どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4853] 巨人パ・リーグ移籍?? (34 レス)
2004/09/05(Sun) 09:10:24
sagiyama さん
Web: (none)
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20040904ddm035050033000c.html

当分目が離せませんね。

私的には渡辺前オーナーの「毎日新聞を熟読すりゃいいじゃないか」がヒットだったり・・・。

1. SY 2004/09/05(Sun) 11:10:25
パが4つになるかもしれないがセの多くが2リーグ維持を言い出したときそういうことも有りうる気はしました。
そのとき2リーグ派は何も言えないのではと思ったのですが
まあプロ球技興味ないからこれ以上は言えません

選手会はストなんて行っているそうですがメジャーがストしたときあちらで日本のプロ野球が人気だったとか
今の現状で同じ事したら逆現象起きるでしょうがその後にファンが戻ってくるんでしょうか?
どこかの国の映画みたいな事になったりして

2. まさむね 2004/09/05(Sun) 16:38:49
大リーグのストは年俸問題を含む労使交渉の一環という感じでしたが日本の今回の問題はあの時とは状況が全く違うと思います

あまりに性急で具体的な説明もほとんどない経営側の動きに対してやむを得ずという感もあります

http://www.asahi.com/special/baseballteam/TKY200407200291.html
↑1リーグ賛成・反対共に半数以上スト賛成というのは経営者側の問題を表しています
このま、ファン不在の球団経営がまかり通るよりはストも一つの手段としてありなのかなと思います
もちろんないほうがいいですけどね

3. MAMAO2 2004/09/05(Sun) 19:00:34
マスコミはなんでオーナーを辞めたナベツネにご意見賜っているのだろうか。

4. Niimi 2004/09/05(Sun) 19:03:27
とんでもない事を言うので面白い(記事になる)からでは?

5. まもり 2004/09/05(Sun) 19:17:37
1.5リーグに一票

5+5 で半端分は他リーグチームと「公式戦」をやる。
結果的に勝ち数と負け数はアンバランスになるけど、順位は勝率で出すのだから構わない。

6. アイスクリームの日 2004/09/05(Sun) 19:23:30
パ・リーグは毎日新聞社が設立し、セ・リーグは読売だったはず。
きな臭いですな。

7. amg 2004/09/05(Sun) 21:25:46
1・3・5位とか、AクラスとBクラスとか、
毎年のチーム成績で(クジ引きでもいいか)、
セ・パのチームの入替え制にすればいいような。

8. Tambo 2004/09/05(Sun) 21:26:25
なぜに読売新聞でないのだろうか?

まぁ、スポニチは前から書いてたけど。<パリーグ移籍
一度やめてまた入るんだから60億円♪とか言ったら楽しいな。
その直後、60億円は不要にしてライブドア加入と。

9. たまちゃん 2004/09/05(Sun) 21:31:56
セのBクラスとパのAクラスで入れk(以下略

10. show 2004/09/05(Sun) 22:01:30
リーグ制より,ドラフト制度やFA制度を改善して欲しい。

有力選手が一部の球団に集まりすぎて,結局代打扱いになってしまってもったいない。

他のチームにいれば,レギュラーとしてフルイニングのプレーを見れたり,タイトル争いも加熱したりすると思う。

11. SY 2004/09/05(Sun) 22:04:39
昔パに個人所有の球団が有ったそうな
(最初の一年だけオーナーの関係会社が出資、そのごは高橋何とか)
無理に頼んでやってもらったらしいですが数年でつぶれたそうです
その再現をおそれているという話をしている“外野”の人がいましたね
浮き沈みの激しいハイテク・ネット系業界を不安定とみて嫌っているのかもしれませんよ、ライブドアの件は
まあやらせてだめなら自己責任でいいでしょう
そこにつとめた職員選手も同じ・・・(??かな??)

12. 2004/09/06(Mon) 00:06:41
>リーグ制より,ドラフト制度やFA制度を改善して欲しい。
同感だけど、巨人に行く選手側も意識を変えて欲しい。どう考えても出番が制限されることがわかってるのに、引退後の皮算用してるのがいるから。

13. A-ju 2004/09/06(Mon) 00:27:43
阪神のコメントがもっともなさけない...。

14. 98狂 2004/09/06(Mon) 00:34:18
所詮は阪神やから(笑
根っからの虎キチは阪神球団の応援ではなく阪神の応援かな。
上の連中がふらふらしているのはいつもの事。
仙さんも大変やねぇ。

15. PC9821Na15 2004/09/06(Mon) 01:44:43
むしろ5x5の方が、二球団が休みになるから収入が減るのでは?
その二球団は練習試合?(発言を詳しく聞いてないので)

しかし、この発言は失脚した人がいえるたぐいのものではないと思いますが。
少なくともこの件に付いて現オーナーがちゃんとコメントするべきです。
黙ってるのは、やはりダミーだいうことかな。
やはり。

16. sagiyama 2004/09/06(Mon) 03:09:42
>失脚した人
結局、球界全体のことを(巨人中心だけど)一番よく考えているのがナベツネということなのでしょう。
セの球団幹部は奇麗事言っても所詮自分のことしか考えていない。だから揚げ足取られる。

とりあえず現時点で一番大きな変数はパのもう一組の合併。ロッテとダイエーと言われているけど主導権
争いで合意できないままのようです。ダイエー本社の産業再生機構がらみもあってダイエーはすぐ折れる
と思われていたのに、強気のままなのがネックなようで・・・。
このままでは、西武の堤オーナーがパを仕切るとナベツネに期待されていたことから、最後は西武がどち
らかと合併する羽目になるかもしれませんね。

労組はストを打つとして、大義名分は「合併反対」なのでしょうか? 「ファン無視」というのはパリーグ
のファンは大喜びだから説得力ないし、セリーグのファンは自己中丸出しだし・・・言えないような・・・。

17. sagiyama 2004/09/06(Mon) 06:57:15

18. まさむね 2004/09/06(Mon) 09:40:10
>amgさん
そうするとBリーグが下部リーグのような扱いになるので難しいかもしれませんね
1リーグにするとどうしても消化試合の問題が出てきてサッカーは下位リーグと上位リーグの入替という事で引っぱってますが
野球でそれをするにはもっとチームを増やす事とオーナーではなく機構にもっと力が必要でしょうね
機構に力を持たすには機構に金が入る仕組みが必要・・・
うーん、やっぱり放映権料は機構に入って分配がいいですね

>Tamboさん
チームの機構への新規加盟が60億なので加盟している巨人がパへいっても発生しませんが・・・Σ( ̄▽ ̄;)

>PC9821Na15さん
5チーム同士の場合は余ったチーム同士の交流戦というのがいくつかでている案で一番まともみたいです
メジャーでもよく行われてますし楽しみなカードも増えるでしょう

>sagiyamaさん
そうですね
良いか悪いかは別にして一番考えて色々と金も出してますよね
少年野球や海外への野球への援助というのは巨人がずば抜けて多いらしくオリックスがずば抜けて少ないみたいです(^^;;

sagiyamaさんの周りのパのファンは1リーグ賛成が多いのですか?
私の周りでは反対の人ばかりで賛成というのはほとんどみないです

19. COE 2004/09/06(Mon) 09:56:25
横浜のコメントも負けてはいませんよ・・・・・・。
結局NPBには夢も希望も無かった訳で。お金の事ばっかり。

20. amg 2004/09/06(Mon) 18:30:15
>まさむねさん
セA・パAとセB・パBとリーグ分けするのではなく、
下位リーグは出来ないように、
セA・パBとパA・セBのように同クラスを入れ替える提案だったので、
分ける方法はくじ引きでも何でもよいということだったのですが、
説明不足でしたね。

21. Tambo 2004/09/06(Mon) 20:43:15
セを離脱=機構を離脱と考えれば無問題です。
野球協約にない(かの氏の得意のセリフより)んだから取り方はいろいろです。
天下の読売巨人軍なんだから、毎年行ったり来たりしてくれれば各球団ウハウハか!?
なんて事は実際にはないでしょうけどね。

いつだったか、この件でスポニチのコラムに「空白の一日を繰り返すのか!?」みたいなのがありました。

選手会のストは土・日に決まりましたね。とりあえず9月いっぱい。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040906&a=20040906-00000047-mai-spo
ttp://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040906it11.htm

22. sagiyama 2004/09/06(Mon) 21:11:14
>sagiyamaさんの周りのパのファンは1リーグ賛成が多いのですか?
あっ、いやいや。これは巨人がパにくることへの反応を勝手に推測したものです。
ちなみに私は、阪急ブレーブスの熱心なファンでした(オリックスには何の未練もなし)。
そして今は仕事の関係上近鉄ファンクラブに年会費¥3,000払って入っています。球団からは
合併についての挨拶状がきていました。ああっ、机の上の岩隈の首振り人形が泣いている・・・。

ちなみに朝日は「ナベツネ案は単なる故人^H^H 個人の案」というニュースを流していました。
http://www.asahi.com/sports/update/0906/092.html

毎日の記事への対抗でしょうか? セ6パ4になったらどうするつもりなんだろう、と小一時間・・・。

23. Tambo 2004/09/06(Mon) 21:30:07
> 「一個人の発言」
過去の人なんだからごく普通の話ではないかと。

24. sagiyama 2004/09/06(Mon) 21:41:24
人間は誰でも突き詰めれば「一個人」です。
それを「ただの一個人」にするか「特別な一個人」にするかは、まわり(世間)が決めることです。

そして、いくら過去に実力があった人でも言っている内容がむちゃくちゃなら世間は無視し
ただの一個人に戻ります。

誰が言ったか、より何を言ったかが重要なんでしょうね。このスレ建てた私が言うのも変ですけど。

25. Tambo 2004/09/06(Mon) 23:22:50
ニュース23のテレゴングの結果見損なってしまった〜

26. Tambo 2004/09/06(Mon) 23:44:08
やられた記事に対抗する記事ってよくあることなのかな。

27. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/06(Mon) 23:56:30
なんか最近一般新聞とスポーツ新聞と大衆週刊誌の区別が無くなってきたなぁ(汗)
どこもだんだんワイドショーチックになってきてるような・・・( ̄ω ̄;)

某スポーツ紙はネタがない日は一面に「宇宙人,ついに撮った!!!」みたいなネタが大々的に載るので好きですがw

28. Niimi 2004/09/07(Tue) 01:00:28
Q1 1リーグ制 賛成:反対 = 2:8
Q2 ストライキ 賛成:反対 = 8:2
Q3 ジャイアンツ移動 賛成:反対 = 5:5

だったかな? 1リーグ制には反対で選手会側に共感するけどジャイアンツの移動はどうでもいいって結論だったような。^^;

29. sagiyama 2004/09/07(Tue) 04:08:36
>やられた記事に対抗する記事
スクープに対する「追っかけ」記事というやつですね。→ ttp://www.dokidokiradio.info/mation/news/Diary_0324.htm
同じことを唯々諾々と書けないので、いきおい違う点を強調することになります。

逆に会社から特定の新聞記者にだけ情報を流す「リーク」記事というのもあります。
メリットは翌日の一面に載る可能性が高くなること。こういう日の午前中は抜かれた
ほかの新聞記者が恨み言を言いながらウラを取りにきます。

最近はインサイダー規制があるので(上場)会社から露骨にというのはやりにくいのかも
知れませんが・・・。

>Q3 ジャイアンツ移動 賛成:反対 = 5:5
>ジャイアンツの移動はどうでもいいって結論
賛成の5はパ・リーグファン、反対の5はセ・リーグファンとか・・・(違

>一面に「宇宙人,ついに撮った!!!」みたいなネタ
こういうのを見るたびに「日本は平和だ」とうれしくなります(笑

30. まさむね 2004/09/07(Tue) 09:27:26
>>一面に「宇宙人,ついに撮った!!!」みたいなネタ
>こういうのを見るたびに「日本は平和だ」とうれしくなります(笑
うんうん、そうですね
ロシアの事件や元凶となったチェチェン、中国のチベット虐殺、イラク・・・
周りをみてると1リーグ? スト? 平和だな〜と実感します

31. Tambo 2004/09/07(Tue) 11:02:56
> 1リーグ制には反対で選手会側に共感するけどジャイアンツの移動はどうでもいいって結論だったような。^^;
どうもです。
この結果によると選手会は心強いですね。
ジャイアンツは・・・。
上にあるような成績によって毎年入れ替え面白そうです。

> ttp://www.dokidokiradio.info/mation/news/Diary_0324.htm
京都迷宮案内みたいですね。
対抗というのとは自分のイメージとは違うけど。

32. 98狂 2004/09/07(Tue) 19:34:12
いやはやなんとも。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040907-0017.html

優勝する可能性が日に日に厳しくなっているからと言って、まぁ、選手だけでなくファンの事を未だに無視してるんですなぁ。
ナベツネでなくても、その血は受け継がれてますか(笑

33. Tambo 2004/09/07(Tue) 23:08:45
これは巨人じゃなくても同じ状態ならみんなそう言うんじゃないですかね。
逆に首位のチームなら中日と同じことを。

どうなっても勝率が上の方が優勝という、中日の方を支持します。

34. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/08(Wed) 21:07:57
セ:6チーム,パ:5チームで2リーグ制維持というニュースが夕方のラジオで飛んできましたΣ( ̄□ ̄;)
これまで異例のセ・パ交流試合も企画に上がってるそうな.

あった,ネットニュースでも記事になってました.
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040908-0020.html


▲ページの先頭へ