どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4923] モニター買い換え (20 レス)
2004/09/22(Wed) 02:12:42
WGZC さん
Web: (none)
ついに今まで使っていた何の変哲もない17インチのモニターが逝ってしまわれたので急遽モニターを物色しに行って来ました。
・・・・・・CRTないんですね〜(泣き
と言う感じで色々探し回ってNECのセット品モニターのフラット型を中古で安く見つけたんですが「シャドウ官」でしたので保留にして彷徨っていたらP77の白い奴を発見したので色々聞いてみると殆ど未使用品というお話でしたので迷いながら購入してきました。
調整がうまくいってないためかちと歪んでいるようです(酔いそう・・・
これでどれくらい持つか判りませんけど・・・・液晶よりは安くて性能がよいと思って買いました。(フルカラーはやっぱり高いのですね

1. Kame 2004/09/22(Wed) 04:21:44
先日、今まで使ってたモニタのCV821Xがお亡くなりになったので、意を決して
SDM-X93に乗り換えました。
液晶もアナログ入力だと発色いまいちだと感じたんですが、DVI-Dなら思って
いたより綺麗です。これなら17インチのCRTよりは良いかなと。
DVIとアナログx2の3系統入力対応というのもなかなか便利。

買い換えるまでの間はお客さんからのもらい物のMT-8617ESで凌いだのですが、
初期のダイヤモンドトロンってこんなにフラットじゃなかったのかー、と苦笑。
21インチだと大きすぎなので、19か17インチのモニタはフルスクリーン表示や
DOSの表示の為に残しておきたいなぁとも思ってます。

2. 総額 2004/09/22(Wed) 17:57:14
いつものように次元の違う話で恐縮ですが・・・
PC-9801xxをDOSでしつこく使い続けようと思っているのですが,水平24kHz対応の新しい液晶ディスプレイを確保しておくよりも,いっそのことノーマルディスプレイを探した方がいいんじゃねぇか? と最近考えるようになりました.ところでノーマルディスプレイの状態のいいの(とか塩漬け品)って今でも出ますかね?(滝汗

3. BVV5@Vice Admiral 2004/09/22(Wed) 18:18:08
(;>_<)ノ
たぶん、17インチのマルチシンク処分します。

4. サラミス 2004/09/22(Wed) 20:28:26
KM-153R2が未だに現役です
壊れる気配すらない・・・

5. うっそ〜ん将軍@仕事サボリ中 2004/09/22(Wed) 20:46:39
液晶化しちゃいました・・・T365でなんとかDOSたたいてます・・・

6. てつ 2004/09/22(Wed) 20:52:19
> ノーマルディスプレイ
う〜ん, 秋葉原をうろついても,状態の良いものは... 中々出ないです。 みんなブラウン管が黒ずんでます。

# ちなみに私の液晶ディスプレイは,24kHzは公式には非対応ですが実際にはきちんと動作しました。(でも怖いので今は止めてます)

7. 98@CF-R3D 2004/09/22(Wed) 22:41:31
>水平24kHz対応の新しい液晶ディスプレイ
シャープのLLシリーズなんかは大抵のモデルで24.8kHzに対応しているので、これを買うのも手です。私が使ってるのがLL-T2020とLL-T2015ですが、これも24.8kHzに対応しています。問題は手元にPC-9801がないので、確認できないことでしょうか(笑)

8. しげるぱぱ 2004/09/22(Wed) 23:06:51
よくわからんのですけど、V12の付属ディスプレイ(15インチ)は水平24kHz対応なんですか?
#何年も放置中のが1台ありますが。

9. Tambo 2004/09/22(Wed) 23:52:19
関係ないけど、いつも出してるちり紙交換のおじさんに聞いたら、パソコンのモニターもただで持ってってくれるって言ってました。らっき〜
相変わらず電源オンのまま使ってるけど(^^;

10. KAZZEZ 2004/09/23(Thu) 01:00:57
>V12の付属ディスプレイ(15インチ)は水平24kHz対応なんですか
ガイドブック見たら、可能みたいです。
17インチだと不可です。

11. YU 2004/09/23(Thu) 01:36:08
中古家電を無料で回収する業者にも色々なパターンがあって、うちの方を巡回している人は修理して中国に輸出すると言ってました。
そのため、PC-98x1本体や98専用の周辺機器は中国語版のWindowsが対応していないからダメ(回収の対象外)と言われました。
解体して稀少金属を回収するタイプの業者なら機種は問わないそうです。

12. WGZC 2004/09/23(Thu) 03:29:04
24K対応の程度の良いやつって本当に希にしか見ませんね〜特に安いのって・・・・高いのなら時折見かけますけど・・・シャープのマルチとかエンジンカード入れられる奴とか・・・・でも画質は当時のままか見せて貰ったことがないです。
知り合いに昔あげたルナリスモニターは今も生きてるらしいですが「重い」とよく言われますね。

私もシャープを考えたんですがフルカラーだと高いか無いかという感じでしたからかなり悩みましたよ・・・いやこれならDAでさえも復活が・・・(ぉ
19も22も今年いっぱいらしいですね〜17の方は既に絶滅に近いですし・・・次買う頃は液晶ももっと進化して普及帯も性能良くなっているでしょうからその時にチェンジかなぁ

13. BVV5@Vice Admiral 2004/09/23(Thu) 10:14:14
D171 31KHzからでした。∪(´_`)∪

14. 総額 2004/09/23(Thu) 14:02:30
>秋葉原をうろついても,状態の良いものは... 中々出ないです
もはや手遅れか・・・ _| ̄|○

15. BVV5@Vice Admiral 2004/09/23(Thu) 14:38:55
9513Lも近々廃棄されるようですが、だれか要ります?

16. まりも 2004/09/23(Thu) 15:04:13
98の24kHz表示でも液晶が断然いいですよ。
シャープの液晶はファームウェアが××なのでお勧めしません(20インチ級最高級機は知らないですが)。
もう98の表示に関しては、EIZO信者と言われようがEIZO(のSXGAモデル以上)です(笑
さいきんのモデルは応答速度も向上しています。

17. BVV5@Vice Admiral 2004/09/23(Thu) 16:50:43
eizoさんのパネルは三重県製でした???

18. 南風 2004/09/23(Thu) 20:42:50
NANAO S190/S170のパネルはサムスン製らしいですよ。
S190を発売日前に通販で予約して買いましたが、黒の締まりも良く 24kHz もばっちり映るし、快適です。(^^)

余談ですが、最近の98ってディップスイッチで「プラズマディスプレイを使用する」に出来ないのですね。
液晶モニタを接続したら、グラフィックプレーンとテキストプレーンが1ドットずれるのが気になりだしたので、変更しようかと思ったら出来なかった…
仕方がない、I/Oポート 861Eh (by スーパーテクニック) に直接書き込んで変更するかな。

19. Tambo 2004/09/24(Fri) 11:02:01
話によると中国の方みたいです。

20. 埼玉県人会 2004/09/24(Fri) 22:36:24
PC-TM151、テレビとして使っていたのですが、樽型の歪みが酷くて
お蔵入りしてしまいました。
ただ、24kHz対応を考えると捨てらんないんですよねえ


▲ページの先頭へ