どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4934] 血液型と性格 (24 レス)
2004/09/25(Sat) 03:53:13
まりん さん
Web: (none)
職場で血液型の話題が出ました。血液型の話題を持ち出すのは、だいたいO型のひとです。O型の人は、自分の血液型に誇り・自信を持っているのでしょうか? B型の人を、「やっぱり自己中だ」とさんざんにけなしていました。私はAB型で変わり者と言われてあまりうれしくないけど、B型の人はもっと可哀想です。

1. polo 2004/09/25(Sat) 09:13:34
話題にもあがっていないA型はもっとかわいそうかも。

2. 素人思考 2004/09/25(Sat) 09:45:43
^^;;;;;まあそう言う物は参考程度にしたほうが良いですね。

確かにAB型&B型の人は変わり者が多いようです(お

でもですよ。変わり者と言うことは。良く言えば。
他の血液型の人に比べて想像力、発想力が豊かという事です。

他の血液型の人では到底、発想出来ない物を発想でき。更に
実現できる可能性を持つという。得な性格と言う考え方は
如何でしょうか^^

因みに俺はA型。しかあ〜し。AB型やB型に限りなく近いA型である
事は友人の誰もが認めることなのだ^^;;
時々O型とも言われることがある。捕らえようの無い性格。
一番太刀が悪いかもしれないTOT/

AB型&B型が普通でその他の血液型の人が変わり者と言う発想は
駄目でしょうか^^;;;;;

3. 皇帝スーパーブラックバード 2004/09/25(Sat) 10:37:46
>他の血液型の人では到底、発想出来ない物を発想でき。更に
>実現できる可能性を持つという。得な性格と言う考え方は
>如何でしょうか^^

前の会社にいた上司がB型だったんですが、この人は実に独創的な着眼点を持ってる人でした。
困った事態に対する対処能力というかアドリブで対策を立てる能力はなかなか真似の出来ないものでしたね。
ただ、ユニークという点では実に典型的なB型でしたが(笑
もう一人の上司もB型でしたが、この人も頭のキレは素晴らしい人でしたが、やはりユニークな人でした(ぉ
突拍子もない行動を取ったりする人で、部下としては大変な思いをしましたけど、とにかく頭は良かったですね。
ああ、別にけなしてるつもりはありませんよ。私もB型で、それも良く「典型的な」と前置きされる方ですから。

4. ぶぅぶぅ 2004/09/25(Sat) 11:51:25
家族中B型 (ボソ)

5. Niimi 2004/09/25(Sat) 12:44:38
「信じる者は救われる」「鰯の頭も信心から」ってぇのの典型ですかね。

6. 金子神 2004/09/25(Sat) 15:04:00
両親共にAB型……典型的な。
A型でなかったことを心から感謝。

……B型です。

7. Toshix 2004/09/25(Sat) 15:25:00
A-ABの間でBです。
中途半端にA型気質が混じっているBなので、ABに近いのかもしれない。
というか、各種いろいろな占いがあるのですが、何やっても『変わり者』って出るのは仕様でしょうか_| ̄|○

8. Pico_Chan 2004/09/25(Sat) 17:25:43
日本はうまい割合で混じってますからね、話題にしやすいのでしょう。
外国では、国民の大多数がひとつの血液型だったりする国てのもありますし、血液型が話題になることもなければ自分の血液型も知らない人がほとんどのようですが。

9. 破壊神KAZ 2004/09/26(Sun) 00:09:15
>日本はうまい割合で混じって
AB型が1/10で、あとは3割づつではなかったしゃうか。。。
#そんな自分は変人AB型

10. LapisLazuli 2004/09/26(Sun) 01:54:18
「絶対にA型だ!」とよくいわれますが、B型です。しかもRh-だったりします。(爆

>困った事態に対する対処能力というかアドリブで対策を立てる能力はなかなか真似の出来ないものでしたね。
これ、私も得意です。何か問題が起こったり、緊急事態を口八丁、手八丁で
難なく切り抜けてしまうという技を持ってます。(笑
ちなみに会社の同僚は、まったく同じ状況で対処しきれず撃沈してました。(ぉ

11. KAZZEZ 2004/09/26(Sun) 02:31:11
日本ではABOは同じじゃなく、A>O>B>ABの順番だったかと。
ABが1割ということはもしかして4:3:2:1くらいでしょうか???

12. PC9821Na15 2004/09/26(Sun) 03:49:49
また出ましたね。
この手のネタはやっぱりみんな好きで(^_^;)
同じ性格でも良く見るか、悪く見るか言い方一つですからね。

うちはなぜか二世帯六人中、五人AB型です
(ちなみに残りの一人は婿です(-_-;)

13. 沙君 2004/09/26(Sun) 11:40:44
たまたま見つけたけど、いつの調査データなんだか
     A型  B型  AB型  O型
日本人  38.2% 21.9%  9.4%  30.5%
イギリス 47.7%  6.4%  2.7%  43.2%
まあABO因子の偏在はそうそう変わらないので
いつのデータでもそう変わらないのかもしれないですが

14. いく 2004/09/26(Sun) 11:56:44
以下は全部耳学問で恐縮ですが・・・、
(昔なんかの本で読んだ記憶があるが、学究的な本でもない)
日本の割合は、KAZZEZさんの言う通りで約ですが、
A4割、O3割、B2割、AB1割です。
(実際はAが43%くらい、ABが8%くらいになるらしい?)
ヨーロッパではB型が1位の国も多いとか。
また、国内でも西日本はA型の割合が高く、東日本と沖縄は
B型の割合が高めだそうです。
Rh式では、日本はマイナスが1%以下、海外では国によっては
10%くらいのところもあるそうです。
国内ではRh-AB型は、1000人に1人以下・・・ということに
なります。

15. まったりGEN 2004/09/26(Sun) 16:10:29
へー、AB型って1割もいたんですね。
もっと少ないって思ってたんですが…

ま、そんな私も変態AB型(−−;)

16. Fukawa@博多人 2004/09/26(Sun) 23:36:32
献血の時にもらったパンフに載っていたのですが、ABO式の血液型は、
赤血球中のA抗体B抗体?だかによって決定されるらしい。
両方の抗体が無いとO型ということになるのだが、厳密に言うと
O型の赤血球の中にはh抗体というのがあるそうです。
まれにh抗体が強く表れる体質の人がいて、その場合はOh型(ボンベイ・ブラッド)と呼ばれるそうです。

17. Niimi 2004/09/27(Mon) 01:19:22
ボンベイ・ブラッドって、国内での登録者は数名(1桁台)だと思いましたが…… (ずっと以前調べたときは4人でした)
(ちなみに「ポイントD」という漫画の主人公がこの型でした :-)

んでもって、あたしの知人にまれ血II群であるDuffy(Fy(a-))の方がみえます。
そう考えると、まれ血ってもまれじゃない気も……(しないってば ^^;)

18. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/27(Mon) 01:24:59
AB型です,と言うとなぜかいつも「やっぱりそうか(笑)」と不敵なほほえみを頂くのですが(何
大学時代はAB型の人間集まって同盟組んでました(ぉぃ

19. PC9821Na15 2004/09/27(Mon) 02:41:45
B型同盟絶賛発売中(謎)

20. KAZZEZ 2004/09/27(Mon) 11:53:34
> 赤血球中のA抗体B抗体?だかによって決定されるらしい。
> 両方の抗体が無いとO型ということになる
この場合は抗体ではなく抗原のことですよね?
抗原と抗体が混ざると抗体が凝縮してしまいますので両者は相補関係にあり、
A、B両方の抗原が無いものをO型と呼びますが、逆にA、B両方の抗体は持っています。

ただ、O型のH抗原はA、B抗原の前駆体でもあるので、A、B、AB型でも
多少はH抗原を持つことになり、普通の血液型ならばどれもH抗体のレベルは低いようです。

検索してみたら、Oh型はそのH抗原すら無い(そのさらに前駆体を持つ)そうで、
H抗体のレベルが高くて普通のO型が輸血できないそうです。

21. DONE 2004/09/27(Mon) 19:16:40
ボンベイ・ブラッドといえば、赤いペガサスでしょう。

22. 沙君 2004/09/27(Mon) 23:11:09
赤ペガ2翔でしょう(一緒だって

23. Fukawa@博多人 2004/09/28(Tue) 00:14:41
>抗原と抗体
補足説明ありがとうございます。
しかし、H抗体が強いからOh型ではなく、逆だったとは…
うろ覚えの知識で書いてしまい申し訳ありませんでした。

24. KAZZEZ 2004/09/28(Tue) 11:06:21
あ、ですからOh型でH抗体が多くなるのはその通りです。

(念のため修正)


▲ページの先頭へ