どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4899] ハードディスク内データ救出報告 (6 レス)
2004/09/16(Thu) 04:25:13
破壊神KAZ さん
Web: (none)
先日おかしくなったHDDですが
ケース交換&HDD追加に伴い救出を試みました

とりあえず、ビニール袋2重武装で業務用冷蔵庫に6時間程放置(しかも冷却口
その後、取り付けしてみましたが、異音らしき異音も特に聞こえず
時間はかかりましたが全データ救出致しました
怖くてベリファイとかしてないんですが。。。(爆

何はともあれ、ご報告まで

1. BVV5@Vice Admiral 2004/09/16(Thu) 11:13:28
良かったです。
でも、万能薬ではありませんので…冷凍庫絶賛放置プレー(^_^;;)

2. てつ 2004/09/16(Thu) 11:51:11
直る事もあるんですねえ。何か結露が怖い様な...
業務用冷蔵庫を使用したとの事ですが, 家庭用では駄目ですかねえ?

# 冷凍庫といえば, 昔, 音楽CDを冷凍庫に入れて音質改善する...? てゆ-のを雑誌で見たことあるような。

3. tsh 2004/09/16(Thu) 12:45:33
># 冷凍庫といえば, 昔, 音楽CDを冷凍庫に入れて音質改善する...? てゆ-のを雑誌で見たことあるような。

傷ついてうまく再生できないCDを冷凍すると再生できるようになるらしい、
という話なら聞いたことがありますが。

4. 破壊神KAZ 2004/09/16(Thu) 18:59:04
>BVV5氏

まぁ、冷却してダメなら。。。と諦めていた所ですんで、救出できて何よりと言った所です
最悪の場合、適当な冷却スプレー(手元には何故かKUREのブレーキクリーナー(ぉ))でもぶかっけてみようかとか考えてましたが(笑
HDDは廃棄ですが。。。これにもお金かかるんですよねぇ。。。

>てつ氏

直ったと言うよりは、応急処置で「一時的に使用できた」だけ程度に考えてます
業務用冷蔵庫なのは、うちがお店やってて、たまたま人が20人くらい入れるような巨大な冷蔵庫があるもんで
その冷却口なら一気に冷却できるだろうし、長時間やるよりは結露もしにくいだろうと考えた為で
他に深い意味はありません
皆さん家庭用冷蔵冷凍庫でやられておられますし

>tsh氏

CD盤面の傷を、凍らせることで一時的に埋めてくれる
とかそういう理屈ではなかったかと

5. zaf 2004/09/16(Thu) 22:36:56
うーむ、なんで低温になるとポリカーボネート(PC)の傷が埋まるんだろう?面白そうなネタですなぁ。結露した水分が凍って埋まるのかいな? 低温でPCの透過率とかそんなに変わるともおもえんし〜
どっかこれの原理解説してるサイトありませんかねぇ(^^;)

6. てつ 2004/09/17(Fri) 14:27:36
> 応急処置
仰る通りです。棺桶に片足つっこんでるHDDのデ−タさえ吸い出せれば, 後は用無しですねえ。

> CD盤面の傷

ttp://www.nurs.or.jp/~nspixp/sega/other/797/797_iugorg_ALL.html

冷やすと直る事もある様ですが,やっぱり専用コンパウンドで磨くのが良いみたいです。(でも,冷やすと良くなる原理はやっぱり分かりません)
車のコンパウンドは,アルミ箔側に付くとアルミ箔が取れてしまう事もある様なので...


▲ページの先頭へ