピーで、CP/Mでクロスアセンブラをしていました。たのも良い
コンパイル、リスト打ちに1日かかってましたなあ。

6. かねやす 2004/09/30(Thu) 17:45:29
そこでHAL研のPCGですよ(なにそれ

7. てつ 2004/10/02(Sat) 21:46:37
これにちっちゃいキ−ボ−ドと液晶画面をつけてモバイル型PC-8001を作って見るとか...?


▲ページの先頭へ