どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4948] 極超急速充電? (7 レス)
2004/09/28(Tue) 18:20:43
Casper-01@RTS さん
Web: (none)
15minで充電可能だそうです。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0409news-j/0927-1.html

1. てつ 2004/09/28(Tue) 19:04:42
う〜ん 過熱は大丈夫でしょうかね。
別に問題無いのでしょうけど, 充電中にあまり熱を持つと使える容量が減ってしまうと思いますが。
あと, 本来は標準充電の方がたっぷり使えると思いますね。 まあ確かに急速充電は便利ですが。

# それにしても単3型充電池の容量競争は激しいですね。 6年位前は1200mAH位が当たり前だった様な。

2. BVV5@Vice Admiral 2004/09/28(Tue) 19:58:23
圧力制御式ということは、もし制御に失敗したら「土管」ですか?
カクカクブルブル

3. HC53 2004/09/28(Tue) 23:23:55
>容量競争
ニッカドですが、1989年に初めて買った単三型充電池は500mAhでした。あの頃使ってたウォークマン(型ポータブルカセットプレイヤー)が、一回の充電で約5倍長く聞けるワケで…。

4. MXR@じょっぱり処 2004/09/29(Wed) 13:29:36
>「土管」ですか?
最近のRCの世界では充電中に起こっているようです。
というのも今の主流の充電方法が「ある容量まで必ず充電する」という方法で、
その容量が本来の(?)容量を越えていたりするからなんです・・・。
#3300mAhのバッテリーで3500mAhまで5Aで充電、その後、デルタピークor温度でカット、とか・・・。

幸いにして自分はまだ経験してませんけど、ちょっと怖いですね・・・。

5. YU 2004/09/30(Thu) 04:50:39
充電器に付いてるのは冷却ファンでしょうか?
前に試作器の話題がここでも出ましたよね。

6. さかざき 2004/10/01(Fri) 19:00:01
松下も一応必死になってます。
オキシライド+充電が数年後に(モガモガ

7. ペンチアム 2004/10/03(Sun) 12:42:07
>オキシライド+充電が数年後に
あれは微粉末+電解液を高圧充填するという手法で容量を高めてますから、
ヘンな充電器なんかが出回ったら…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


▲ページの先頭へ