どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4888] Pentium-M (7 レス)
2004/09/12(Sun) 23:14:34
素人思考 さん
Web: http://www.dcn.to/~yua/
ここ最近、Pentium-M対応MicroATXが出てきました。
今度Aopenでも出してきますが。Pentium-M自作した人いますか?
自分もカナリ気になってはいるのですが。
マザーだけで5万円CPUが755で7万5千と大変高価です。
色々揃えたら同じ様な仕様のノートが買えてしまいそうです。
AOPENのマザーは3万円前後と価格的に抑えられていますので
動向が気になりますね。AGPがX8になったり。デュアルCPU仕様
になったら良いなあと思う俺です。

俺のお気に入りのページでも紹介しておきます^^;
こんな車が好きで乗ってます。

1. Tambo 2004/09/13(Mon) 09:23:08
今のCeleron 2GHzをPentium Mに変えたいと思ってます。
でも高いですね〜
こんなにするCPUとか使ったことないし。

755が安くなるか(2GHz以上と決めてるので)、次のが出るか、またそれが安くなるか・・・
なんてやってるといつになるか分かんないです(^^ゞ
今のもまだ半年だから早くても来年かな〜

2. 毛玉犬 2004/09/14(Tue) 00:23:04
以前使っていたPen3マザーがあまりにも_| ̄|○だったので、今年の夏前にPFUのマザーを買って作りました。
このマザー高いだけあってネットなどの評判はすこぶる良いみたいですね。組み立てた時に特に問題もなく行きましたし、なによりMade in Japanの文字が輝いています(笑)
HDDやドライブ類はほとんど流用し、新規に購入したものはマザーとCPU・Memory・ケース・GA位ですた。
マザーとGAが少々高かったのでそのあおりを受けてCPUは当時PenM系で一番安いCeleronM1,3Ghzになってしまいました。
どうせなら低電圧版の1,1Ghzとかの方が良かったのですが、さすがに流通していませんでした・・・今もか。
そのうちDothanの高クロックを載っけたいなぁ、と思っていますがまだ高いし先立つものがない_/ ̄|○

CPUファンは付属していたのですが、うるさかったので静音8pファンを変換して取り付けました。
一応何でもこなせる用として作ったのでGAをもう少し速いのにしたいなぁ・・・と、思ってる次第なんですけどね。
Parheliaよりそこそこ3Dが速くてParhelia並みに綺麗なGAでそこそこお買い得のがあれば良いんですが、やはり先立つものが・・・(しくしく

3. Mikan Seijin 2004/09/15(Wed) 00:06:47
鯖用にほしいけど、値段が値段で手が出ない。
消費電力と発熱が少なくてそこそこ早いマシンがほしいです。
地球にも財布にも優しくいうことで。

これホスィっていっても周りの人の反応がいまいち。
ちょっと悲しいところ。

4. 素人思考 2004/09/15(Wed) 20:04:28
>以前使っていたPen3マザーがあまりにも_| ̄|○だったので
何処のマザーを使っていたのですか?参考までに。

GIGABYTEのM-ATX
GA6-IEMLはSCSIとかRAID、ATAカードが使えませんでした。
AOPENのM-ATX
MX3S-TはPC133のメモリーが定格で動いてくれませんでした。

今、俺は
ASUS/P3C-D。Pen3S/1.4Ghz*2。RIMM512MB/45ns*2
Radeon9800Pro256。水冷CPUでやっています。

メインメモリーとGAのメモリーの発熱が大きく熱暴走するので
静穏12センチファンをあてがい冷やしています。

IWILLのDVD266u_RNも素直で良いマザーでした。

発熱が少なくある程度パワーがあるマシンとなるとPen3が
良いと思うのは。俺だけではないと思います。

様子を見てお金が貯まってきたころに。Pentium-Mデスクを
作ろうと思っている。Radeon9600Proが乗っている
Pentium-Mノートマシンでも良いかなとも思っている。
エプソンダイレクトのマシンに惹かれているが如何だろう^^;

5. tsh 2004/09/16(Thu) 16:06:26
>発熱が少なくある程度パワーがあるマシンとなるとPen3が
>良いと思うのは。俺だけではないと思います。

これは私も同感です。

Pen4系は高クロックにしやすいように設計されているので、
クロックに対する処理能力が低め=高い処理能力を得るにはクロックをあげる必要がある
−>消費電力と発熱が増えるという問題が、、、(毒

#当時のIntelの方針は、非常にアメリカ人的な発想だと思いました。

#金がないのでまだまだ無理ですが、Pentium-Mを使用した超小型マザーを使って
#PC-9801n-08をPC/AT化したいと思っています。(おぃおぃ

6. 毛玉犬 2004/09/19(Sun) 00:41:25
自分が使っていたのはMSIのMicroATXマザー「MS-6394」でした。
チップセットがServersetLC-Tだったのですが、なんか64BitPCIが上手く動かなかったり
いきなり再起動といった不穏な動きが多かったので、数種類のPenMマザーが出てきたところで乗り換えてしまいました。

>Pentium-Mを使用した超小型マザー
これ結構考えたのですが、高品質(?)なACアダプターが見極められなかったので、止めてしまいました・・・
そのうちULV-PentiumMが入手出来たら逝ってみようかなぁ。

7. 素人思考 2004/09/19(Sun) 03:34:30
>#当時のIntelの方針は、非常にアメリカ人的な発想だと思いました。

同感ですね。大排気量。ビッグトルク。ビッグパワー。
リッター1.0KMって感じ^^;;;ハイパワーは魅力的だけど。
燃費が目茶悪では魅力が半減どころか。それ以下に・・・。

だからこそ、INTELの救世主になって欲しい。Pentium-M
がんばってくれい。どんどん普及させ安価になってくれ。


▲ページの先頭へ