どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4925] 初購入LDソフトは? (32 レス)
2004/09/22(Wed) 22:09:54
(と)(こ)の(ま) さん
Web: (none)
今日、何気なくハードオフに行ったんです。
そしたら見つけちゃいました、「驚異の小宇宙人体」。
6枚そろっていましたので迷わずレジへ。1枚\525でした。
いまさらLDソフトを買って馬鹿だな〜と思いつつ、母上が絶賛放置中のLDを活用できるチャンス。
適度に動かして動態保存しないともったいないですから(^^

ところで、皆さん初めて購入されたLDソフトはなんですか?
おいらは前述の驚異の小宇宙人体なわけですが・・・

1. Niimi 2004/09/22(Wed) 22:25:19
何買ったんだっけ? 最初に買ったPlayerならLD-7000だってのは憶えてるけど……
ちなみに「人体」はLDとDVD買いました。

2. HC53 2004/09/22(Wed) 22:51:27
プレイヤーの動作確認がてらに映像の出力を確認したソフトは「ナウシカOP(?)」だけが入ったCDVでした。
LDでは何を最初に買ったかなあ…?
0083の第1巻か、劇場版ガンダムパート1あたりだったような。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2004/09/22(Wed) 22:54:51
「沈黙の戦艦」だったような気が・・・
「ロッキー4」だったかな・・・
いずれにせよ、もう手元には残ってないっす。

4. しげるぱぱ 2004/09/22(Wed) 23:04:12
私はLD持ってないけど、女房は結婚したころ1枚持ってたな。
なんかのカラオケLDでしたけど...。

#LDプレーヤー自体がカラオケの機械のやつだったんですけど。

5. zaf 2004/09/22(Wed) 23:04:43
私はただいませっせとLDをキャプチャー中。で自分のプレーヤーが故障したので...うちの掲示板の知人の方からプレーヤー譲ってもらったのは良いのですが...自分が持ってるより沢山ディスクが付いてきました(大汗 さ、さすがにこれはキャプチャーしてられん(笑

で、最初に買ったのはなんだっけなぁ インバルのマラ5かクライバーのべー4/7のどっちかかですね。 今でもお気に入りデス

6. サニー 2004/09/22(Wed) 23:35:11
私も8mmビデオからのキャプチャーを終了したので来週あたりからLDに取りかかる予定です。初めて買ったソフトは覚えていません。ウルトラセブンより先に何か買ったように思うのですが?。

7. まくつ 2004/09/22(Wed) 23:37:20
うーん、「ノーランディアの謎」か「蝉時雨」だった様な(記憶曖昧

8. こういち@BD5B-RS 2004/09/22(Wed) 23:46:31
お姉ちゃんのCDに付いてきたおまけLD・・・なんでおまけの方が大きいねん!
LDとして自分が購入したのは牧場の少女カトリBOXかトップをねらえ!ですかねぇ・・・

9. かねやす 2004/09/22(Wed) 23:54:51
ターミネータ2か渡辺満里奈(wだったような。

10. も〜りす 2004/09/22(Wed) 23:58:53
LDプレーヤーを買う前だったので覚えています。
「緑野原迷宮」 ・・・誰も知らないだろうな

その後に買ったのが「銀河英雄伝説」のBOXってのも(汗

11. 悩める星 2004/09/23(Thu) 00:07:12
無責任艦長タイラーでした。
まあ、一枚500円はしますよね・・・・・・
どこかで、安売りしないかな・・・・LD。

12. Trumpeter-A 2004/09/23(Thu) 00:17:50
一番最初に欲しいと思ったのは「魔神英雄伝ワタル」のBOXでしたが、流石に当時の年齢ではあの値段は出せるものではなく…。
結局、最初入手したのは、TV版か劇場版かの「スレイヤーズ」ですね。どっちを先に買ったんだろう…。

> 「緑野原迷宮」
ビ○ター音産(現ビ○ターエンタテインメント)で出してたシリーズでしたっけ?

13. 元VXユーザー@BD5C改-RS 2004/09/23(Thu) 01:15:54
BON JOVIのなんかだったと思いますが、LDプレーヤー自体がも手元にないです・・・(資金難のため売却)
LDソフトは何枚かありますが、何十年後かに古き良き思い出となると思うので
捨てずに残しておこうと思います(^^;;

14. HC53 2004/09/23(Thu) 01:21:08
>「緑野原迷宮」
漫画版はそれ以前からずっと読んでいたけど、この時期の「漫画からのアニメ化」にはあまり良い印象がなかったのでスルーしてました。
アニメ誌に載ったスクリーンショットなんかは綺麗だなあって見てましたが。どうでした良かったですか?(と反対に聞いてみる)

15. Niimi 2004/09/23(Thu) 01:28:05
「緑野原迷宮 SPARKLING PHANTOM」MAJ-3っすね。1990年発売だから随分最近の作品ッす。ちなみに発売元はメイジャーズになってますねぇ。CDのシリーズはビクターだった記憶がありますけど。

で記録を調べてみるとどうやら古そうなのが「Mystery Disk Murder, Anyone?」と「ノエルの不思議な冒険」なんですが…… どちらもLaser Vision Disk黎明期の作品なんで、多分このあたりでしょう。「映像の先駆者シリーズ ロバート・エイブルの世界」は買ったんじゃなくて知人を介して交換したものだったような記憶があるし。(ってみんな古すぎ ^^;) ちなみに「Mystery Disk Murder, Anyone?」はチャプターサーチを利用したゲーム・ディスクです。初期にはこんな物もあったのよね。(もちろんLaser Activeではありません :-)

# それにしても改めて記録とかジャケットとか見直してみると、なんだかなぁ…… (マクロスのジャケットに美樹本晴彦氏のサインが入ってるのなんて忘れてただよ ^^;)

16. 幻の傭兵TDF 2004/09/23(Thu) 01:33:54
>プレイヤーを買う前
私もですね。
確かうる星2だったような…?

17. おいちゃん 2004/09/23(Thu) 01:59:43
「ドリームハンター麗夢」か「究極超人あーる」いや「スカイキッドブラック魔王」だったかな?ちなみにLDのBOXが14タイトルもあるけど、そろそろやばいかも。
 VHDプレイヤーが生きている方はさすがにいませんか?

18. zaf 2004/09/23(Thu) 02:04:47
VHD....なぜにディスクが1枚だけ(笑
エルカセットもひとつくらいとっとくんだった(汗

19. 湯葉 2004/09/23(Thu) 02:18:00
ブレードランナーを見るためにプレーヤーを買ったので、ブレードランナーです。
最近プレーヤーの調子が悪いので、ピックアップレンズを清掃したら復活しました。

20. 毎黒仮節渡万 2004/09/23(Thu) 02:27:55
CLD-O5を買ってから…たしかNHKスペシャル「電子立国日本の自叙伝・第三巻」だったはずです。
二話収録なので最終巻ですね。第五回の録画に失敗したんですよ、それで。
LDプレイヤーの購入計画自体は元々あって、それからしばらくしてからのことでした。

ちなみに二番目に購入したのは同じく「ナノ・スペース」で、こちには録画さえしていなかったという。
この番組で初めて見たフラーレンが、その約半年後に大学入試で出題されたりと、思い出深い作品です。

21. ぶぅぶぅ 2004/09/23(Thu) 07:24:26
初購入品は古すぎて不明
今現在でもさがしてるのは
DAICON III&IV
#ゼネプロ直販を逃してしまった

22. フクチャン 2004/09/23(Thu) 08:42:20
風の谷のナウシカです、そのころ買ったパイオニアのLD-600がまだあるんですが・・・。

23. サラミス 2004/09/23(Thu) 08:54:42
たしか「沈黙の要塞」だった気がします
モーニング娘。の福田卒コンのLDなんかも持ってたりします^^;)

24. aleph 2004/09/23(Thu) 17:22:56
最初に買ったのは「トップをねらえ」でした。
最後に買ったのは「ガメラ3 特別版」

25. 南風 2004/09/23(Thu) 21:22:18
「アポロ13」だったような気が…

26. masashi 2004/09/23(Thu) 23:40:09
視聴手段が他に無くて、ブレンパワードだったかな

27. みっしぇる官房 2004/09/23(Thu) 23:54:59
機動戦艦ナデシコ(TV版のほう)の上(4巻)下(3巻)の中古が最初だったかな?
なぜかTV版は、2セット(14枚)持ってますが。(笑)

いまや、¥100/1枚(勿論中古)とかで買えるので、LDはちょくちょく買ってます。

28. Mikan Seijin 2004/09/24(Fri) 00:26:37
たぶん、遊佐未森のLDだとおもった・・・。
ワタル1,2のLDは、新品未開封品を3年前くらいに買いました。
LD買いたいのですが、部屋中モノがあふれてて置く場所がないので我慢してます。
DVDがでたモノはおやすく中古が買えるので・・・。

29. KAZ 2004/09/24(Fri) 09:09:30
最初にパイオニアから出た20枚ぐらいの中の1枚だったと思う
なんだっけ、海の神秘?忘れた
プレイヤーはレザーチュ−ブ使ったデッカイ奴ね、LD1000だっけ

30. Niimi 2004/09/24(Fri) 20:17:36
LD-1000が最初で、廉価版でLD-600が出て、最初のフロントローディングがLD-7000でしたね。(あたいはLD-7000買った)
# そういやうちにLDって何枚(箱物はばらして考えると)あるんだろう?

31. 埼玉県人会 2004/09/24(Fri) 22:29:49
初めて買ったのは、機動警察パトレイバーのOVA第一シリーズでした。
プレーヤー買ったのは、その10年後ですけどね。

32. まくつ 2004/09/25(Sat) 00:09:08
パイオニアLDC(現GENEON)製作のオリジナル作品群は
今見ても、予算が潤沢だった頃だけに、素晴らしい映像作品が
多いですねぇ。マスターフィルムが保存されているなら是非に
DVD-Video化して再発売して欲しいものも多いんですけど…‥。

>DAICON III&IV
[非売品]LDがオマケに付いた豪華フルカラー8P(16P?)の
ライナーノート(パンフレット)ですね。


▲ページの先頭へ