どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4940] Bフレッツマンションタイプかケーブルテレビか? (24 レス)
2004/09/26(Sun) 13:16:46
Mikan Seijin さん
Web: (none)
先日、マンションのオーナーから相談があってBフレッツマンションタイプかケーブルテレビを
引き込みたいのだけど、どっちがいい?
と聞かれました。
実際、使う人からするとどちらのほうがいいのでしょうか?
場所は、東京都北区です。

個人的には、ケーブルテレビのほうがいいかなと思ってます。
インターネットするだけなら、マンションタイプの方が安いですけど・・。

先月、Bフレッツ開通させたのでマンションタイプにしてもメリットない・・。orz

1. YU 2004/09/26(Sun) 15:50:12
僕ならケーブルTVですね。
23区内なら地上波デジタルも対応でしょうし。

2. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/26(Sun) 15:50:38
そこそこの速度が出るようなら,ケーブルテレビの方がいろんな付加サービスがあって楽しいかも・・・とかとか.
うちの実家もさんざん迷った挙げ句にケーブルにしたんですが,それにくっついて格安になってたケーブル放送で妹なんぞ休日には日がな一日テレビ見まくってます(^^;)

3. ハチ坊@RF400RVT 2004/09/26(Sun) 18:09:37
ケーブルTVということで大手J-COM使用していますが、
メリットとしてはプロバイダ料金込みなので支払いが楽、ただ、今までの
他プロバイダのメールアドレスを使用したいとなるとその分余計にかかります。
また、速度が上がる場合に契約の変更なしに速度を上げてくれます。
(256k>512k>1M>5M>10M だったかな?)
デメリットとしては外部から電話回線などを使用して接続する場合に
他社経由で接続しないといけなくなるはず

ただ、モバイル使用(AirH)に関しては追加料金なしで接続できる
付加サービスがあります。

4. Pico_Chan 2004/09/26(Sun) 18:11:44
ケーブルテレビ
長所:TV機能付PCを使えば応用の範囲が広がって楽しい。
短所:夜中に結構工事があり、接続不可になること多し。

Bフレッツ
長所:ケーブルテレビよりは速い
短所:TVには使えない(当然

5. しげるぱぱ 2004/09/26(Sun) 18:30:55
>先月、Bフレッツ開通させたので
ということは、個人でもBフレッツ引き込めるんですよね?
だったら、ケーブルTVの方で良いと思いますが。
Bフレッツ使いたかったら、個人で引込めば良いのです。
#え?一般人はそんな発想しないって?

6. KAZZEZ 2004/09/26(Sun) 18:58:47
北区って地上波デジタルいつから対応でしたっけ?
当初は文京区でも圏外だったと思いますが・・・
そろそろ対応する頃でしょうか。

7. Tambo 2004/09/26(Sun) 19:49:11
> 地上波デジタル
北区なら9/22の送信出力増強で、もう映りそうな気がします。
http://www.kanto-bt.go.jp/press/p16/p1609/p160915.html
地図はこちら
http://www.kanto-bt.go.jp/press/p16/p1609/p160915a.gif

ケーブルテレビで見ようとすると、テレビ毎にSTB(受信機)が必要なのが難点です。
複数台契約すればその分高くなっちゃうと思うし。

自分でアンテナを建てれば(NHKの受信料を除けば)ただなので。
あとはBSデジタルとCSデジタル共用のアンテナを建てて、引き込めば完了です。
CSは契約したい人に契約してもらうとして、BSデジタルもただなのがうれしいです。
マンションだとアンテナ線を引き込むのが問題かも知れません。

> ケーブルテレビ
インターネットを考えるならその局の評判を調べてからの方がいいように思います。

8. むねを 2004/09/26(Sun) 23:42:00
ケーブルテレビ系だとサーバ立てられないところが多いらしいので
そういう要望があればフレッツの方が良いかもしれません.

9. 通りすがり 2004/09/26(Sun) 23:47:24
ケーブル会社がJ-COMの場合は、ネットゲーム、メッセンジャー、P2Pが
出来ないという理由(規約にはないが、J-COM側で制限している)で
評判が悪いので、よく調べてからにしましょう。
工事や点検にくる人間の態度も悪いし、、、、

10. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/27(Mon) 01:18:54
>工事や点検にくる人間の態度も悪いし、、、、
大半は下請けでさらに業者がかんでたりするので,J-COMと言うよりはそっちの方の問題かも.

11. 元VXユーザー@BD5C改-RS 2004/09/27(Mon) 02:12:14
以前は、Bフレッツでしたが、引っ越しして仕方なくCATV使ってます。
解約にお金がいるとか、回線が良く切れるとか(モデムが悪かったぽいですが)、遅いとか、
あんまり印象はよくなかったです。
今のCATVは24Mぐらいでてるし、切れないし、おおむね満足してますが・・・(^^;;
CATVの内容がよくて、見たい番組なんかが多いのなら、CATVで決まりかと思います。

12. 結った泥縄 2004/09/27(Mon) 02:20:26
埼玉のJ-COMも工事や点検の人はよくないです
配線けっこう間違えたまま適当につないで帰ります。
親しかいないからよくわかってないし。
競争があんまないとこはだめって典型的なものかなーと
あきらめてます。
この秋、解約します。

13. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/27(Mon) 02:43:42
>競争があんまないとこはだめって典型的なものかなーと
↓のガソリン価格@高速道路と同じですな(^^;)
「競争がないのでどこも上限価格一杯で」って・・・
そして笑うのは企業で割を食うのは消費者,と.

14. り・がずぃ@寮 2004/09/27(Mon) 07:31:11
Bフレッツマンションタイプ(VDSL)使ってます。
100Mbpsを建物全体で共有するのであまり期待してはいなかったんですが、
幸いヘビーユーザーがいなかったのか、遅いとは感じられません。
9月から値下げしたこともあり、コストパフォーマンスもまずまず。
上りがやや遅い(Maxが30Mbps)のを我慢出来るのであればオススメです。

ただ、8ユーザー以上見込めないと駄目(1ユーザーでもOKな地域もあるようですが)なのはちょっと。
申し込んでから1ヶ月以上、下手したら半年待ちってのも欠点ですね。
#建物の環境により設計にかかる時間が大きく違うらしい。
##アパート数棟にまたがるのは手間だらけで勘弁して欲しい、とか何とか。

15. BVV5@Vice Admiral 2004/09/27(Mon) 11:14:30
>埼玉のJ-COM
関西もだめだめっぽいです。@加入した友人談
壁にどかんどかんと大穴開けて閊えたら開け直しで前の孔放置とか、ケーブルその辺がんがん打ち付けとか、開通確認したらロクに説明せず逃げていったとか、コールセンター?もひどいとか。
あくまで聞いただけですので、信憑性は各人で判断して下さい。
CATVは回線共有ですからヘビーユーザーがいるとその人の使い方で速度が変化します。スレ4941にガクガクブルブルのユーザーが同じケーブルに繋がるともうだめっぽ。
速度重視なら各家庭へ光/dslタイプを、ADSLとTVが一緒になれば多少の速度は気にしないという向きはケーブル(共有タイプ)でしょう。

16. tsh 2004/09/27(Mon) 17:54:24
BフレッツマンションタイプにしろCATVにしろ
そのマンションに住んでいる住人全体で
どのくらいインターネットの帯域が必要かを考えないと
料金のわりに速度が出ないという悲しい事態になることがよくあるそうです。

#私の家のBフレッツ(ニューファミリー)はフレッツスクウェアが5Mbpsもでないので(滝汗
#フレッツスクウェアのストリーミングがまともに見れないと父親が怒っていました。

以前雑誌に載っていた話では、ある新築のマンションで
契約さえすればすぐにBフレッツマンションタイプが使えるのでそのマンションの一室を購入したが、
途中からBフレッツの契約者が数倍になったので
いくらあがいてもプロバイダーにつながらなくなり
たまたまつながった時に通信速度を計測したら結果がアナログモデム(56Kbps)以下で
プロバイダーの人に「(その通信速度で)よくつながりましたね」と言われた、
という恐ろしい話もあります。

17. Kousuke Shibasaka 2004/09/27(Mon) 20:49:58
>短所:TVには使えない(当然
地上波には使えませんが,ある程度は使えます。
http://plala.tv/4media/

>#私の家のBフレッツ(ニューファミリー)はフレッツスクウェアが5Mbpsもでないので(滝汗
どこかに10Base-Tがいませんか?

18. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/28(Tue) 02:31:55
>壁にどかんどかんと大穴開けて閊えたら開け直しで前の孔放置とか
ああ,そりゃ完全に工事店(下請け)の質の世界ですね(^^;)
自分の勤め先もそっちの仕事やってるので時々よその業者(工事委託元は同じ)の工事跡とかはちあうんですが,時々工事駆け出しの自分の目から見て「げっ,きたねっ(汗)」と思う施工跡に出くわすことも・・・
発注元によってはあれこれ厳格にマニュアルがあるところも多いんですが,結局工事店レベルでチョンボしちゃってるのがBVV5さんの例みたいにクレームになって出てくるようです.
確かにきっちり施工してると馬鹿らしくなるくらい,規模の割には安価で委託出してくるところもあるからなぁ・・・(汗)

ちなみにN社の工事を請けてる業者がよそではK社やY社の工事を掛け持ちでやってることも往々にしてあるので,運悪く発注元も工事店が選べない地域なんかに当たってしまうとそのエリア一帯が悲惨なことになります(何

19. tsh 2004/09/28(Tue) 11:04:56
>>#私の家のBフレッツ(ニューファミリー)はフレッツスクウェアが5Mbpsもでないので(滝汗
>どこかに10Base-Tがいませんか

私の家の場合、未だにルーターを導入していないので(汗
Bフレッツのモデムに共用機のLANを直結しています。
LANボードは10Base-T/100Base-TX対応のものです。

接続ソフトはNTT謹製の「フレッツ接続ツール」、
OSはWinXP ProでSP1でもSP2でも結果は同じでした。

#なお、インターネットはそれなりの速度(40Mbps〜50Mbps)が出ています。
#プロバイダー:FSInet

フレッツスクウェアの回線容量が足りないのかもしれません。

20. 2004/09/28(Tue) 16:16:55
うちのマンションは此処です。
『ファイバービットコミュニケーションズ』
http://www.fiberbit.net/
形態は、契約者のみを構内LANで25戸で共有しています。
親回線はBフレッツらしいですが、構内設備の管理及び、接続はこの会社の管理です。
ただ、ルーターで各戸の帯域に制限がかけられているのか、接続最大速度は、14Mbbsを超える事は有りません。

21. ハチ坊@RF400RVT 2004/09/28(Tue) 17:52:40
工事の跡がそんな残るような敷設はしてないよな〜と思ったら
うちの場合はエアコンが備え付けで外への室外機穴がなかったため
近所の電気屋さんに頼んで床下からTVアンテナと同じ所に出してもらったからか。
マンションだとそういう点は融通利きそうにないですしどうなるか・・・
東関東のJ-COMですがネットゲーム(UO・RO・Line2)も問題なく遊べてますね。

Mikan Seijin さんの所が具体的にどのCATV会社なのか分からないと参考にはなりませんけど
多数派工作がしやすいのはCATVでしょうね、オーナーさんからの質問ということなので
その点は問題ないと思いますが。

>解約にお金がいるとか、回線が良く切れるとか(モデムが悪かったぽいですが)、遅いとか、
CATVは入会時の加入権を脱退時(引越時)にくれるのですが、引越した先で使えるとも限らないなど
確かに納得いかない点はありますね。

22. Mikan Seijin 2004/09/28(Tue) 20:39:40
RESありがとうございます。
うちのところは、ちまたで評判のJ−Comではなく、北Qケーブルテレビ(東京都北区)。
評判はさっぱりわかりません。

結果は、ケーブルテレビをいれるということで話が決まったようです。
これから見積とったりするので時間はかかるでしょうが。

23. buhi 2004/09/28(Tue) 22:11:53
誰かサンが書くと思ったんだけどな (^^;;

現在、賃貸なんだけど何故かit`s com で3年程使ってます。
北Qケーブルテレビさんは鯖用のコースもあるんですね。うちより恵まれてます(コース価格が全部いい値段ですけど)
大家にとっては、デシタルTVの事考えると、CATVの方が楽ですからね。どうせSTBはたなご持ちですから。
うちは電柱に空きがもうないからBフレッツ引けない(;>_<;)からしゃーなくてcatv使っているだけです。後は

1.上位回線とどの位の太さでつながっていか?
(太くなればなる程楽です)要はバックボーン次第ですよ。後は共有回線内にヘビーUSERが居ない事を祈るだけです(笑
HP診た感じだと公開しているようですから、突っ込んで調べて診たら?
2.個人的に気に食わない事なんですが、CATVモデムが今の規格上、テラヨン(10M)からフジクラ製(100M)に変わって来てます。(韓国S社のOEM製)どーも信用できなくて...変えようかσ(^_^)思案しています。
3.それと、回線の「上り」を重視するなら絶対Bフレッツに勝てる物はありません。CATVはBフレッツより貧弱です。
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/
よく読むと判りますから。

24. nisi 2004/09/29(Wed) 19:44:40
>回線の「上り」を重視するなら絶対Bフレッツに勝てる物はありません。CATVはBフレッツより貧弱です。

TEPCOひかりも、のぼり下りが早かったです。
CPUが1ギガのPCにギガビットイーサカードで40〜60Mbps(上り下り)で、
CPUが3ギガのPC+ギガビットイーサカードで80〜90Mbps(上り下り)でした。

いろいろチューニングした結果、こうなったのかもしれませんが、TEPCOひかりではストレスがなく、満足できる速度でした。
もちろん、他の人では違う結果になるかもしれませんが・・・・・。


▲ページの先頭へ