どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4928] ネットができない (32 レス)
2004/09/24(Fri) 05:09:31
YU さん
Web: (none)
ネットに接続できなくて困っているそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200409/2004092200016.htm

ネタなのか本気なのかちょっと判断に苦しみますが、最大の疑問はそのマシンをどうやって入手したか、でしょう。
ちゃんと動くんでしょうか?専用モニターとか必要なはず…

1. 南風 2004/09/24(Fri) 06:33:02
下記サイト
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/pc/pc1984.htm
の下の方に PC-6601SR の写真がありました。1984年発売だったのですね。丁度20年前ですか。
ネタなのでしょうか?? もし本気だったら素人は怖すぎます…

#このパソコンを始めて見たのは秘密(笑)

2. まりも 2004/09/24(Fri) 07:12:10
そこはネタ投稿(としか思えないもの)が多いところですが、パソコンネタは珍しいかも。

3. BVV5@Vice Admiral 2004/09/24(Fri) 10:08:44
このパソコンで音声合成もどきをやって遊んでました。サウンド機能標準って当時珍しかったです。
#しかし、インターネット=パソコン全てで可能 って図式はスゴイなぁ。

4. Toshix 2004/09/24(Fri) 10:28:05
PC詳しくない世代から言うと、PCも家電と一緒で壊れるまでは現役OKな物って認識ですよ(笑
私も家族になんでそんな短い期間でPC買い換えるんだとえらい冷たい目で見られているので_| ̄|○

2年おきくらいってむしろ遅いペースですよね?

5. BVV5@Vice Admiral 2004/09/24(Fri) 10:35:22
娘のパソコンも臓器移植は繰り返しているが所詮440BX(悪くは無いけど)。
ぼちぼち、交換時期かな(・_・;)。小学校の時に買ったから良く持っています。
私のネットパソコンももう7年め。オーサリング用はペン死を1年前に追加。
#またりと進行してしてます。その後には9801、9801ノート、9821、9821ノート…の山∪(´_`)∪

6. i96968 2004/09/24(Fri) 11:09:16
>インターネット=パソコン全てで可能
なんてまだいいですよ。最近パソコン触りだした人は、「パソコン全てでCD-Rが焼けて、DVD-VIDEOが見られる」と思ってますから。
これが「パソコン全てでDVD-Rが焼けて、TVが見られる」になるのは、そう遠くない将来のような気がします。

7. うっそ〜ん将軍@仕事サボリ中 2004/09/24(Fri) 11:59:12
コンピューターウイルスに感染すると、PCの筐体にカビが生える
とか信じてる人が結構いるような気が・・・

#本当だったら凄いよな・・・

8. 円高どるこむ 2004/09/24(Fri) 13:11:39
>コンピューターウイルスに感染すると...
最近流行ってるみたいだから,あなたも気をつけないと.健康第一よ!ってよく母が言います(笑
ある意味あってるような・・・(汗

9. ペンチアム 2004/09/24(Fri) 13:28:32
>コンピューターウイルスに感染すると...
以前、あややこと松浦亜弥さんが人間にかかると勘違いしていたそうです。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~malliona/yaguchi/a/an20040704.html

10. てつ 2004/09/24(Fri) 19:04:03
> 最近パソコン触りだした人
う〜ん, 補足するとPC-9800の存在を知らない人, MS-DOSコマンドも全然知らない人は沢山おりますねえ。
私の実感ではPCユ−ザの60%位の人が知らないと思います。(極端?)

#あ, 私の知り合いでPC-8801でWin95動かしたツワモノがいますよ(ちゃんと32bitモ−ドで!)。

11. KAZZEZ 2004/09/24(Fri) 19:31:12
PC-88VAあたりにCバス386ボードでも入れたのでしょうか・・・?
88のことは全然分かりません・・・。

12. xyz 2004/09/24(Fri) 19:41:47
>コンピューターウイルスに感染すると...
ネット中毒(依存症)と勘違いしている人が・・・(ぉ
>あややこと松浦亜弥さんが人間にかかると勘違いしていたそうです
カワイイからイイんじゃないですかぁ〜(意味不明

13. Niimi 2004/09/24(Fri) 20:14:47
無改造8801(Not SR以降)で32bitだったらすごいけど、ね。

それはともかく、TCP/IPスタックさえあれば8bit樹でもinternetに接続は可能ですよね。(SMC-777C使ってた当時、junetには誘われましたけど、internetは当時公開されてましたかしら? ^^;)

# 66使ってた友人と「1バイトひらがなチャット」やってた楽しい記憶がよみがえる……

14. 南風 2004/09/24(Fri) 20:26:11
>PC詳しくない世代から言うと、PCも家電と一緒で壊れるまでは現役OKな物って認識ですよ(笑
それは実感しますね。耐久消費財と(私たちの目から見て)勘違いしている人がいっぱい。(笑)
パソコンは所詮消耗品です。えらい人から見たらそれが分からんのです。(爆)

>2年おきくらいってむしろ遅いペースですよね?
私も遅いです。2年間メインマシンで使って、2年後にセカンドマシンへ移植。また2年使った後はハードオフに売ったり、友人に無償譲渡したり…
ここの人達の中ではかなり遅い部類でしょうね。

>#あ, 私の知り合いでPC-8801でWin95動かしたツワモノがいますよ(ちゃんと32bitモ−ドで!)。
外はPC-8801で、中身だけ互換機にしたのかな??

15. Fukawa@博多人 2004/09/24(Fri) 20:41:40
>耐久消費財と(私たちの目から見て)勘違いしている人がいっぱい。(笑)
手元にある「減価償却資産の耐用年数表」によりますと…
 ラジオ、テレビ、その他音響機器…5年
 冷暖房機器…6年
 電気冷蔵庫、電気洗濯機及びこれに類する電気・ガス機器…6年
 時計……10年
 電子計算機…パソコン4年サーバ5年

変わったところでは、
 パチンコ、ビンゴ器…2年
 天然色写真現像焼付設備……6年
なんてのもあります。

16. ペンチアム 2004/09/24(Fri) 20:43:45
スーパーファミコンでネットできなくて困ってるんです〜
とかいうカキコがあったらこれを貼ってやれば(笑

ttp://pcmania.jp/~ringo/

PC-88VAなら、拡張スロットはCバス形状ですので、PL-Renaissance/98が入りますね。

17. “νぽんこつさん”SILPHEED 2004/09/24(Fri) 20:44:34
センセー、VAはPC-8801じゃありません。
#8800シリーズではあるけど

PL-Renaissance/98ってV30機でもオッケーなんだっけ?

18. sagiyama 2004/09/24(Fri) 20:48:14
>コンピューターウイルスに感染すると
NECの98何とかというパソコンを見ると欲しくなるウイルスのことですか(違

>外はPC-8801で、中身だけ互換機
)/ 初代88を中身だけ山猫マザーにした男ならここに居ます。

19. 沙君 2004/09/25(Sat) 00:21:06
88も見なくなって数年
Do+が最近欲しくなって500円だった頃に買わなかったのを後悔しています

Mシリーズならプログラムを組めればネットは可能なんではないでしょうか?

20. かねやす 2004/09/25(Sat) 00:27:20
素の8801なら8086ボード(スロットはみ出し)までですね。でもIDOS88
(死語)、完成してほしかったなあ(遠い目

>PL-Renaissance/98って
電源にさえ対応できれば何でもオッケーだった気がします。

21. こういち@BD5B-RS 2004/09/25(Sat) 00:28:02
6601・・・欲しくてしょうがなくて、無印6001にボイス・シンセサイザーのカートリッジを差して遊んでました・・・確か、スーパーインポーズもできたんじゃないかしら・・・

22. よねよね 2004/09/25(Sat) 03:17:55
自分も、メイン機は P2B-Fを 6年ほど使っていますよ〜。

まあ、逸汎^H^H、一般の人にとっては、「PC=インターネットしたりする道具」、っていう認識なのは、まあ仕方ないと思いますケド...

23. i96968 2004/09/25(Sat) 09:00:26
まだ3.5"2TD搭載の新同PC-88VA3を持ってたり。最近火を入れてないので、起動するかどうか‥‥
>PL-Renaissance/98
確かメーカー自身が作例としてPC-88VAに乗せてたはずです。でもあの筐体が単なるドライブベイ+電源アダプタになってしまうのもねぇ。

24. 皇帝スーパーブラックバード 2004/09/25(Sat) 10:42:46
>う〜ん, 補足するとPC-9800の存在を知らない人, MS-DOSコマンドも全然知らない人は沢山おりますねえ。
>私の実感ではPCユ−ザの60%位の人が知らないと思います。(極端?)
いいや、キャリア次第ではもっと行くでしょう。
私の周りで98のセットアップを出来る人間は、もう私しかいません(鬱
AT互換機の組み立て&セットアップ出来る人ならなんぼでもいるんですが・・・
まぁ需要がないから問題はないと言えますが、それはそれで寂寥の念を禁じ得ません。

25. masashi 2004/09/25(Sat) 11:55:55
ContikiというOSがあるそうです。
8bit機で64KBしかメモリ無いマシンでも動くそうです。
http://www.sics.se/~adam/contiki/ports/index.html
PC-6001に移植した神もいるとか(汗)
http://www.sics.se/~adam/contiki-img/contiki-pc6001.png
TCP/IPスタック実装にてhttpd,ftp,vncなどサポートしグラフィカルなOSとか

26. PiPiPaPiPo 2004/09/25(Sat) 15:09:45
>まだ3.5"2TD搭載の新同PC-88VA3を持ってたり。
うらやますぃ(今でも)。ところで、3.5"2TDのメディアって今でも入手可能なんでしょうか?(3"2Dとかクイックディスクなんてのはここ10年見てません。8"2Dはまだありますね。製造はしてないでしょうが、在庫品として‥)
>私の周りで98のセットアップを出来る人間は、もう私しかいません
同じく‥

27. ペンチアム 2004/09/25(Sat) 16:01:37
>私の周りで98のセットアップを出来る人間は、もう私しかいません
さすがにうちの職場だとそれはないと思いますが…信じたい(待て
そう言えば4月にオフィス移転したとき、発注端末だったRa18様がいなくなったな。
#かと言って今さらMA23C(ぉぃ)にその役を譲らなくてもええのに_| ̄|○

28. 南風 2004/09/26(Sun) 20:05:48
>私の周りで98のセットアップを出来る人間は、もう私しかいません
私の周りでもそうですね。みんな互換機に移行しましたね。今のご時世を考えれば当然ですが…

29. てつ 2004/09/26(Sun) 21:17:50
> PC-8801でWin95
あれは,知人が何やら得体の知れないボ−ドをPC-8801にぶち込んだらしいです。詳しい型番は失念しましたが... すいません。

#5吋FDは今でも新品で入手できるんでしょうか? 3年程前なら何とか見かけたんですが...

30. 皇帝スーパーブラックバード 2004/09/26(Sun) 21:35:53
時々見かけます。βのテープと同じで大型店舗にしか無さそうですが。

31. 南風 2004/10/03(Sun) 07:11:15
さっき見てみたら大量のレスがしてありました。
なかなか楽しかったですよ。(笑)

32. Casper-01@RTS 2004/10/03(Sun) 10:44:08
PC-88VAならTEENが使えますが・・・・


▲ページの先頭へ