どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4858] 台風18号 (44 レス)
2004/09/05(Sun) 22:34:29
トンビ天狗 さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040905-00000051-mai-soci
此処数年で沖縄通過の台風で最強だそうです。
今年はフィリピンから日本近海にかけての水温が高い為でしょうね。

後には19号がひかえてますし。
今年は強力台風の当たり年となるんですかね。
「当たりと言っても嬉しくないですけど」

1. まりも 2004/09/05(Sun) 23:21:59
発生数ではそんなに多くないのですが、粒ぞろいでしかも命中率が高いというかなんというか。5月6月から来ていたというのも珍しい年です。

2. Alphalpha 2004/09/06(Mon) 00:18:14
今年は日本海側をなめるように北上して、勢力を保ったまま東北に近づく台風が多いので、
農業、特に果樹農家には厳しい年みたいですね。

3. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/06(Mon) 00:27:26
また「落ちないリンゴ」とか出てくるんでしょうか・・・先の時のは御利益が微妙だったという話ですが( ̄ω ̄;)

4. Tambo 2004/09/06(Mon) 20:25:42
灰付きキャベツは売ってるようですね。
普通のより安いせいもあってか盛況だとか。
それでもはけるのは降られたうちの1割ぐらいみたいですが。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2004/09/06(Mon) 21:22:48
微妙にコースからずれてる模様@広島
モウコナイデ・・・orz

6. Tambo 2004/09/06(Mon) 21:35:35
なにげに19号が曲がるの早そうです。
18号より弱いけど。

7. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/06(Mon) 22:11:24
きっと19号,パワーが劣る代わりにコーナリング重視のセッティングなのだな(ぉぃ

8. xyz 2004/09/06(Mon) 22:13:40
>コーナリング重視のセッティング
アンダー・・・(通信途絶

9. sagiyama 2004/09/06(Mon) 22:20:37
>コーナリング重視のセッティング
スライス・・・(通信途絶

10. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/06(Mon) 23:16:45
共通してるのは最終コーナーを抜けた後に控えてるのは日本縦断のホームストレート,ここの追い込みの結果で勝敗が分かれます(何

11. かねやす 2004/09/06(Mon) 23:17:49
>コーナリング重視のセッティング
ローギヤード・・・(通信途絶

12. 暁緑桜公@させぼ 2004/09/06(Mon) 23:20:04
佐世保めがけてまっしぐらにおいでになってますが…>18号

台風に好かれても嬉しくないやい(そんな問題ではありません

13. BVV5@Vice Admiral 2004/09/06(Mon) 23:32:11
Songdaちゃんはコーナーリングが悪そうですが、Sarikaちゃんはええコーナーリングしてくれそう…
https://metoc.npmoc.navy.mil/jtwc.html
ちょっと認証もどきの画面がでますが情報は簡単明瞭なれど正確です。時間は、UTC (Z) なのでちょっと注意がいります。

14. 皇帝スーパーブラックバード 2004/09/07(Tue) 00:35:34
明日電車が止まったら休みだな_| ̄|○
そうなったら区役所へ住民票でも取りに行ってくるかな。

#やっと第二種電気工事士合格したらしい

15. 金子神 2004/09/07(Tue) 00:43:28
19号はきっと東京湾を直撃するに違いない。
そして風速40メートル/秒で低周波をまき散らしてくれるに違いない。

レイバーと、箱船がない……

16. Niimi 2004/09/07(Tue) 01:01:04
「海ほたる」があるやん (ぉぃ

17. PC9821Na15 2004/09/07(Tue) 01:40:14
直撃はないようですが、またふぇ〜ん現象か(>_<)

18. 南風 2004/09/07(Tue) 07:01:22
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.0418.html
鳥取ほぼ直撃です… (しくしく)
今日は一番長い日になりそうです。(苦笑)

19. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/07(Tue) 07:56:52
>海ほたる
一晩で崩壊してしまうのか・・・(汗)

20. 皇帝スーパーブラックバード 2004/09/07(Tue) 10:06:17
自宅待機命令により帰宅しますた(ぉ

21. i96968 2004/09/07(Tue) 12:19:49
近くを通れば風がすごい(海岸だからまとも)し、遠くを通ればフェーン現象が‥‥む〜ん
そういえばいつぞやの台風の風塩害では、電柱のてっぺんが発火したなぁ‥‥セントエルモの火みたいに‥‥

22. G兄 2004/09/07(Tue) 12:36:55
>海ほたる
どこかに着火点があるのか・・・。(w

23. 皇帝スーパーブラックバード 2004/09/07(Tue) 13:09:24
12:40。広島市で瞬間最大風速50.8mを観測。
現在、凄まじい風と雨です。

24. polo 2004/09/07(Tue) 13:55:15
東京はとってもいい天気です。
雲はありますが日差しは強いです。

25. G兄 2004/09/07(Tue) 15:30:39
帰宅命令が下ったので帰ってきました。
空が凄い色に。

26. Beth 2004/09/07(Tue) 15:31:10
姫路ですが、1:30に会社から帰宅命令が出て先ほど社員寮に帰ってきました。

27. 皇帝スーパーブラックバード 2004/09/07(Tue) 17:20:33
やっと大雨が止みました。
先程まで停電してまして、今復旧したところです。

28. i96968 2004/09/07(Tue) 18:13:47
広島、最大瞬間風速60.2mですかぁ!?

29. 南風 2004/09/07(Tue) 18:39:22
鳥取市、雨交じりの非常に強い風です。雨が多少混じっているだけで、暴風雨というほどではありません。
16時頃は凄かったですが。

18時30頃家に着いたのですが、雲の切れ間から明かりが漏れていました。そしてその中から城のような物が…
ラピュタだ!! ラピュタは本当に(以下略)

という冗談は置いておいて、鳥取市では雨の峠は越えたかも知れません。
風の垰は超えていませんが…

ちなみに職場付近では停電はありませんでしたが、鳥取県内では停電が出ている模様です。

30. 皇帝スーパーブラックバード 2004/09/07(Tue) 18:52:58
>広島、最大瞬間風速60.2mですかぁ!?
その時間帯は停電してたんで知らなかったんですが、確かにとんでもない風が吹きまくってました。
実家に様子を見に行く時にクルマに乗ったんですが、停車した際にクルマが煽られて相当揺れました。
実家から帰るときに家を出た瞬間、突風で押し戻されて前に進めなくなったりしました。
ちなみに私は相当重いんですが・・・(汗
ドアを閉めようと思ったら風圧でなかなか閉まらずに往生しました。

私も30年以上生きてますが、こんなひどい台風は記憶に無いです。
親父に言わせれば台風19号も相当ひどかったそうなんですが。

31. 真空管猫 2004/09/07(Tue) 20:59:11
高松行き飛行機が欠航になったので出張中止と。

32. 暁緑桜公@させぼ 2004/09/07(Tue) 22:07:19
朝方、暴風圏内真っ只中を出勤しました。
路地裏ではそんなに風が強くはなかったんですが、少し開けた通りに出たとたんに突風が。

ビニール傘の布が綺麗に取れてしまいますた(滝汗)

#長崎市では高校の体育館の屋根がはがれたりしたそうで…

33. Realm 2004/09/08(Wed) 00:12:11
熊本要塞熊本市戦区、幻獣軍の猛攻…じゃない、危険半円の直撃で11:00頃から停電していました。23:30にようやく復旧…。
「公共交通機関が動いている間は出勤」という指令により出勤したのですが、直後に前回16号の直撃時ですら動いていた市バスが運行停止し、帰れなくなる始末。
撤退命令も遅ればせながら出たものの、そのときにはもう、建家から出たら死ぬよ〜…といわんばかりの暴風雨で、撤退すらままなりませんでした。むろん、営業活動どころの話ではない…。
おまけに事務所のある9階建ての鉄筋コンクリートのビルが、風でゆらゆらと揺れはじめ、船酔いじみた状態になる始末。
荒れるのは目に見えていたんだから、はじめから自宅待機にしておけばいいのに、判断が遅いや、うちの総務部は…。

H3年の19号、H11年の18号も酷かったけど、今回も相当に酷かったです。まだ瓦が飛んだ数が少ない分、その2つよりマシなのかな…。

34. さかざき 2004/09/08(Wed) 02:51:52
窓がうるさくて眠れね〜。@札幌です。
明日は市内のすべての小中学校が休みになります。
出かけられないんだから嬉しくないだろうなぁ、と思います。

35. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/09/08(Wed) 10:03:53
メインシャフト頭頂部、サブコントロールの真下!>海ほたるの着火点

36. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/09/08(Wed) 10:10:58
にしても台風の去った後っつーのは、大物の落下物に気をつければ路面はきれいでグリップ感は良いし、釘とかの小物はみんな路肩の脇の脇に押しやられててある意味走りやすいですなぁ。
心なしかいつも台風一過の朝は車の数も少ないような。
ときどき名残で突風がくるのが難点ですが(汗)

昨夜は「これから佳境」という時間帯に走って帰ってたので、なかなかスリリングな帰路になりました。
あちこちに転がる事故バイク、数kmおきに光ってる事故処理の警察パトライト・・・
はじめは通行止めとか検問とかかと思ってたら、結局帰るまでに見たパトはみんな事故処理でした(^^;
こういう天候の時ほど基本に立ち返った運転しないと・・・
何台か自分の脇を強引に抜けていった張り切り原チャが、左右の車の隙間を抜けてきた突風にあおられてえらいことになってました。

37. トンビ天狗 2004/09/08(Wed) 22:34:23
何気に台風19号が自然消滅したみたいですね。

38. KAZZEZ 2004/09/09(Thu) 11:52:33
消滅というか、低気圧は残っているので今後どちらへ流れていくかは気になりますが・・・。

ところで18号も・・・
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.0418.html
960hPaで低気圧はねぇだろ!
とか思うのですが・・・台風の定義も複雑なんでしょうね。

39. KAZZEZ 2004/09/09(Thu) 14:38:27
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/g3/SPAS-GG.html
を見ると、今朝までは有った19号の低気圧はようやく消滅したみたいですね。
相変わらず18号の低気圧は台風並みですが。

41. 虎えもん 2004/09/09(Thu) 19:24:08
>台風の定義も複雑なんでしょうね。
↓のような分類みたいです。
http://homepage1.nifty.com/tenki/weather/new_ty.html
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/life.html.ja

42. まりも 2004/09/09(Thu) 23:01:01
温帯低気圧で、自分が天気図で見たことがある最低のは、 948mb(hPa)という値でした。
5hPa刻みくらいの台風に比べて、やけに細かいのが気になりました(笑

43. Niimi 2004/09/10(Fri) 07:26:00
台風のときより育っとるやんけ! ってのはたまにありましたね。(苦笑)

44. BVV5@Vice Admiral 2004/09/10(Fri) 12:21:59
広島は塩害か風害かで配電線がバーチパチ。
久しぶりですなぁ。


▲ページの先頭へ