どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4917] みてちょ〜 (30 レス)
2004/09/21(Tue) 03:23:18
ゆみ さん
Web: http://www.ochatomodachi.com
完全無料コミュサイト
お茶トモ
http://www.ochatomodachi.com
( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッ!

1. 素人思考 2004/09/21(Tue) 03:55:21
携帯専用なんてつまらん。
めんどくさいし。パケット料が掛かるし。

2. 狛犬 2004/09/21(Tue) 12:52:35
>素人思考氏
こういう掲示板の邪魔になる物に反応しない事。
他の話題も含めてもうちょっと掲示板のルールを身に付けましょう。

3. 素人思考 2004/09/21(Tue) 22:59:38
別に邪魔にはならないと思うけど^^;
邪魔だと思うかそうでないかは個人の考え方次第。
掲示板のルールに反しているのなら。
管理人が指摘するのが通常だと思います。

狛犬氏はここの管理人さんですか?そうなら従います。
邪魔なら警告して削除してください。

>他の話題も含めて
って?僕が何か悪いことしましたか?僕の書き込みに対して。
うざったく思っているからこんな言い方になるのでしょうね。

どんな内容であれ楽しく時を過ごしましょうよ。
何だかんだ、文句の言い合いをして変な気分になるより
よっぽど良いと思いますよ。

本家でこう言うスレッドがでたらまずいと思うけど。
ここなら良いんじゃあないですかね。僕が思うに。

4. zaf 2004/09/21(Tue) 23:06:05
まぁまぁ どちらさまもおさえておさえて

この手の書き込み、昔はお天気スレッドになってたみたいですが、最近は 完全無視でコメント付けない ってのが暗黙のルール?みたいなもんかと思ってました。 何度かそういうコメント付いてるの見るんですが、スレごと消し去るのが常ですから、運が悪いと一度も目にしてない人もいるのかもデスネ。

5. YU 2004/09/22(Wed) 02:15:02
「暗黙のルール」ってのが難しいんですよね。
毎日のようにアクセスする人しかわからないですから。

6. SY 2004/09/22(Wed) 08:03:43
明示されていないから良いとは言えない言えない面もあるわけですが、暗黙のルールだとわからない面も有るのも確かですね。でも普通は無視する所が多いようです。
ここでは以前は皆で関係ない話題をしていましたが、管理人さんが昔スレッドがのびると本来削除するような物も削除できないと過去に明言しておられますので、そのためお天気スレッド化は無くなりました。
そういうわけで古くからの人は反応しないわけです。
(そのときのお天気スレッド私が始めたんだっけ?)
(私のレスは削除OKです)

7. PC-9821Na15 2004/09/22(Wed) 13:08:50
本家のようにでかでかとルールを掲示しておくというのはだめなんすかね

8. tsh 2004/09/22(Wed) 15:01:07
>掲示板のルールに反しているのなら。
>管理人が指摘するのが通常だと思います。

以前私がうっかりやってしまった時に、管理人さんから
「(この手のものは)発見しだい削除することにしているが、レスがつくと削除しにくい」
との連絡があったそうです。

9. 素人思考 2004/09/22(Wed) 21:23:15
そもそも。なぜ。
こう言うスレッドを皆さんは嫌うのでしょうか?

1、無機質で。レスを書いても反応が無い。
2、営業目的であり。皆で楽しむと言う目的を逸脱している。

と言うことで無駄なスレッドという事なのでしょうか?

>「(この手のものは)発見しだい削除することにしているが、レスがつくと削除しにくい」

との事ですが、管理人が見つけ次第。

「この場の利用目的を逸脱したスレッドと判断致します。
ご意見のある方はスレッドが消される前に文頭に(意見)と書き
異議申し立てして頂きますようお願い致します」

などと管理人が一言書き。

反応が無い場合有無を言わさず削除すれば良いと思います。
反応があった場合。掲示板の方針を理解をして頂けるように。
書き込むか、簡単な規約を設けると良いでしょう。

こう言う無機質なスレッドなら皆。削除しても文句は多分
でないでしょう。

10. 金子神 2004/09/22(Wed) 22:52:31
前にこういう議論があった時の書き込みに……

管理人は(日がな一日中張り付いていられるほど)暇じゃない

つーような書き込みが有った記憶が残って居ますが……
どうなんでしょ。
あー、カッコ内は私の勝手な想像ですが、それほど間違っているとは思えない。

11. しげるぱぱ 2004/09/22(Wed) 22:59:35
スパムだからです。
改めて問うまでもない。
「なぜ」と思う時点でまだまだネチケットの理解が足りてない証拠だと思います。
まあ、少しずつ判っていただければいいことですけど。

ついでに、削除基準は管理人の一存ですので、わざわざ断る必要もなければ、大げさに「規約」を表示する必要も無いんですよ。
「発見しだい削除」でおっけーなのです。

#個人的には、以前のお天気スレッド化がここの「文化」みたいな感じで、
#けっこう気に入ってたんですけどね。

12. Tambo 2004/09/23(Thu) 00:10:06
お天気スレッド化時代の前は、無視だったような気がしますです。

13. YU 2004/09/23(Thu) 01:51:51
以前のように無視できなくなったのは、数が増えたから、ですよね。
ちなみに個人的な話ですが、ここのところSPAMの量が1日平均100件を越えるようになってきました。(広告とウィルスの両方合わせて)
公共のネットワークリソースや個人の時間的リソースなどがかなり無駄に使われている状況です。
発信や受信の段階での制限はそろそろ限界に近いのではないかと思うので、次は中継鯖で判断して規制するしかないのでは、と考えています。

14. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/25(Sat) 10:31:16
>素人思考さん
ここの管理スタイルは,雇われ管理人でもなければ代表管理人でもなくあくまでも個人の立ち上げた個人運営のBBSのはずです.
管理の方法について議論や意見をするなとは言いませんが,利用者の側が勝手に管理人の負担を前提とする管理方法を議論するのはちょっと違うんじゃないでしょうか.
いわば我々は無償で運営されているこの場を自由勝手に使わせてもらってるだけの身である大前提を忘れてはいけないと.

管理人の負担軽減のために利用者同士が自治的にああしよう,こうしよう,というのはもちろん良いことだと思います.
と言うかパソコン通信の時代から多くの個人BBSではそれが基本だったと.
昔と違いユーザー登録も無ければ自由に書き込みが出来るスタイルが広まって,かえってボランティア運営に対する甘えの方が強く感じられる意見が強気で言える時代になってしまったな,と言うのが個人的な感想です.

>掲示板のルールに反しているのなら。
>管理人が指摘するのが通常だと思います。
そうすると四六時中,管理人はここにはりつきで参加もしないスレのログをチェック入れてなきゃ行けなくなります.
同じような事をして指摘された・されてないの不公平が出たらまた文句の種になりますから,まじめな管理人ほどそうせざるを得なくなってしまう.
そうなったら管理人氏の本業はどうなるんでしょう?
お金払って買った某社の製品になんくせや注文をつけるのとは話の筋が違いますよ.
と言うか,そんなことを突き詰めていけばどうなるか・・・ここの有料化とかシークレット化,フリートークと言いつつ規約で雁字搦め,へたこいたらその辺のしがらみに嫌気が差して「もう飽きた,いちやんぴ〜」でBBSの閉鎖,なんてこともあながち間違った想像ではないかも.

>本家でこう言うスレッドがでたらまずいと思うけど。
>ここなら良いんじゃあないですかね。僕が思うに。
こういう場はこういう場として,本家とは別の意味で場違いではないでしょうか.
理由は上述の通り.
いつだったか「ボランティアでゴミ拾いしてる人にゴミの拾い残しがあると文句を言う第三者.ボランティアで掃除してる人に掃除の仕方を注文する第三者.」と言う話があったと思いますが,ちょっとその記憶が重なりました.

15. 素人思考 2004/09/25(Sat) 13:00:59
上で書いたのは数多くある解決方法の中の一つの
解決方法であって、けして強制する物ではありません。

管理人も見つけたら対応で。張り付いていろ。なんて
だれも言ってはいません。

管理人に指摘されてもされなくても。自由に利用させて
頂いているのですからそれに付いて文句はいえないと思います。

僕は言いたいのは。

どんなスレッドであっても「BAN!]する理由は何も無いのでは
無いでしょうか?という事です。
今回のスレのように。上でも言いましたが

1、無機質で。レスを書いても反応が無い。
2、営業目的であり。皆で楽しむと言う目的を逸脱している。

スパムはこれに当たると思います。

と言うものである場合問題はあります。

本家でこう言うスレは勿論場違いもいいところです。
それこそ、見つけた人が管理人に削除願いを
出すと言う方法が良いと思います。

だから、雑談場所のこっちに書いたのでしょう。

こう言うものが。暗黙の了解で無視をしなければならない
スレッドなら。いっその事削除依頼を出したいのですが。

削除要望の理由を聞かれたら僕は何もいえません。

>「ボランティアでゴミ拾いしてる人にゴミの拾い残しがあると文句を言う第三者.ボランティアで掃除してる人に掃除の仕方を注文する第三者.」

の事ですが。
ごみ拾いをした所の周辺住民にまだごみがあるではないか
と言われた場合でも素直に受け止めなければいけないと思います。
ゴミ拾いボランティアだったらでの話。文句を言うのだったら
文句を言えないようにしてやるぜと僕ならなりますが^^
そういうのは根性が悪いとは言いませんよね。

16. i96968 2004/09/25(Sat) 14:13:19
>素人思考さん
四の五の言うのはもう止めましょう。

普通BBSに参加するときは、そこの雰囲気に従うのが暗黙の了解ですよね?
で、ここの雰囲気や暗黙の了解は「この手の書き込みはレス付けずに無視。そうすると管理人さんが気が付いた時に削除しやすいから。」なんです。理屈や考え方云々でなく、そういう流儀なんです。それに反した書き込みだったから狛犬 さんが一言レス付けたわけで、それにどうこう言う時点で、周りは「?」と思う、というわけです。我々はその暗黙の了解で満足してるんです。その雰囲気なり暗黙の了解なりがイヤなら来なければいいだけ。
普通個人運営のBBSに書き込むのは、ある程度ROMしてその辺の雰囲気なり暗黙の了解なりが分かってから、というのが常識だと思うのですがね。

17. 素人思考 2004/09/25(Sat) 21:00:53
狛犬 さんが、僕の書き込みに対して
なあ〜んも言わんけりゃ。こんなにならんかったとちゃうんけ?
反応するなといってる者が過敏に反応するからイケンちゃうんか?

それで荒らしと言われちゃあ世話ねえなあ。

無視するなら徹底して欲しいものですな。

どんなに書き込みがあっても。場に合わんと思ったら。
管理人が気がつき次第。遠慮なくサッサと消しゃあええねん。
気にすることないんとちゃうか?
そうすればこんなに長期戦にならんちゃうんか?
管理人のせいにするわけとちゃうけどさ。
管理人に迷惑かけることはよくないとは思うが。
そういうことするのが管理人ちゃうんけ。

長い物には巻かれろ。ちゅうのはどうもスカン。
どうもスレ主にしてやられたという感じやな。

もう反応せんといてや。書くと。また書くでな。

無視。無視。無視。無視。無視。無視。無視。無視。無視。無視。虫。

19. 破壊神KAZ 2004/09/26(Sun) 00:06:34
ま、どう思われるか分かりませんが
他の部分は皆さんに概ね同意ですので気付いた点だけ

>そういうことするのが管理人

この捉え方が既におかしいと思えませんか?
自分が言いたいコトも踏まえた上で、自分の文章を読み返してご覧なさい
管理人は消さないといけないのか
管理人だから時間が空いたら必ず全スレをチェックする必要があるのか
何か上から物を見た言い方ではないでしょうか?
管理人と言う言い方が問題かもしれません
「サイト運営者」と言う言い方をすればわかりやすいかも
善意でサイト運営をし、楽しみに来ているユーザーの要望を
善意で聞いた上で、問題が起こった時に対処して頂く
全て「運営者」の意志であり、(本質的には)我々の意図すべき所では無いのではないでしょうか

そして、たまたまここはユーザーが作り上げるコミュニティとして成り立っており
ここに来るユーザー同士がここのルールを作り上げているのです
「運営者側」からの要望も指導も、今のところ特にありませんし
これからもこの雰囲気が続いて行くと思います

>長い物には巻かれろ

そういう意味で言っているのではありません
人と人とが文字を通して情報のやり取りをする場で
どうして「人と人と」が作り出したルールを守れないのか
そう言っているのです
まず先に立つのは人であり、貴方も、自分も、ここに来ている皆さんが人なのです
ここを乱したいのですか?そうでは無いでしょう
一刻も早く皆にうち解け、とけ込みたい、そうお考えなのでは無いでしょうか
ではまず先に、人との付き合い方を重視された方がよいでしょう
あなたの書き込みには、それが少しだけ欠けているように感じられます

ついしん
誰も荒らしだなんて言ってませんし
思ってもいませんよ
上の暴言を訂正されて、もう少しだけ広い目で見られては

20. 素人思考 2004/09/26(Sun) 02:22:12
僕はまず最初に。
無視だ!とか削除だ!とかいう事自体おかしいと思ったね。
其れこそ暴言や今回の書き込み以上に怖い物だと思ったよ。

どんな書き込みがあっても動じず。受け入れ。
前向きに考え、楽しむ方向性の方が良いと思う。

掲示板を荒らしてやろう。と言うスレが現れても。
逆に楽しんでやろうじゃあねえか。と言う気には
ならないのですかね^^;

スパムやウィルスがあるリンクを貼り付けてあるなら
迷惑だと思うが。
今回の場合はそんな悪質な物ではないと思うし。
レスしてもなんら害は無いと思うのだが。
なぜ其れほどまでに嫌うのかわからん。

暗黙の了解や雰囲気、流儀で障壁を張るのは男だったら
みなさん男らしくないね。
しっかり1本筋を立てるのが男と言うもの。だと思うが?

僕だってここの人達を悪戯にかきまわす事はしていません。
勝手に騒いでいると思っているのです。

前に書いた僕の書き込みを暴言と思うのは偏見です。
訂正するところは一つもありません。なぜかは。
広い目をお持ちの方ならわかるでしょう。

丁寧な言葉であっても酷く人を傷つける事だって
板を荒らす事だって十分出来ます。
ただ丁寧な言葉を使えばよいと言う物では無いと僕は思う。

四の五の言っても始まらん。そういう障壁があるなら
その狭い中でやっていくしかありませんな。

21. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/26(Sun) 08:36:59
>素人思考さん@17以降
正直,見るに耐えませんな・・・( ̄  ̄;)

>レスしてもなんら害は無いと思うのだが。
>なぜ其れほどまでに嫌うのかわからん。
他の方のレスをちゃんと読まれてますか?
「余分なレスがついてしまうと,仮にモラルや規定に反するスレでも削除しにくくなる」と言う件もあったでしょう.
管理人に対して要望や意見を出すのは結構ですが,言ってる本人がそれへの妨げになる行為を正当化されては管理人こそ動けません.
持論を振りかざすのは結構ですが,周囲の人には単なるわがままにしか映りませんよ.

>掲示板を荒らしてやろう。と言うスレが現れても。
>逆に楽しんでやろうじゃあねえか。と言う気には
>ならないのですかね^^;
それではあなたは逐一SPAMにわざわざ返信をなさってるのですか?
奇特な方ですね.
そう言う人がいるから別の荒らしやSPAMが寄りつく土台にも成るなど,二次的被害から来る周囲の人への迷惑についてのご想像は出来ないのでしょうか.

>暗黙の了解や雰囲気、流儀で障壁を張るのは男だったら
>みなさん男らしくないね。
>しっかり1本筋を立てるのが男と言うもの。だと思うが?

見事な論点のすり替えですね.
そう言うレベルではなく,元々このような無償提供されている場に対しての参加スタンスの問題だったんじゃないのでしょうか.
#ところでいつからここは「男らしい」なんて基準でひとくくりに
#ものが語れる場になったんでしょうか.
#女性の方も出入りされてる場なんですが,そう言う方はそう言う
#表現に対して非常に不快感を抱かれることが多いことを書き添えておきます.
#ちなみに私は男ですが,それでもこのような議論に「男らしい」「らしくない」と
#いう言葉を持ち出される様子は仮に蚊帳の外であっても大変に不快です.
#ネタとして出てくる分にはまだ結構ですが,それでもギリギリの
#線であることは憶えておかれた方がネット内外でも今後のためです.

>広い目をお持ちの方ならわかるでしょう。
ではあなたのお考えに同調できない人はみなさん視界が狭いと,そうおっしゃられるわけですね(苦笑
もう少しいろんな個人経営サイトをお回りになって,むしろそう言う考え自体がマナーに反する意見であると言うことを認識されて見識をお広げになってはどうですか?

これまでのレスについてきた暗黙の了解とはなにも「どる仲」限定の話に収まる特殊な物じゃないです.
よそにいっても繰り返し同等のトラブルで行き場を失った方も現実いらっしゃいます.
#自分が見てきた範囲ではN○fty各会議室,どるこむ本家,どる仲,その他(ここと無関係なので敢て実名はあげない)×3カ所を
#似たようなお考えの基で渡り歩いていた人を知っていますが,
#同じトラブルの繰り返しで最近存在自体見かけなくなった方も
#実在します.
#要は根本的なスタンスが,そもそも自分基準で周囲からの忠告を
#ことごとく無視した結果行き場を失ったと言う繰り返しです

>ボランティア云々
これへのレスを頂いて,あなたのお考えの本質がよく伝わって参りました.
今後もそのお考えに変化がないようでしたら,ご自身が希望されるとおり少なくとも私に限っては今後一切のレスは控えさせて頂くことにします.

23. 素人思考 2004/09/26(Sun) 12:33:25
>「余分なレスがついてしまうと,仮にモラルや規定に反するスレでも削除しにくくなる」

のはなぜなのか明確にお答え頂ければスッキリするのですが。
暗黙の了解の領域なのでしょうか?

レスした人への気遣い?

はたまた、僕が気が付かない何かなのか。

これだけが引っ掛かって気持ちが悪いのです。

他の事に関しては了解しました。これからも。
仲良くして頂く為に掲示板のマナーの本質を
勉強して行きたいと思います。

>#似たようなお考えの基で渡り歩いていた人を知っていますが,

こう言う人の実際の書き込みを見てどの様な事を
書き込んでいるのか見て「人の不利見て我が不利直す」
をしても見たいですね。
実際その書き込みを見て如何思うか実感してみたいのです。

自分の書き込みを見直しても分からない物です。

仕事でもあります。上司に「分からない事があったら聞け」と
しかし、分からない所が分からないと言う罠があるのです。

多分今そこにあたっていると思うのです。

分からなくても良いところもあるとは思いますが。
良かったら御伝授して頂きたい。

24. しげるぱぱ 2004/09/26(Sun) 13:55:24
仕事中なので、ちゃんと判りやすく書けるかどうか。

例えば今回のスレは、削除されないままここまで伸びてしまいました。
この間に、素人思考さんを中心に(私も含めて)議論となり、
スレ全体が「掲示板のマナー」について議論するスレに変貌しています。

こうなると、最初の書き込みが例えspamであったとしても、
管理人さんとしてはスレ削除しにくいのです。
削除すると最初のspam投稿は消えますが、その後の議論もすべて消えてしまいます。

では最初のspam投稿だけ削除しては?と思うかもしれませんが、
そうすると今度は、なぜ議論に発展していったかが判らなくなってしまいます。

で、仕方なくそのまま残すと、いつまでもspam投稿が掲示板に表示されてしまう、と。

ここの管理人さんは、すごく我々住人のことを考えてくれてるんだと思いますよ。
面倒くさければ例え議論が展開されていてもスレごと削除、
あるいは流れが判らなくなったとしてもspam投稿削除しちゃえば良いんですから。

25. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/26(Sun) 15:04:55
>仕事でもあります。上司に「分からない事があったら聞け」と
一方で自分でどれだけ調べられるかどうかも仕事スキルの内ともあります.
なんでもかんでも聞いてしまえば良いわけではなく,内容によっては「スキル無し」と判断されてしまうことも多々あります.
特に調べればわかるレベルのこと(ここで言うならBBSに参入するに当たっての心構え的なもの)についてはそうです.

このスレでもたびたびネットマナーや掲示板参加に関する心得について複数の方からご指摘が出ていますが,なんでもかんでも「説明してください」「ご教示ください」じゃなくてご自身でお調べになったらいかがですか?
これまであなたが書かれたレスにある「なんで?」の多くは掲示板系サイトでは基本中の基本とまでいわれる部分も多く含まれていて,適当に検索エンジンをたどれば実例つきでそこらにその手の情報は散らばってます.
親切なプロバイダではプロバイダ自身のサイトに解説ページをわざわざ設けてあるところもあります.
その辺りを押さえるだけで今回の問題の根本的な部分については自ずと解決すると思いますが.

いずれにしても,ここはここと言うことです.
管理人の姿勢や運営システム,あるいは旧来の参加者のアドバイスに対してあれこれおっしゃる以前に,参加されるのであればここの流儀をもう少し意識されたらどうですか.
そこまでしても例えばBBSの存続や根本的な運営体制に関わる部分に問題があってはじめて「問題提議」となるんじゃないですか?
それ以外は「郷に入っては郷に従え」の「郷」であるに過ぎません.
そのための「参加する前のROM期間」であるし,昔のパソ通などでは新人さんに対して一定の制限を設けるところもあった理由です.
#ちなみに私が過去板BBSでは新規会員は書き込み数に応じて加算される
#ポイント数が一定に達するまではファイルライブラリも一部しか
#使えませんでした.
#またDLできるファイル数もUL数に応じてのポイント制となっていて
#これらを総称してGive&Takeポイントと呼んでいました.
#そうすることでシステム的に「慣れる期間」を設けていたという一例です.

>こう言う人の実際の書き込みを見てどの様な事を
>書き込んでいるのか見て「人の不利見て我が不利直す」
>をしても見たいですね。

具体例を掘り返すまでもなく,先のレスであなたが書かれたことがそのままです.
特に17のレスは一体何なんでしょうか?

26. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/26(Sun) 15:37:24
ところで今回の議論についても総括的にあれこれご意見を書かれているようですが.
これまだ数多くあった,議題の審議を論じる「議論」とは今回の物は訳が違います.
言い換えればよその国から日本に来た人が「車は左側を通るべし」と言うルールがあるのに対して「納得いかない,俺の国ではそうじゃなかった.だから俺は右側を走るぜ」と反論してるのと同じレベルじゃないですか?
それで事故が起こったとき,どう言い訳したところで何の解決ならないでしょう.

27. 素人思考 2004/09/26(Sun) 17:12:56
しげるぱぱ さんの言うことで自分の知りたいところが
段々見えてきました。ありがとうございます。

言いたい事は多々あるとは思いますが。
17番に対するあのような書き込み方に対しての揚げ足も取らず。
御多忙中にも拘らず分かりやすいレスをして頂き感謝いたします。
皆さんの書き込みを読み返して。
ここの文章では何を言おうとしてるのか。
色々な方向から考えて見たいと思います。

管理人さんの広い心と心遣いにも感謝致します。
其れと共にお騒がせして済みませんでした。

28. 沙君 2004/09/26(Sun) 18:33:22
>「人の不利見て我が不利直す」
お節介かもしれませんが、「不利」では無く「振り」です

29. 素人思考 2004/09/26(Sun) 18:55:18
>お節介かもしれませんが

そんなことはありません。
御指摘ありがとうございます。

30. 名無し 2004/09/28(Tue) 01:57:48
誰かwbs.ne.jpのアク禁を希望

▲ページの先頭へ